SSブログ

2019穴旅 北海道到着~そしてウニ丼 [穴旅]

8/31 無事に4時起床。
前夜の夜遊びが祟って、夫婦して( ゚ ρ ゚ )ボー

5時発のターミナル間無料シャトルバスに乗り2タミへ。
早朝なので手荷物も保安検査もサクサク。
サクサクし過ぎて搭乗まで待ち時間45分('◇')ゞ
IMG_E1453.JPG

ようやく機内に乗込み、6時15分定刻通りにテイクオフ。
B737-800フルパッセンジャーです。
いつものように、窓側は旦那、嫁は真ん中。
飛行時間は1時間半。

嫁、前日から持ってた蒸しパンで朝食タイム('◇')ゞ
IMG_3703.JPG

初のブロッケン現象、凄いなぁ
00000063.JPG

00000090.JPG

猪苗代湖
猪苗代.JPG

浄土平
安達太良山.JPG

青森市街
青森市街.JPG

恐山極楽浜?
恐山極楽浜.JPG

このサイトで搭乗した飛行ログが見れます。
https://ja.flightaware.com/live/flight/ANA987/history/20190830/2115Z/RJTT/RJCC

フラワーJET
IMG_E1455.JPG

新千歳到着後、レンタカーパーク?へシャトルバスで向かいます。
新千歳で初レンタカーだったので、
色んなレンタカー店が一塊になっているのには( ゚Д゚)
空港からパーク?まで約10分くらいだったかな?

レンタカー屋を起点にした各地からの目安距離
IMG_E1456.JPG

手続きを済ませ、9時前に出発~
北海道ならでは?
IMG_E1457.JPG

さて、まず目指すは苫前町ココカピウさんの豪勢なバフンうに丼狙い。
バフンうにの漁期が8/31まで、運が良ければと遥々~走って走って、12時半頃到着。
新千歳から苫前まで232キロ遠いすっ~

留萌周辺
IMG_3719.JPG

IMG_3721.JPG

苫前町の由来はアイヌ語の「トマオマイ」(エゾエンゴサクのある所)、
ココカピウはアイヌ語でカモメを意味します。
IMG_3731.JPG

さてさて、お目当てのバフンうには少量しかなく完売( ノД`)シクシク…
漁期が終わりですから仕方ありません。
IMG_E1464.JPG

しかしぃ~むらさきウニなら沢山ありますとのこと、
二人して、むらさきうに丼頂きます~
IMG_E1463.JPG

ご飯が見えないくらい敷き詰められた、むらさきウニ、
ウニの量が半端ねぇ!!
00000068.JPG

00000069.JPG

IMG_E1461.JPG
ウニ盛りの層が厚くてご飯にたどり着けないとこが凄いですね。
お値段も税込み2500円、お得でした。

バフンに比べアッサリとした味わいですが、ムラサキも旨いねぇ...
次回はウニウニ丼リベンジしたいな。

写真が多いので天塩編に続きます。

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。