SSブログ

2019穴旅 9/3 丸瀬布からウトロへ [穴旅]

9/3 マウレ山荘を後にし、ウトロへ向かいます。
公言通り?ウトロまではぷち観光モード。

阿寒摩周国立公園北端に位置する標高1,000mの「藻琴山」。
その中腹、725mの位置に「ハイランド小清水725」の
小清水高原展望台から屈斜路湖を眺めます。
乾いた秋風に鳥肌(爆)
00000043.JPG

00000041.JPG

遠くに見える山は斜里岳かなぁ?
00000042.JPG

摩周湖 硫黄山

00000044.JPG

00000051.JPG

00000052.JPG

00000053.JPG

todays'ランチ
硫黄蒸し玉子1個
00000185.JPG

00000050.JPG

バイクでは縁の無かった神の子池
00000184.JPG

ダートを走るので砂塵まみれ、車で正解だったよ。
00000183.JPG

綺麗なブルーを見るなら午前中かな?
00000045.JPG

00000054.JPG

摩周湖はアイヌ語でカムイトー(神の湖) と呼ばれ、 その伏流水の池を
言い伝えで 神の子と呼ばれているとか。

斜里岳
00000186.JPG

天に続く道
ここも開けたぞー
00000187.JPG
2日続けての通りすがり(爆)
00000085.JPG

00000089.JPG

ウトロへ向かう海岸線
00000188.JPG

オシンコシンの滝
00000189.JPG

来るたびに車が停めやすくなってる(爆)
オシンコシンとはアイヌ語で語で「川下にエゾマツが群生するところ」
00000082.JPG

知床八景
00000190.JPG

そして、大トリの知床峠へ向かいます。
00000191.JPG

ベタベタですが、知床峠も外せませんね。
なにせ、登るのは嫌いだけど、羅臼岳を見るのは大好きなのさー
00000047.JPG

知床峠のカントリーサイン
00000083.JPG

00000084.JPG

ウトロはアイヌ語で語で「その間を-我々が-通る-所」という意味。
ちなみに羅臼は「ラウシ」(獣の骨のある所の意)が転化したもの 。

夕方の知床峠は気温12度
強い北風、半袖だったので車外NGの嫁でした。
寒くて頭痛くなりましたよ~

国後島が綺麗に見えました。
大きな島ですね。
00000046.JPG

明日の晴天を期待して
00000192.JPG

夕景の知床峠に感動した後、今宵の宿「ホテル季風クラブ知床」さんへ。

翌日、初の知床観光船に乗るためにチョイスしました。

お値段が手頃なので、ツインルームでも荷物の置き場に困るとかは何とかするも、
夕食時に食べかけのお皿を下げる、追剥的なサーブにイササカ、私切れそうになりました。
あちらの国の方なので、仕方無いのかもしれませんが、落ち着きませんでした。
あまりお宿の個人的な〇評は書かないのですけどね。
朝食が美味しかったり、露天風呂に入りながら星空観賞出来たりと、
良いポイントはあったので、残念でなりませんでした。
あくまでも個人的な感想ですので、あしからず。

自分で揚げる天ぷら
00000194.JPG

00000195.JPG

朝食は◎
00000196.JPG

9/4 知床観光船編に続きます。

にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

蒲タンです。

夜勤明けで只今帰宅です。
素敵な(美しい)写真で癒やされております。
ありがとうございます。

いつかチャンスが有りましたら、ツーリング武勇伝が聞きたいです。

私はライダーになって、まだ6年程のひよっこです。
定年したら、速攻に北海道ツーリングですね(笑)
by 蒲タンです。 (2019-09-25 04:44) 

ソロインテ

今年の浜松航空祭は前日練習と本番を撮りにいきますか?
本番のバイク駐輪場は基地内に停める事が禁止になりましたよ。
離れたバイク駐輪場になります。
あと、浜タンさんが前日練習を基地内に入れるからとお誘いのコメントしてましたよ。
by ソロインテ (2019-09-26 12:04) 

にゃびのママ

蒲タン様
レス遅くなりました。今週は仕事がバタバタしてまして、
薄給の契約社員、安くコキ使われてます( ノД`)シクシク…

おさしい、いつも褒めて頂き有難うございます。
写真が多いので、ご迷惑になる方もいらっしゃると思いますが、
我が家の備忘録でもありますので、お許し下さいね。

リターンでなく、6年目のライダーさんですか?
ならば、乗る走るのが楽しい頃ですねぇ...
我が家のライダーもRTのエンジンには惚れ込んでましたよ。
乗っても乗っても思うように扱えない..から走りこんだようです。
ドッカンの2発、楽しんで下さい。

夜勤シフトのお仕事だと長期休暇?が難しいのですかね?
私も今年から夏休みが5日間の支給となりましたが、それ以前は
後ろめたい取り方でした。女の職場なので陰口が怖い(爆)

北海道も九州もたくさん、素敵なところがあります。
それを目標に日々、頑張って下さいね。

ソロインテ様
今年も浜松の時期なんですね。
現時点で旦那さんの予定が不明です。
自宅待機になるか休出になるか、休みになるのは、ハッキリしないと
昨日、判明致しました。
今年も残念ながら、断腸の思いで欠席とさせて頂きます。

皆様にお会いしたいのですけどね。
ほーーーんと、残念でなりません。

浜タンさんちにもコメントおいてきます

by にゃびのママ (2019-09-28 13:30) 

蒲タン(蒲郡市のタンデムライダー)

丁寧な御返信、感謝致します。
私は自動車部品の工場務めですので、有難い事に連休は頂けております。

にゃびのママ家も忙しいようですが…
お身体には十二分に気を付けて!旅を楽しんで下さいませ。

いつもありがとうございます。
ご縁が結べただけでも嬉しいです。
感謝です。
by 蒲タン(蒲郡市のタンデムライダー) (2019-09-28 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。