SSブログ
スキモノツーリング ブログトップ

静浜基地航空祭に行ってきた2~2018 [スキモノツーリング]

5/20日曜日 
出かける前に用を足す、これが鉄則なんで(爆)5:30起床
7時からのシャトルバスに乗るため、現地でも早起き。

7時半過ぎ、焼津駅南口から静浜基地へのシャトルバスに乗車。
しずてつスタッフさんのスムーズな対応で流れるようにバスへ。
早朝のためか基地まで渋滞に嵌ることもなく約25分で到着。

静浜基地は空自一狭小なので早く行かないと座る場所がなくなります。
今回はシャトルバスでの帰投なので、売店エリアやエプロンは避け、シャトルバス乗り場に近い、
滑走路前のエリア(通路脇とも言う)を確保することが出来ました。
続々とバスが到着する都度、沢山の人々が降りて来ました。
場所取りも困難な様子が伺えました。

今年の静浜基地航空祭は静浜基地60周年・焼津市・大井川待ち合併10周年の記念航空祭、
DSC_0007.JPG

そのためなのか、撮影エリアもバイク駐輪も無かったのでしょうか?
それとも、来年以降も同じ状態なのか?
不明ですが、多分、ブルーの展示が無ければ行かないかな(爆)

朝ごはん
DSC_0002.JPG

展示は以下の通り。
昨年との違いは昼休みが無いこと。
オープニングフライトからブルーインパルスの展示までほぼ一気。
大概が午前と午後の部で大ラスのブルーまで1時間近い休憩時間を挟むので、
一気の展示は有難いことです。
なんせ、8時から基地にいる身としては自分の帰投を考えると早いほうが楽なんですよね。
この展示の組み方は他の基地での航空祭にも取り入れて欲しいな。

しかし、だんだん、航空祭も迫力が欠けてきてると感じるのは自分たちだけかな?
航空祭デビューの築城基地の時はこれでもかこれでもかと、最後は飽きたと感じるくらい、
ガツガツ飛ばしていたのになぁ...

小松のゴールデンイーグルF-15も
AY5I2913.JPG

AY5I2930.JPG

昨年見せてくれた岐阜のF-2も地味(涙)
AY5I3030.JPG

AY5I3047.JPG

ましてや、ヒャックリーのRF-4なんてピャーと来てパーッと帰って行く、
おいおい、もちっと楽しませてくれや状態。
AY5I2963.JPG

お約束の消防さん
AY5I2965.JPG

そんな中でも、ブルー以外で盛り上げてくれたのが静岡県警のヘリ。
去年より見せてくれた感倍増?
非常に上手いパイロットさんでした。

AY5I3109.JPG

AY5I3139.JPG

パイロットへの始まりの基地が静浜なんですが、
T-7を見るとディスニー映画のプレーンズと重なっちゃう嫁です。
可愛いんですが、迫力に欠けるのが^^;
AY5I2898.JPG

AY5I3158.JPG

AY5I2906.JPG

当日の天気は前日に比べて太陽が顔を出すまで、肌寒かったであります。
半袖で行くべの予定でしたが、風が冷たかったので、上着を持参して正解。
座っているだけなので、それでも寒くて、それが太陽が顔を出した途端、
陽射しは灼熱なんですが~
しかし、前日のような青空にならぬうちのブルーの展示、帰る頃はドピーカン(>_<)
まっ、そんなもんでしょ。

しつこく、ブルーパラパラ
御来場のみなさん......から始まるブルーの展示
久しぶりのナレーション・BGM付き、テンソン上がりまつ

予行時、3番機が無番機でした。なんでもエンジンが不調だったとか。
本番は3番機が復活していました。
ドルフィンキーパーさん、いつも有難う。

浜松基地離陸したブルーはファンブレイクで進入
AY5I3190.JPG

AY5I3249.JPG

AY5I3282.JPG

AY5I3300.JPG

AY5I3310.JPG

IMG_1128.JPG

帰りのシャトルバスは乗るまでに1時間以上かかったニュータと違い、
待つ・乗る・焼津駅着まで約1時間、帰りも予想外のスムーズでした。
とにかく、シャトルバスが半端ない台数、タイミングもあるのでしょうが、
回送バスを待たずに乗れたという点では、
シャトルバス提供のしずてつジャストライン、グッジョブ!!

ホテルで預けていた荷物やメットを受取り、苦い思い出のある東名 焼津ICへ。
案の定、東名は大渋滞。
すり抜けをしないので、ひたすら走り続ける迂回と言う名の帰投ツーリング。
あの道・この道を思いだし、二宮のスーパーで夕食の買い出しを済ませ、
20時過ぎ、自宅着。

迂回することで余分な時間が掛かるけど、嫁、結構、楽しかったりしてます。

さて、肝心のおさしんはまだまだ修行の余地あり。
一生、修行だね。

さてさて、次は小松行っちゃる。
すでに足・宿ともGW以前に確保済(爆)
台風とバッティングしないことを祈るのみです(-_-;)

2018年度、静浜基地航空祭入場者数約3万人?
こりは少なすぎない?

ポチッとしてね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(8) 

静浜基地航空祭に行ってきた1~2018 [スキモノツーリング]

GW前にお宿ゲットして、当日を待ちわびてましたが、
なぁんと、今年は基地内バイク駐輪不可と順光での撮影エリアが無い・ない・ナイ!
こんな大事なことを、5/18出発の前日夕方に気が付くとは(爆)
一応、焼津新港に無料駐車場が設置されてましたが、焼津駅まで徒歩15分。
ちっ、面倒だぜ~

という、いつもの前置き。

慌てて、前夜(5/18金曜)にホテル変更のため、宿探し。
嫁は無理に行かなくてもと...気を使ってあげましたが、
静浜での1DXデビューを狙っていたらしいので、シャトルバスでの移動も仕方ねぇ~という感じ。

そんな訳で、シャトルバスの発着駅2か所(藤枝駅・焼津駅)のどちらかでGSAを航空祭終了まで
置いてもらえるホテルを探しだし、無事、焼津駅前にあるホテル「くれたけIN」をゲット。
安堵して「かぐや姫」見てて
やませみ様のシーンがあって、なんだか嬉しい(爆)

5/19土曜日
強風で走れないぞーと5時半、旦那に叩き起こされる。
早いぞー眠いぞー
強風だぞー

最近、週末になると風強くないすっか?
サラリーマンライダーいじめじゃっ。

数時間後には雨も上がり、風が弱くなったので、GSAにパッキングして出発~

保土ヶ谷バイパスも通勤ラッシュ後だったのか?
渋滞も無く、サクッと東名町田横浜in

しかしながら、あたしんちは風が弱くなっていたのに、南下するたびに強風になる。
かなりのやばい風に13時40分からの予行やるんかい?
通りすがりのスキモノのおばちゃんがお仲間に静岡空港19ノットだって...というのを耳にして、
きゃーーーーーーヤバい風ちゃうう?
ブルーよりもうちら焼津まで走れないちゃう??
なんてひとしきり騒いで、
で、19ノットって風速どんくらい?(約10m/sくらい)
と旦那に聞く嫁でございました(爆)

スキモノは航空祭当日の予行に保険を掛けるので、飛ばぬなら飛ばしてみせよう...
ではなく、飛ばぬなら、さっさとお宿へ向かおうなので、
静浜基地へお電話リンリンして予行有無の確認をしました。
(NOTAM見るより電話したほうが楽なんで(爆)
女性隊員さんに丁寧な対応をして頂きまして、安心して予行を待つことが出来ました。
しかし、強風である。
この嫁ですら風に押されるのですよ、ドピーカンなのが腹立つくらい(爆)
しかも高気温、陽射しが突き刺さる~

富士山の雄姿
AY5I2716.JPG

静浜基地は公式サイトで予行時間を発表してるので、老若男女が基地周辺に集まってます。
ブルーインパルスの人気は相変わらず凄いです。
満足のいく写真はなかなか撮れない旦那ですが、撮れないこそ、あっちこっちへと行くのかも。
嫁は撮るよりも見てたい人なので、順光青空の機体、何度も惚れ惚れ。
大変、綺麗でございました。

お約束の?旦那パラパラ
AY5I2717.JPG

AY5I2750.JPG

AY5I2766.JPG

AY5I2770.JPG

AY5I2864.JPG

AY5I2888.JPG

IMG_1104.JPG

ブルーの予行を見た後は、飛び込みで見つけたスーパー ザ・コンボ グランリバー大井川店で
夕飯の買い出し。
焼津で居酒屋飯の予定が暑さで茹った旦那よりスーパー飯所望となりました。

静岡産の刺身盛り合わせ598円や愛知産の生とり貝の刺身や焼き鳥なんぞを買い込み、
思ったよりも距離がある焼津駅へ。
チェックインして部屋に入ったら、何故か旦那は元気になる。
駅前なんで、通過する東海道線や貨物を見るのが楽しいらしい。
疲れていても乗り物を見ると元気になるらしい。
例えるなら、電車に乗った子供が靴脱いで窓をずっーと見てる、そんな感じ。
一人、鉄ちゃん部屋だと騒いでました(-_-;)

で、撮った写真がコレか?
電柱が日の丸や~
IMG_1111.JPG

シャトルバスに乗車するのにPASMOを忘れたので、TOICA購入。
これで西・九州・北海道JRのICカード勢揃いだ(爆)
DSC_0024.JPG

良いスーパーに巡り会うとビジホ飯も悪くないぞ!
DSC_1631.JPG

航空祭本番へ続くよ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2) 

成田さくらの山で現実逃避 [スキモノツーリング]

6/23 クソ暑い金曜日

最近はこんなところで現実逃避(-_-;)
DSC02579.JPG

脚立も要らない熾烈な縄張り争いもない、長閑で素敵な場所。
何もせずボーーッと見てるだけでもワクワク感半端ねぇ(爆)
そんな嫁の傍らで旦那が振り回してるのが究極の〇〇ちょん(爆)
autoの素晴らしさに咽び泣いておりますわん。

パトロールするP車多し
AE1I0250.JPG

噂では職質されたオッサン1名あり

成田空港周辺には離発着の旅客機が見れるポイントが数か所あります。
「ひこうきの丘」や「さくらの山」、「さくらの丘」など。
駐車場やトイレ完備だったりと気負わずに行けます。
特に「さくらの山」には空の駅「さくら館」も隣接しているので農作物購入や軽食も取れます。
閉館後はコンビニまで数分。
夜間フライトまで粘れます(爆)

この日、実は百里(基地)遠征しましたが戦闘機は1機も飛ばず、何故かカエルファントムがクレーンで
釣りあげられてただけ(爆)
何とも切ない百里詣でございました。
その分、民間機でテンション上げ上げとなりました。

夕方17時前後から離陸ラッシュ。
飽きませんねぇ~

さくらの山にはこんなものも↓
第一ターミナルの運航会社
DSC02577.JPG

第二ターミナルの運航会社
DSC02578.JPG

待つのが楽しくなりますよ。
ベンチあり木陰ありのいたせりつくせり。

時折、着陸機が横をかすめるのもタマリません(爆)
当日、一番盛り上がった時間帯の旅客機はこの3機。

着陸機
エミレーツA380
スペマです~
AE1I0283.JPG

AE1I0286.JPG

こんな感じで着陸が見れます。
DSC02567.JPG

離陸機 タイ航空A380
AE1I0106.JPG

AE1I0302.JPG

離陸機 ANA STAR WARS B787かな?
間近で見れるのは幸せだなぁ(爆)
AE1I0191.JPG

さくらの山で待機していたスキモノさん・見物客の皆さん、大盛り上がりでしたね。

夜景を待ち、さくらの丘・ひこうきの丘を巡りました。
F2.8のレンズを持参してなかったあのシト。
さすがにブレブレで後悔。

この↓の2枚は嫁のコンデジRX-100
DSC02591.JPG

DSC02602.JPG

さてさてさてと、究極の機材(爆)と比喩してますが、
撮ってだしの画像を見た限りでは簡単に制覇出来る機種ではないようです。
秋の飛びものシーズンに向けて、旦那の修行は続くのでした(爆)。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


5/21 灼熱の静浜基地航空祭2017 [スキモノツーリング]

5/21 5時半起床6時半過ぎホテル出発。
航空祭だと早起きな夫婦ですねぇ...(-_-;)

静浜基地はバイク来場者用入口がエプロンの反対側にあります。
DSC02363.JPG

そして順光、そして撮影エリアでもあります。
なので脚立隊沢山、ヨンニッパー以上隊も何故か大勢(-_-;)
総額幾ら?になるんかい?と電卓叩きたくなりますねぇ(爆)
改めてレンズ沼・カメラ沼は深くて怖いぞ。

GSAから待機グッズを抱えて撮影エリアまで歩きます。
空自最少と呼ばれる静浜基地ではありますが歩くと結構な距離。
運動不足だわ~
撮りがメインなのでエプロン側へは行きません。
ここで良いかなと適当な位置に場所キープ。
DSC023651.jpg

エプロン側はこんな感じ
DSC02383.JPG

スキモノ上級者がいない場所(-_-;)はノンビリしてます。
何も考えずにキープしたので、若干の後悔に後で泣きましたケロ。

静浜基地はパイロット養成のための第一段階の基地となります。
T-7と呼ばれるプロペラ機で訓練が始まる始まりの基地だそうです。
なので、ジューゴとかF2とかT-4等は航空祭では近隣の基地からリモートとなります。
可愛すぎる静浜基地ではありますが前身が旧海軍航空隊藤枝基地だったそうです。
特攻攻撃を行わず夜間攻撃をのみを行った「芙蓉部隊」の母基地として使用されていたとのこと。
静浜基地の歴史により引用させて頂きました。
興味のある方は是非こちらでご確認下さい。
http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/sub/fuyo_rekishi.html

オープニングフライトは9時。
待ち時間が長いでございます。
ジリジリと陽射しが突き刺さります。
真夏でございます。

熱射病と闘いながら待つスキモノは皆M系でしょうか(爆)
T-7のオープニングフライトから
小松のF-15、
NE1A0108.JPG

百里のRF-4、
NE1A0150.JPG

浜松のT-4、
岐阜のF-4、
NE1A0220.JPG

浜松の給油機KC-767と
(嫁撮影)
NE1A0255.JPG

展示が続きます。
非常に地味な15に比べて岐阜のF-4はめっさ見せてくれる。
退役間近と噂されるF-4ではありますが、圧倒的な存在感を植え付けさせてくれました。

午前中にあらかた展示が終了となりました。
午後は静岡県警のヘリとT-7多種機編隊とオオトリのブルーのみ。
陽射しは絶頂待ち時間長し...疲労マシマシでございましたが、

県警ヘリで息を吹き返しましたです。
NE1A0297.JPG

いやぁ~順光の県警ヘリ。
綺麗どすなぁ...→ソコ?
NE1A0352.JPG

県警ヘリの展示も常連さんかな?
実は静浜基地の向かい側に県警ヘリの格納庫があるのですわ。
展示に関係なくパトロールで上がるときはスキモノさんたちは喜んでましたねぇ。
確か昨年はアグスタだったかな?
今年はふじ2号のユーロコプター式AS365N3型でした。
ヘリの展示もなかなか見せてくれました。

T-7の多種機編隊はゆったり(爆)
静浜名物T-7富士山
NE1A0375.JPG

そして待ちに待った我らのブルーインパルス。
何度も見てもブルーはええわぁ。
やはり予行よりも本番は違いますなぁ。

縦横と始まるアクロに盛り上がりますが、
静岡空港の民間機侵入で2度ほど待機が....オーマイーガァーだぜ。
旦那曰く小湊鉄道の踏切に引っかかるくらいの運の悪さ?→嫁ひとり馬鹿受け。

では旦那のブルーパラパラ
予行編
NE1A0049.JPG

NE1A0059.JPG

本番編
NE1A0396.JPG

NE1A0446.JPG

NE1A0462.JPG

NE1A0492.JPG

NE1A0534.JPG

NE1A0551.JPG

くくく...建物の陰でボントンロールが見れないぞーーー(涙)
ショックだーーーーっ

ではございましたが、
最後の最後の課目にあたるコークスクリューもみ、見れないか?????
と思っていたら、イキナリ、目の前に5・6番機が飛び込んで来たのは、
驚き通り越して、あたしグッジョブ!!
この上ない大迫力この上ない幸運?でございましたよ。
イキナリ過ぎて撮れないというアクシデントもありましたが、ここは撮るよりも見るが一番でした。

ブルーが終わり闘い済んで日が暮れて?の帰投タイム。
シャトルバス乗り場は大渋滞。
こんだけのバスが大集結(-_-;)どこからかき集めるのか?by旦那毎年の疑問
NE1A0555.JPG

GSAを停めたところまでエッチラオッチラと歩き、何故か来るときにパニアに格納できた旦那の椅子が
入りませんがなぁ....つーことで、
何でもあるのねのGSA、2種類の荷物紐?を駆使してTOPケースに括りつける。
DSC02415.JPG

DSC02422.JPG

平面だと積みやすいので便利だ(爆)

パッキング中にヘリUH-60Jの帰投。
2000分の1ではローターが止まってるだby旦那手抜き
NE1A0567.JPG

スキモノは一旦仕舞ったカメラで撮りだす。
キリがねぇ~と言いつつも待つ(爆)

ヘリによるバイバイも楽しかねぇ。

CHI-47の帰投
NE1A0576.JPG

またまた奇跡の1枚
DSC02426.JPG

コブラもSH-60の帰投も見たかったけど、それこそキリがねぇ~ので、後ろ髪を引かれながら
静浜基地を後にしたのでした。
雨の航空祭・大雨の総火炎ほど悲しいことはないけど灼熱も辛いものが...
それでも終日萌る1日であったので大満足の夫婦でございました。

楽しかった1日の最後はお約束の東名渋滞。
静浜ではいなかった富士山も富士川あたりから見える。
大分、雪が融けましたね。
まるで北斎描く富士山のよう。
DSC02461.JPG

御殿場から30キロとくれば頑張ることもなく沼津から箱根峠を抜け、
寒さに震えて箱根峠直前で追越加速を諦め箱根エコパーキングでC休憩後、
ターンパイク→西湘バイパス→R1→R136と走り抜け、順調な走りを続ける。
しかし、最後の最後に藤沢バイパス渋滞に捕まり15分程度とろとろ走り。
その後は鬼門ルートで無事我が家到着。
抜け道迂回路、ルートチョイスの大成功にて吉田ICから約3時間ちょっと。
今日も頑張りました。

寒かったツーリングから灼熱ツーリングがスタートしました。
これからの気温を思うとシンドくなります。
涼しいところを見つけて走りましょうか。

P.S(業務連絡)
今年こそはHelinoxチェア買ってください。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

5/20 ロリコンとGSA  [スキモノツーリング]

5/20 静浜基地航空祭予行に行って来ました。
スキモノならば前日の予行は必須(爆)
航空祭前日は特別招待者向けの予行という名の本番でもあります。
大体、ブルーインパルスの予行となるのですがね。

この時期の東名はマリーゴールド?が満開。
DSC02282.JPG

霞んだ空の富士山
DSC02285.JPG

あれが噂の富士川SAの観覧車
DSC02291.JPG

本番当日の天候の急変に備えてスキモノは予行も押さえます。
ある意味、大事な保険ですし~。

さて、この2日間、いたるところで猛暑日でしたね。
静浜も御多聞にもれず灼熱でございました。

20日はブルーの予行のみ。
到着して15分も待たないうちに浜松リモートのブルー到来。
待ちわびるスキモノ御近所さんやらでかなりの人人人。
駐禁を取り締まるパンダさんも周回しとります。
こんな時はバイクで良かったと思うのであります。

残念なことは真っ青な空でなかったこと、若干の風が強かったことかな。
それでも、本能で取った場所が毎度毎度のグッジョブ本能。
今回も良いものを見せてもらえました。
なわけで、
嫁の数枚から
バーチカルキューピッドとGSA
DSC02329.JPG

スタークロスとGSA
DSC02346.JPG

ロリコン(ローリングコンバットピッチ)とGSA
ブルーインパルス伝統の課目であり最後手前の演技になります。
嫁はこの課目も好きではありますが、始まると終わってしまうの寂しさ募ります。
DSC02354.JPG

奇跡の1枚(爆)
DSC02344.JPG

にゃびベンチャーとブルーの展示を一緒に撮れる機会は滅多にないので、
ぐふふふふ....嬉しかったでございます。

30分足らずの予行でございましたが、
急激な暑さと寝不足が祟る老夫婦は早々と吉田IC近くのビジホへ移動したのでした。

朝食は移動中に食した不味くて高いオレンジ色のソーセージのみ。
ランチ無しのひもじい夫婦は某東京の巨人が憧れるビジホ飯をがっつり敢行(爆)
嫁的にはさわやかあたりで外食を目論んでいたんですが、
ホテルの周辺には無さすぎ~(涙)

14時半頃、ホテル到着。
今回はホテルたいほう吉田にお世話になりました。
DSC02436.JPG
3月半ばの予約でしたが藤枝駅周辺はすでに満室でした。
駅前はなにかと便利んですけどね。
残念でした。

15時前のチェックインでしたが気持よく入室させてもらいました。
荷物を置いて買い出しへ。
ホテル到着前に見つけた地元系の弁当屋?堀住ストアーへ。
小さなストアーですがおばあちゃんの惣菜に引かれました。
いつもの本能の命ずるままです(爆)

本当に小さなストアーなんですがこんだけ品数あるの?と少し(@_@;)。
残ってるもの少ないけどと言われ、ある意味安心(爆)
地元系で人気がある店は安心できます。

その後、またまた走って見つけたスーパービッグで大人買い。
そんな訳で17時頃よりビジホ飯宴会へ突入♫
DSC02361.JPG

おばあちゃん手作りの酢の物旨しコロッケも旨し。
寄って大正解。
機会があったらリピ決定~

かなり早い夕食を済ませ8時半には玉砕。
翌日は静浜基地航空祭本番。

早起き必須です。
なにしろ晴天+ブルー+狭い基地。
このトリオでは場所取りも大変(爆)

な訳で翌日に続きます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


午前9時自宅待機終了 晴天だ!! 浜松へ行こう。 [スキモノツーリング]

10/15 土曜日

3連休最終日に出勤した旦那さん、その影響で15日は自宅待機。
ところがあっけなく開放されて、どーする?的な週末になったので、
本日開催の浜松エアフェスタの予行狙いで9時半過ぎに慌てて
Highway starになってみた(爆)

嫁ひとり、晴天の空を見上げては溜息、
おっさん見てはチッ...としていたので有難い申し出に行って差し上げました。
お誘いまで頂いていたので残念無念と思っていましたし。

NOTAMの読みではブルーの予行は13時半過ぎ。
しかし、横浜の我が家から浜松基地までの道のりを考えたら、
果たして予行に間に合うか?

超特急のぞみで着替えに準備にアタフタ(-_-;)
通勤ラッシュ後の保土ヶ谷バイパス渋滞はほとんど無くも、
久方ぶりの週末の晴天に東名町田インター料金所渋滞に焦る。
だよね~だよね~
渋滞する車やバイクに浜松行くんかい??
とも思えるくらい混雑混雑(爆)
晴れるって素敵だ♪

久々の東名で見る富士山
DSC01537.JPG

御殿場JCT
DSC01543.JPG

しかし晴れているもの風がやや強い。
アクロに強い風はなぁ....

予行に間に合わせるため、休憩も取らずひた走り。
三方が原PAでトイレ休憩し浜松西インターで下りれば、出口渋滞(-_-;)
ここでも渋滞する車やバイクに予行に行くんかい??
とも思えるくらい混雑混雑(爆)
デジャブ?

今年で3回目の予行、
撮る場所は前回同様の順光エリア。
なかなか良か場所です。
沢山のスキモノおたさんが待ってます。
車は停めにくい場所ですが、バイクなら全然オッケー。
スキモノにはバイク必須です。

予行30分前に到着し、ひたすらツムツムをしながら待ちますが、
雲がかかりまして、撮影にはイマイチでしょうかねぇ...
風もやや強め...縦系は期待薄ーーーーーか?

基地外ですので音楽もナレーションも聞こえませんが、
あちらこちらから聞こえてくるレシーバーの交信音声が場を盛り上げますねえ。
スモックぅとかニャーーーービとか(爆)
ナァーーーウなのか?レェーーーディなのかは判りませんが、
にゃび家にはニャーーーービと聞こえるのです。
にゃびが生きていた頃、にゃびも呼ばれたと思って振り返りましたもん(爆)
まっ、そんな交信を耳にしながら予行を見てるとね、盛り上がるんですよん。
DSC01548.JPG
(嫁コンデジRX-100)

DSC01562.JPG

さくら1
DSC01869.JPG

さくら2
DSC01875.JPG

さくら3
DSC01883.JPG
嫁のコンデジRX-100のコーカクでも入りきらん(爆)

旦那by7DmarkⅡと白玉ブルーパラパラ
NE1A8229.JPG

NE1A8291.JPG

NE1A8357.JPG

NE1A8391.JPG

NE1A8415.JPG

NE1A8441.JPG

NE1A8472.JPG

NE1A8474.JPG

NE1A8508.JPG

NE1A8607.JPG

晴天だけどイマイチな天候で縦系のアクロはあまりなく、ビッグ♡も横広(爆)
ロリコンもコークスクリューも高さが無かったような感じかな(主観ですけろ)
それでも久々の晴天ブルーはええなぁでございました。

予行の後はGSA初の南下にて、
音羽蒲郡で下りてスーパーサンヨネで豪遊(爆)
今が旬の三河湾のわたり蟹を背負って、最近?開通した岡崎NEOPASAを巡って
22時頃、横浜に帰投しました。

新城あたりで見た初冬の澄み切った夜空の花火に
寒さも吹っ飛び...い、いや寒いながらも楽しいツーリングの〆となりました。

まぢで冬支度をせなにゃアカンと体感したアホ夫婦にポチポチを♪
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



青いファントムと彼岸花 [スキモノツーリング]

9/25 久々の晴れ~
前日、滝雨の御殿場を潜り抜け、たどり着いた藤枝市は大雨警報だった(涙)
久々の滝雨、北海道よりも凄かったなー。

藤枝市マンホール
DSC01214.JPG

居酒屋飯
DSC01193.JPG

藤枝駅前の某ビジホ
屋根付きエントランスあり
DSC01215.JPG

そんな前日ではありましたが、翌日は晴れまっせと天気予報。
ならば行きまっしょ....と小松のリベンジにと、

空自基地では小規模と比喩される、

静浜基地航空祭へ行ってきたのであります。
DSC01255.JPG

ブルーインパルスは来ません、けど、春に新調した白玉振りたいではないですかby旦那
そんな旦那のリベンジでもあったのです。

静浜基地は3年ぶりかな?
バイク駐輪は滑走路よりの外周?
メイン会場へ向かうのにも基地を半周回るという遠さに、
久々の好天が仇になります(涙)

順光側にバイクを停めるので用意された撮影エリアにいれば良いのですが、
狭い撮影エリアは芋の子洗い(爆)

諦めてフラフラしながら歩いては撮るの繰り返し。
久々の高気温に熱中症気味(涙)

戦闘機類は各基地からリモート。

F-15は小松基地
IMG_8293.JPG

F-2は岐阜基地
IMG_8526.JPG

RF-4Eは百里基地
IMG_8244.JPG

IMG_8256.JPG

IMG_8264.JPG

T-7プロペラ機は静浜基地
IMG_8317.JPG

IMG_8353.JPG

静浜名物T-7富士山
DSC01227.JPG

アグスタ製ヘリは静岡県警
IMG_8382.JPG

T-7jr
IMG_8357.JPG

基地内に咲く彼岸花、そして富士の山
IMG_8446.JPG

IMG_8457.JPG

IMG_8315.JPG

こじんまりとした航空祭でしたが、

百里の青いファントムとトリを飾る飛行実験団のF-2はキレキレでございましたよ。

次はどこに行こうかしらん?
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

小松基地航空祭2016本番 その2 [スキモノツーリング]

9/19 3連休最終日
激しい雨音で目覚める5時半。
スキモノの朝は大雨でも早いのです(爆)

昨年よりホテルアローレから基地まで送迎バスサービス。
今年も早々と予約と同時に送迎バスも押さえておきました。
小松基地は小松空港と向い合せに位置しています。
初小松の時は基地から1時間ほど歩いて空港に向かいました。
真ん中を突っ切れば近いのにグルッと回るのです。
また、ホテルから基地、空港からホテルと往復のタクシー代もそこそこかかるので、
経費削減の上でも送迎バスの存在は有難いですねぇ~
人間、1度楽をすると堕落しちゃいますとも言いますが(爆)
航空祭送迎サービス、各地でも始めて欲しいですね。

送迎バスの出発時間は6時45分。
荷物を預け、テイクアウト弁当を貰います。
事前予約すれば朝食をお弁当にしてくれる有難いサービスです。

雨対策は新調したレインハット・60cm折り畳み傘・携帯用椅子、45cmポリ袋などなど。
雨対策完璧と思ってましたがレインブーツ持参のスキモノさんもいて、チッ(爆)
来年は雨用地下足袋だっ。

基地開放は7時45分。
予定よりも早く基地到着になり開放まで30分近く車内待機。
雨が凄くて凄くて車内待機に救われる~
待ちくたびれた頃、基地に入りバスから解放~
手荷物検査を受けて基地入場。

依然、雨が降り続ける。
折り畳み傘は強風でバッコーーーーン(>_<)
頭はレインハットで凌げても体は凌げぬ...
いつも買いたいときには売り切れるポンチョ、早い入場のおかげで2つゲット。
簡易ですけろ、傘に比べて身軽に動けるのでポンチョは便利。
1つ難点があるとすればフリーサイズゆえ旦那が着るとテルテル坊主?

基地外から機動が撮れないと諦めた瓜坊主さんとゴールデンイーグルの前で、
互いに怪しいスタイルで1年ぶりの再会です。
DSC09582.JPG

怪しい3人は基地内を転々としながら、機動を見てはうぉぉお..
雨が止んだ瞬間にテイクアウト弁当でブランチ。
DSC09844.JPG

瓜坊主さんも今回は撮るよりかは見る...に徹するようですが、
こんな天候でも良い絵を何枚か押さえているかと...

グレーの戦闘機は曇天で撮ると黒くなるし、コンデジやスマホだと戦闘機はゴマ(爆)
晴天であれば旦那は終日、ご機嫌斜めだったかも(爆)

ただ1つ良かったことは撮ることに夢中だとじっくり見れないので、
今回は機動をじっくり見れたことでしょうか。

疎い嫁が見てもキレッキレッの機動が判りましたしね。
撮らないのも玉には良いかなぁ~なぁ~んてな(爆)

小松基地のF-15の機動、コンバット・ディパーチャー、1度は見るべし見るべし。
DSC09591.JPG

編隊飛行
DSC09878.JPG

DSC09896.JPG

スペシャルマーキングのF-15
DSC01116.JPG

DSC01141.JPG

DSC01155.JPG

DSC01161.JPG

岐阜のF-2
DSC001934.jpg

コブラ旗めく
DSC09584.JPG

アグレッサー
DSC00504.JPG

DSC00491.JPG

DSC00563.JPG

DSC00996.JPG

DSC00998.JPG

小松名物、民間機との融合(爆)
DSC09904.JPG

昼過ぎ、瓜坊主さん帰投です。
再会を約束してお別れしました。

午後の展示はブルーインパルスのみ。
雨が上がりましたが風が強く雲も低い。
幸いなことに地上展示ではなく機動展示となりましたが、
天候不良につきローパスメインでした。
良くぞ飛んでくれた....ではありますが、
うーーーーー不完全燃焼(涙)

モノクロゴマパルス(涙)
DSC_0064.JPG

DSC00757.JPG

DSC00774.JPG

DSC00850.JPG

DSC00960.JPG

まるで芦屋の再来?のような終日でしたが、
航空祭の雰囲気とアグレッサーの展示に悪天候ながら楽しめた1日でした。

3時45分のお迎えバスに再び乗り、ホテルアローレに戻り、
荷物の整理後、タクシーにて小松空港へ。

空港到着後、再び降り出した雨に、超ラッキーな航空祭だったことに感謝するのでした。

にゃび神様・三毛神様、今回もありがとうね(*^。^*)

いつもありがとうございます。
そろそろ秋霖も飽きたので晴れた日ツーリングが恋しいですね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







小松基地航空祭2016に行って来ました。その1 [スキモノツーリング]

今年初の空自イベントです。
3連休前の悪夢なスケジュール(超勤続きで辛かった)を乗り越え、
迎えた出発日。
天気予報を睨みつつ雨が降らないことを期待しつつ荷造り。

羽田からフライトは17時05分小松着18時05分 特割の特割で片道ひとり1万円弱。
フライト時間1時間弱。
上がったと思ったらすぐ下りちゃう、空で行くには近すぎる小松(爆)
バイクだと遠回りな小松でもあります。

羽田へは大体、横浜YCATから空港リムジンバスで行きます。
早いし楽なんですよね~
往復切符を購入すると楽・安・探さない(券売機)の3拍子(爆)

羽田はへ約40分前後、今回もANA利用。
第二ターミナル到着直前に2機の日の丸見つけて、テンソン上がりまつ。
2機所有とはさすがだぜ日本(爆)
自衛隊のクルーさんたち、正装姿もビシッ!
女性隊員さん、素敵でしたよ。

で、ジャンボふぇちの嫁、わざわざ道路まで出て路肩ではい!ドーーーン!
DSC09533.JPG

旦那もはい!!どーーーーーん!!

??????が何故か出来ないの???

この後に及んで何が起こったぁ??

僕、行かない....by 旦那。

この後に及んで何言うだ?
行っても行かなくてもキャンセル料がかかるからと、なだめすかして飛行機に乗せる(爆)

10分Delayが夕刻の離陸ラッシュで30分に伸びる。
窓際死守の旦那、少し機嫌が直る(爆)

小松空港に到着しホテル送迎バスに乗る。
今年もホテルアローレに2泊しました。
4回目の宿泊です。
今年もスタンダードルームからデラックスルームへアップグレード。
嬉しい配慮に感謝感謝。
img_deluxe01.jpg
(公式サイトから借用しました)

早割の食事付きプラン。
ホテルアローレは気軽に食事行ける立地でないのでホテル内で食事が出来るのは便利。
片山津温泉の1件でもあるので温泉完備。
バイクでも来ても下着以外は不要、温泉内にはバスタオル・フェイスタオル完備。
作務衣風でオシャレな部屋着で過ごせるので楽です。

ホテルアローレに到着し荷物を置いて一息ついて、ディナータイム。
1泊目はイタリアン。
宿泊専用コースLuna。
DSC09541.JPG

野菜の美味しさを味わえるイタリアン。
滅多にイタ飯(古っ)を味わえないのでうっれしぃぃぃぃなぁ。

お肉の前菜盛り合わせt
DSC09546.JPG

地採れオクラと幻魚の入った海の幸の白ワインソースパスタ
DSC09547.JPG

チャックリブのタリアータステーキ
DSC09552.JPG

連日の超勤疲れの嫁・腰痛休み4日間の旦那、
セオリー通り何もなく腹いっぱいになったら寝る....

9/18 大雨~(>_<)
3連休なんですけろ...雨、それも朝から大雨だす。

時折、雨が上がるも白山連峰からせり出す雲に飲み込まれ周囲は真っ白。
部屋から見える柴山潟
レイクビューなお部屋です。
ちなみにスタンダードルームは田園ビュー。
DSC09559.JPG

今年の航空祭は3連休最終日。
瓜坊主さんから届いた予行情報では予行18日・日曜日。
当然、予行は中止です。
足も無ければ免許も無い(持参してない)、終日、ホテル内でダラダラダラ...
羽田で駄々こね男は明日も雨になれ...と憎まれ口(怒)
実は、駄々こね男のカメラが作動しなくてねぇ...
出かける前の動作確認を怠ったったゆえの敗北(爆)
(とりあえず、ただ今、修理中)
予備カメラも無く途方に暮れた旦那でございました。

今年の小松基地航空祭は例年にない力の入れよう。
それもそのはず、空自の虎の子(と言うのか?)
空自TOPGUNのお披露目も兼ねていたんですよね~(多分)

今春、宮崎県新田原基地より移転してきた飛行教導隊。
航空自衛隊における仮想敵機部隊、通称アグレッサー部隊が見れるなんてスキモノ垂涎(爆)
2014年遥々ニュータまで行って見た、あのアグレッサーが本州で見れるんですよ、
これはね、何が何でも行かねばなのです。
なので、余計にいじける旦那でございました(大奥調のナレーション)

さて、そんな大雨の終日、
遠路遥々、本州の外れから小松に上がってきた瓜坊主さん。
駐車場で本番当日まで車内生活を送る瓜坊主さんとライン会話。
レシーバー傍受の様子をライン速報(爆)
ブルーインパルスが目視着陸出来ないのでレーダー誘導にて1機ずつの着陸の様子を教えてくれます。
暇つぶしでありながらスキモノ萌えする様子に明日本番へワクワク感が募りますが、
大雨はひたすら降り続ける...あぁ無情。

温泉に入ったり昼寝したり、連日の疲労回復日。
明日の天気を気にしつつも頂く加賀御膳に舌鼓を打ち、
DSC09560.JPG

お造り三種
DSC09566.JPG

加賀味噌おでん
DSC09572.JPG

ドラマ「hope」の最終回見てチーーーン(爆)

小松基地航空祭本番へ続く。

駄文の嵐ですんません(-_-;)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

夏の終わりは総合火力演習で♪ [スキモノツーリング]

はいはい、今夏も総火炎に行ってまいりましたん。
それも最高のコンディションで(爆)
DSC09413.JPG

まぁ、日本全国の妖怪アメフラシが集う大イベントですから降らないわけはありません。
雨でも手慣れたものでビニールゴミ袋やらタオルなどもガッチリ用意し観覧しましたが、
今年はなぁ...バイクの駐車場から会場まで徒歩20分という
かなり遠い場所でした。

徒歩20分は許せる範囲ではありますが、各駐車場へのロープによる歩道確保?
人ひとり歩ける幅の歩道では人がはけません。
DSC09412.JPG

強い雨の中、駐車場へ戻る人の波、シャトルバス乗り場へ戻る人の波、
この捌きかたは宜しくないように思えたので、是非、改善を要求したいなと思っておりますです。

結局、バイクに戻れたのが15時半過ぎ(涙)
2時間近くも待つ羽目になると想定外でした。

そんな総火炎の幕引きではございましたが、
良い絵が撮れたのでパラパラしちゃいましょう。

そうそ、ようやく白玉さん出番です。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMです。
小松で振りまくるぞーby旦那
DSC09428.JPG

シート席満杯で初の地べた席(爆)
DSC09429.JPG

標的はこんな感じ
DSC09433.JPG

ここからは旦那パラパラ↓

一家に一台(機)欲しいぞチヌーク
(嫁@チヌーク好き)
NE1A8126.JPG

NE1A8140.JPG

NE1A8150.JPG

NE1A8154.JPG

大会提供花火~ならぬ煙幕弾?パラパラ
NE1A8168.JPG

NE1A8171.JPG

NE1A8175.JPG

NE1A8178.JPG

NE1A8186.JPG

NE1A8191.JPG

NE1A8196.JPG

来年こそはー降らないでね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スキモノツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。