SSブログ

2019/1/14/ 横須賀軍港めぐりに参加してきました。 [カメラ修行]

真夏に真冬ネタを書く嫁です。

我が家にフワフワした生き物がいなくなり気が抜けていた頃のお出かけ話です。
3連休最終日、思い立ったが吉日型の旦那が、
9時半過ぎにイキナリ、軍港めぐりに行くぞーと叫ぶので、
慌てて13時出港の便を予約しました。
いきなり行って現地で予約いっぱいで乗れないのは寂しいところ。
事前予約は必須ですよ。

IMG_0640.JPG

なんで前日の晩に言わないのだろう???
いつものことだけどさー

いっそいで支度してけいきゅんで汐入駅下車。
横浜からだと近いので出港1時間前に到着。
晴天だけど寒風~(´;ω;`)ウゥゥ

13時出港まで心惹かれないショッピングセンターでウロウロ。
IMG_0641.JPG

待ちくたびれた頃、ようやく13時になり写真ポイントに良さそうな二階席ゲット。
しかし、寒風
耳がしもやけになりそう~( ノД`)シクシク…

旦那はワクワク、1Dx mk2に白玉付けて臨戦態勢。
さて、軍港めぐりは当日、何を見れるか判らないミステリーツアーみたいなもの。
進行右側が米軍、「万が一、船から落ちたら左側が日本ですので、
左側へ泳ぐように」とアナウンスありました。

クルーズMAP
IMG_13701.JPG

当日の釣果は?
海自のくじら
00000428.JPG

航空祭のノリで手を振ったら振り返してくれました。
(嫁、すでに恥ずかしさ無し)
00000429.JPG

海自 くじら.JPG

旦那曰く、潜水艦の乗入口は隠すのね。

アメリカさんの原子力潜水艦
コレ、レアものらしい
原子力.JPG

ドナルドロナルド・レーガン
ひっそり入港してたらしい(爆)
写真だと小さく見えますが、
かなりドデカイ艦隊でした。
F35B見たかったな。
ロナルド1.JPG

ロナルド2.JPG

米1.JPG

米2.JPG

沖合に設置された磁気除去装置
磁気除雷装地.JPG

横須賀総監部景色
横須賀総監部.JPG

海洋観測船5105にちなん5106しょうなん
00000443.JPG

護衛艦116てるづき152やまぎり
護衛艦116てるづき152やまぎり.JPG

護衛艦174きりしま154あまぎり
護衛艦174きりしま154あまぎり.JPG

護衛艦111おおなみ2代目掃海母艦うらが
護衛艦111おおなみ2代目掃海母艦うらが463.JPG

輸送艇2号水中処分母船
輸送艇2号水中処分母船.JPG

潜水艦救難母艦ちよだ
潜水艦救難母艦ちよだ.JPG
などなど。
残念なことに183いずもいず。

ウィットに富んだガイドさんの説明に笑あり、フムフムと頷いたりと飽きません。
乗船料1400円 1周約45分
思いがけない大物との遭遇あり、陸地からでは見ることの出来ない景色ありで
お得感たっぷりな軍港めぐりでした。

公式サイトはこちら

今更シリーズまだまだ続きます。

にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。