SSブログ
ツーリングギア ブログトップ

B+COM SB6Xを3年弱使ってみて [ツーリングギア]

日夜、B+COM SB6Xに買い替えてみたの記事にアクセス頂き有難うございます。
人柱として3年弱使用致しましたが、
未だ、満足のある使用感でしょうか。

バッテリーの持ちは相変わらず長く、
土曜日に10時間ほど走っても翌日も半日程度であれば、充電しなくても使えます。
(あくまでも目安ですケロ)

更新プログラムもupdateしやすく楽だとライダー申しています。

ただ、タンデマーだからなのか、
ライダーとの距離感なのか、
ガチャガシャ感のノイズは継続中。
ノイズが出るときと出ないときの状態は何故なのか?
未だに原因不明です。
長く続くときは電断を繰り返して凌いでますが、
理由が早く判れば嬉しいなぁ~

某夫さんからカツアゲ頂いたアルミテープ付けてもするんですよねぇ~
不思議不思議。

私感ですが、5Xに比べると、格段の差であることは間違いないと思います。

長時間の高速走行時でも左右の音声がクリアに聞けるのも音楽好きな我が家的には合格です。
当たり前なインプレで、す、すみません。ペコリ(o_ _)o))


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

819の日のお買いもの [ツーリングギア]

819の日にちなんで、ラフローで10%セール

嫁の赤白グローブも老朽化?したので、連れてけ~と脅すと、
ブーツ欲しいなぁ
メット欲しいなぁ.......

はて??

嫁よりも欲望まみれなオッサン。

旦那のブーツはつま先でチェンジペダルをちょんちょんするから穴が開きそうとか...
横着するんじゃねーーーーーと
思いましたが、消耗品なんで、今回は必要迫るブーツを優先。

し、しかし、巨大な農耕民族な足にFITするブーツを見つけるのは容易でなく、
今回もガエルネで我慢させようと思ったら、

つま先から入るショートブーツ見っけ(爆)
それもイタリア製だぞーーーーー

FormaのADVENTURE TOURING LOWブーツ
8ca80d6ae9151026841a436b375bddd0.jpg

大きいサイズだといつも黒色、たまには茶色が履きたい
我がまま言うオッサン。

し、し、しかし、その我がままも叶うとは(@_@;)

ガエルネと比べるとかなり重い。
つま先から足が入る⇔かなり重要

靴の中も狭くない⇔コレ最重要
即、お買い上げとなりました。

パンツとブーツの境目の寒さも軽減されると喜ぶ旦那。
ノーマルGSAに跨れる巨人(185cm)だけど、悩みは多いのよ。

ちなみに買値約33000円ほど。
ガエルネよりも重いので、基地歩きは辛そうかな。
三沢にはスニーカー送っておきます(爆)

着々と9月の夏休みの準備始めました。
今夏はだいこんと35がメインです。


いつものFOXちゃん
嫁のNewです
DSC_0077.JPG


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

携帯用ミニ電動空気入れとご無沙汰ぶりっこです。 [ツーリングギア]

更新せずホッタラカシ数か月、覗きに来られる皆様には大変申し訳なく&誠に有難うございます。

年末頃から夫婦して体調を壊しておりましたです。
また、例年に無い寒波にてチョーさびーーーーーこともありまして、
週末はヒッキーを決め込んでおりました。

また、嫁は人生初インフルAに罹り、完調したと思えば、
おうしょくぶどうきゅうきんと遊ぶ輩もおったりとで、
我が家のGSAも東の巨人にならい絶賛盆栽化ちうでございました。

そんなヒッキーの週末、ママゾン半値落ちセールで携帯用小型電動空気入れをゲット。
DSC00528.JPG

リモコンより小さい
DSC00530.JPG

付属品の充電器はシガーがチッではあるが(爆)
DSC00532.JPG

過去2度ほど、遠征先でのパンク。
過去の体験から手押しの空気入れはシンドイ。
積載する荷物の邪魔にならないコンパクトさ。
役に立ってもらいたくは無いけど、空気入れは常に携帯するのが我が家のモットー。
お仲間ツーでも活躍すると信じてます。(なんのこっちゃ?)

そんな訳で、ボチボチ 盆栽に水を上げましょうか。

遅くなりましたが今年も遠い目で見守って下さいませ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

B+COM SB6Xに買い替えてみた [ツーリングギア]

3連休初日、NAVI5とSB5Xのバージョンアップ。
SB5Xバージョンアップ終了後、オールリセットし再ペアリング。
ふんふん、どんな感じ??が
おらの繋がらないだーーーーーっが一人(爆)

そなのそなの、旦那のSB5Xは8月ぐらいから不調でした。
ほぼ1カ月使ってなかったのだから、その間に修理に出せば良かったのでありますが、
飛び回るのに忙しく忘れとった(爆)

あいまいな症状でもあったんだけど、全くの不動でなかったのが仇になったのであります。

そんな訳で連休明けに修理に出すか?
と悩んだものの、SB5Xにちとイマイチ感もね。

なにせ、我が家はRT時代ほどではないものの、ヘビーユーザー。
台風並みの大雨でも走りましたしね。

防水機能があっても完璧とは言えないだろうし...
有線の快楽のライドコムだって修理したし...

そんな訳でヨレヨレの2人ではありますが、もう少し乗るべなので、

B+COM SB6X 購入に踏み切ったのであります~

しかしねぇ...ネックはお値段(-_-;)

GSAでイキナリ購入の前に宅内で価格調査(-_-;)

定価税込72900円(ペアユニット)
良さすぎるお値段、出来るなら1円でも安くが本音。
運良く店内商品10%オフのセールはがきが届き、困ったときのラフロー横浜店へTEL。
在庫有無と10%オフで購入できるか?
を電話で確認したら在庫あり、税込65610円

当日探した中で一番の最安値だぁ~

そんな訳で前置きが長かったですが、

B+COM SB6X ゲットしました~♪
DSC_1230.JPG

壊れてるSB5Xは修理してSB6Xが故障したときのbackup。

ラフロー横浜店さんには無理言ってお取り置きしてもらいました。
1時間後に買いに行ったら最後の1点と言われました。
ツーリングシーズンだし最安値なら売り切れるにゃーーーー
次回、入庫は不明と言われたので予約してヨカッパ。

SB5Xとの違いはメインチップがデュアルになったことが一番かな。
詳細は↓で確認してね。
https://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_bcom-prod-comp.asp

取付は綺麗にきっちりがモットーの旦那にお任せ。
メット2つで1時間半ぐらいかかったかなぁ...
メットの形状でも取付しやすいとかもあるみたい。
器用な旦那がいて、いやぁ~助かりました。

取付後は充電タイム。
老眼にはコネクタの向きを気にしないですむUSB Type-C端子。
端子の向きを気にしないのは楽だけど、ケーブル短すぎ(怒)
DSC09955.JPG

メットにSB6Xを付けた状態で充電する我が家としては付属品で充電してと書いてあるのなら
1mぐらいにして欲しかったな。
と不満を書いておこう(爆)

充電時間は約2時間、BATTの使用時間もSB5X同様。

充電後、旦那とペアリング。

起動メッセージが日本語になり、イングラムの機動みたいでかっちょええ(爆)
毎回起動時にBATT残量も教えてくれて便利だわ~

ペアリングもSB5Xよりか簡単かな?
ipodやNAVI5とのペアリングも無事終了したので、3連休中日にデビューさせてみました。

使用感はSB5Xよりも通話音がクリアー
音楽もSB5Xよりかステレオ感がクッキリハッキリ。
特に低音が良い感じ。

高速走行時でもウインドノイズに負けない通話。
良いではないですか!!
最近はSB5Xが不調だったので互いにインカム越しで怒鳴らないと会話が成立しなかったし(爆)
音楽と通話の音量ボリュームのバランス調整も可能になった点も高評化かな。

ただ、クリアし過ぎて互いの鼻をすする音やくしゃみとか筒抜けなのが玉にキズか(爆)
タンデムで使う以上、それは仕方ないかな。

旦那はNAVI5で音楽聞いて嫁はipodで聞く。
SB5xでは旦那は音楽データがクリアに聞けたのが時折プツプツとか。
逆に嫁は途切れることなくクリアに聞ける。
一長一短感は拭えないか。

ガシャガシャしたノイズが入ったりしなかったり、ここが今一つ。
バイクはノイズの塊なので仕方無い点もあるとは思うけど、
次回バージョンアップで改善出来たら嬉しいな。
最悪はコモンドチョークコイル投入?

SB6Xに交換して一回目の使用感でした。

さて、SB5Xをbackupと書きましたがSB5Xよりも一回りほど大きくなった6X。
backupで使用するにはメットがあと1組必要かも(爆)
DSC06941.JPG

試運転は伊那までFIAT買いに行ったんだ(-_-;)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

SONYアクションカムデビュー in 房総 [ツーリングギア]

11/20 日曜日 小春日和

前夜、若い人しか使えないといぢけていたオッサンでしたが、
素面に戻り一発奮起して使ってみました。

まずはメットへの取り付け。
左側にはB-COM SB-5X取り付け済み、アクションカムは右側へ装着。
DSC03653.JPG

予想よりもメットの映り込みにあーーやっぱりな(涙)
このあたりはまだまだ取り付け改善余地あり。
DSC03652.JPG

操作はリモコンで簡単にREC on-off が可能。
ちなみにタンデムなら後ろから嫁がRECボタン on-off 可(爆)
LiveViewリモコンなので、小さいモニターに撮っている映像が見れます。
DSC03650.JPG

RECスイッチのタッチは軽め。

アクションカム取付後の重量(ベース込で約130g)は気にならないとか。

BATTの持ちはイマイチ。
GSAにはアクセサリーソケットが3口あるので、USB充電走行したほうが電池残量の心配ないかも。
(我が家のGSAは電熱用に2口増設済)



youtubeにアップすると圧縮画像であまり綺麗ではありませんが、
宅内でテレビ再生すると、技術の進歩に驚くばかり(爆)
旦那の頭のカメラが動いても景色がブレないんですよ。
見てて気持ち悪くならない、コレ大事です。
余談ですけど、強風の芦屋基地でハンディビデオカメラで撮ったブルーインパルスの映像なんて
手振れ補正ありでも見てて気持ち悪くなりましたもん。
SONY独自の空間光学ブレ補正って凄すぎ。

画像もえっら~綺麗でした。

尚、若い人しか使えないと嘆いていたあのシトが全て画像の編集もしてくれました。
なんだ、やれば出来るじゃん...を改めて付け加えておきますです。

アクションカムはドライブレコーダーの代用にもなるので、一石二鳥。
過去、2回の貰い事故を経験しているので、
ここぞの時にも活躍して欲しいと思いました。
そして、ますますおやぢ一人旅が増えるような悪寒がしたのでありました。

風邪を引いて1週間ほどダウンしてますた。
お見舞いかわりにいっぱいポチしてくださいませ。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

e-HEAT 寒さ知らずの電熱グローブ [ツーリングギア]

GSA君は省エネ君。
出来るだけバッテリーへの負担を減らしたい、
出来るならお手手を温めたいと思い、

RS TAICHIの電熱グローブを購入しました。
DSC04248.JPG

充電池駆動のe-HEATグローブですが、
保温力は3段階。
常時、最強モードでの使用だと約2時間程度。
エコ運転でも約4時間ほど。
DSC04247.JPG

バッテリー1個で終日使用できないデメリットはあるものの、
KLANの電熱グローブに比べるとケーブルの面倒臭さがないので、良しかな(爆)
ただ、デメリットは少々高価...
それでも快適に過ごしたいから思い切りました。

ついでに予備バッテリーも買いました。
予備バッテリーを使い切ったあとは原点に戻ってカイロのお世話になります。

グローブデビューは零度のイルミ巡り(爆)でしたが、
ポチっと押すだけで温かくなるのは嬉しいねぇ..


押してね!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

パニアインナーバッグを手配 [ツーリングギア]

いやぁ~
GS系は物欲に拍車がかかると止まらない(爆)

タンデムならRTが正解なんだろうなぁ...と今日、デラさんで再確認。
まっ、以前のようにガムシャラと走れない、お年頃。
最後のバイクなら、味わいが違うのも楽しいかな?

さてさて、GSAのパニアを快適に使うために、
左右のインナーバッグを買うことにしました。

RTに比べたら積載量が落ちる分、インナーバッグでカバーします。
というのは、
このインナーバッグがアルミケースの上に載せて走行できるというメリット。
実は今日、デラさんで知ったんですけどね。
パニアとインナーバッグがベルトで固定することで一体化するのだそうです。
インナーでありながら防水なのでアウターにもなる優れた1品。
迷わずゲットんしました。
これで養生テープから卒業だぜ!
eqpbms.jpg
(写真はユーロダイレクトさんからお借りしました)

実車は16日には入庫予定。
カタログの写真見て決めたカラー、見るまでは不安だぁ..

RTラストツーリングは週末が雨続き、なかなか海老かけ焼きそばを食べに行けません。
RTでの初ツーリングは房総半島、最後も房総半島で〆たかったのですが、無理かも(涙)
3連休は毎年恒例の湯河原温泉同窓会、これが最後になるかなぁ..
実はセルモーターよりもバッテリーが危ないので、エンジン掛ける度、戦々恐々です。

こちらも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そろそろ始動かな... [ツーリングギア]

えーーーと、スキモノブログは2代目で鋭意作成中ですが、

にゃびベンチャーがもすかしてですが、今月末納車の目途が立ってきました。
すでに日本入りをはたしているようですが...
デラさんには11/16あたりに入庫だそうです。

スキモノ巡りをしてましたが、
そろそろ、必需品を買わなくてはと....BATTも危ないRTでSHOP巡り(爆)

まずは、カバー
フルパニアのにゃびベンチャーだとカバー探しも大変(爆)
行きついたのは、またまたまたの匠。
旦那さんが直接、メーカーに電話して適合サイズを教えてもらい、
Shopsaleで定価の15%オフでげっとん。
消耗品なので、15%オフは有難いすっ。

DSC03827.JPG

ちなみにサイズはオフロードLLフル。
SHOP在庫品でなく取り寄せ品がちと痛い。

次に盗難防止用チェーン。
前後のタイヤに嵌めます。
サークル型のワイヤーロックはGSAに積載します。
DSC03824.JPG

そして、レーダー探知機。
RTにも搭載していますが、
こんな立派なのが必要なのか?と悩んだ末の購入となりました。
良いお値段に、1円でも安く買いたいと思い電話にて価格チェック奔走(爆)

ユピテルのZ320Bに決定~
DSC03825.JPG

Sale価格で35000円くらい、安いShopで38000円ほど。
しかし、Shop巡りをするとお試し価格を発見し税込で約28000円ほどでげっとん。
Shopsaleの15%オフまで待とうと思っていたので、
在庫限りのお試し価格は嬉しいねぇ...

バイクなので不必要かな?と思うも限定解除1年以内で捕獲された悲しい思い出があるので、
転ばぬ先の杖と思い、投資しました。

あと、やっぱり冬納車ゆえ、
ついでにと、
ワンダーリッヒのシートヒーターを手配しちゃいました。

最後に投資するのは(爆)
ツーリングの友である音楽用マイクロSDの購入。

納車が待ち遠しい、けど、寂しくなるかな...
と思う、今日この頃です(爆)


こちらも宜しくね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

グローブ取り寄せ [ツーリングギア]

BMW純正グローブ愛用の旦那さん。
サイズは12-12 1/2という1番大きいサイズ。
他メーカーではサイズが無いのですよ。

余裕の無いグローブは手の甲が腫れちゃうのよ。
純正グローブだとサイズに余裕があるんだって(爆)

今回はAdv納車記念として、
ラリー3グローブとGSドライグローブの2双。

どっちが先に届くかな...
待つ楽しみがまた1つ増えました(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ツーリングギア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。