SSブログ

2019穴旅 9/1天塩から日の出岬編 [穴旅]

9/1 夕映出発です。
夕映の後ろには青空.....なんですが、
00000139.JPG

走り出したら再びの爆降り[あせあせ(飛び散る汗)]
00000140.JPG

旦那仕込みの立ち寄り
ライダーの口コミが多い、てしおプリンのとらや菓子司さん。
00000141.JPG
お薦めのマスカルポーネチーズプリンと白黒プリンを3個購入。
とらやさんで会った、グンマーから来た大学生ライダーのさわやか青年も、
突然の大雨で困ってたなぁ~
00000142.JPG

とらやさんから再び、オロロンラインを走る。
前日と同じく、降るだけ降ったら晴れ~

抜海岩
00000122.JPG

利尻山が見えたよ。
利尻山はアイヌ語でリイシリ「高い島山」
00000039.JPG

00000121.JPG

稚内はアイヌ語ヤム‐ワッカ‐ナイ「冷たい飲み水の川」

今夜の宿泊先は雄武町にある、オホーツク温泉 ホテル日の出岬。
目的地まで、宗谷丘陵・白い道・エサヌカ線を楽しむ。
当日、マラソンのため国道238号線が通行止めになり、
翻弄されながらの宗谷丘陵となりましたが、
何度走っても最高ですね(o^―^o)ニコ
00000125.JPG

00000126.JPG

宗谷はアイヌ語で「岩礁多い海岸;岩岸」

旦那さんはあまりにも気持ちよく走り過ぎて、白い道入口を見落として、
宗谷岬のモニュメントまで下ってしまったシト(*`艸´)ウシシシ
00000127.JPG

00000128.JPG

折角なので、来た道戻りで白い道へ突入~

白い道
00000129.JPG

00000130.JPG

00000073.JPG

00000091.JPG

素敵な景色が広がる宗谷丘陵、ここは何度走っても来たいところ。
道北、最高だねぇ~

最北端のGSで給油
IMG_1491.JPG

給油すると証明書頂けますよ。
00000074.JPG

珍しくさるふつの道の駅でランチ
以前に比べたら、食事出来る店舗が広がってた(爆)
折角なので、猿払名物のホタテを頂きました。
猿払はアイヌ語で「サラ・プツ(葦原の河口)」。

ホタテ焼き@焼き手旦那
00000131.JPG

ホタテ丼(ご飯少な目にしてもらいました)
00000075.JPG

食後はデザートにエサヌカ線
う~ん、ライダーいないのは何故?
道間違えた?と思えるよ。
エサヌカ線はバイクが似合う道だと改めて思うたな。
00000132.JPG

00000133.JPG

車だと、嫁はうつらうつら(˘ω˘)
バイクより寝れるばい(*`艸´)ウシシシ

バイクだと通り過ぎていたBlue Glass Farmさんでソフトクリーム休憩。
00000136.JPG

可愛い店内とチャーミングなスタッフさん。
00000135.JPG

チーズ詰め合わせをゲットし、
チーズケーキと自家製ソフトクリームのコーヒーフロートを頂く。
ケーキは濃くがあり、
ソフトクリームは甘すぎず、さっぱりとした美味しさがホットコーヒーとマッチしてて
絶品でした。
00000134.JPG

17時近く、オホーツク温泉 ホテル日の出岬到着。
ジモピーさんに人気のあるお宿だそうです。

部屋は8階、オホーツク海に面しているので翌朝の日の出が楽しみです。
三脚持たされた甲斐あり~

夕映同様、日帰り入浴施設複合型のホテルですね。
宿泊者専用の下駄箱も完備あり、綺麗な入浴施設でした。

ちなみにオホーツクとはツングース語(wikiさんで確認してね)のOkata(川)が語源
雄武はアイヌ語でオムイ、意味は「川尻が・塞がる(川)」

源泉名オホーツクオムイ温泉に浸かり19時から夕食スタート
ランチのほたて丼が未だ消化されてない夫婦、
欲張りメニューにしたことを後悔(´;ω;`)ウッ…
00000138.JPG

毛ガニは好きだけど2匹剥くのは面倒くせー
00000137.JPG

たらふく食べたので、21:30過ぎ、お約束の爆睡。
明日からは昼食抜こうね。

翌日に続きます。

にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。