SSブログ

8/19 宗谷丘陵・エサヌカ線を走る [2016北海道ツーリング]

8/19 
朝ごはんはセイコマ飯
DSC04754.JPG

ようかんパンは甘すぎて完食ならず。

前夜が満月だったので晴れと思ってカーテンを開けたら曇天。
曇天なら良し、
だったんだけど、出る寸前に強い降り出し(>_<)
DSC04759.JPG

暫く待つも止みそうにないのでカッパ着て走り出す。

DSC04774.JPG

強い雨に凹みそうになるも、
何度走っても走りたいと思う宗谷丘陵に差し掛かると雨が雨が上がる~♪
周氷河地形の北海道遺産、
やはりここはバイクに限る。

今夏はあまり動物たちにお目にかかれない。
遠目のエゾシカと遠目のキタキツネくらい(爆)
NE1A7994.JPG

風車前でカッパ脱ぐ
DSC04783.JPG

嬉しいね♪
懐からビデオカメラ出して撮りましたが、
白い貝殻の道へ。
DSC04795.JPG

ところが入口以外は通行禁止区域。
DSC04792.JPG

白い貝殻の道を楽しみに来たライダー達は皆Uターン。

楽しみにしていた我が家もショボーーン。

仕方ないので、
昨年レンタルデミオ君で偶然見つけた裏白い貝殻の道(嫁命名)へ。
昨年ほどの白い貝殻の道ではなかったけど、誰もいない真っ直ぐな道。
DSC04830.JPG

ダートだってGSA+デラックストモコ+荷物でも走る走る。
気持ちよか~

GSAは馬になり草原を走る。
素晴らしい景色と二人だけの時間、バイクに乗ってて良かった(タンデマーだけど)
感動、感動、大感動。
これぞまさしくOur wonderful Adventure。

4分少々お時間頂きます。宜しかったらご覧くださいませ。


この道はR238へ合流。
DSC04851.JPG

今夏も最高の時間を過ごし大満足な夫婦が向かう先は、
これまた真っ直ぐな道のエサヌカ線。
DSC04888.JPG

ゲゲ、青空が曇天
DSC04891.JPG

またまたエサヌカ線本線から離脱して、海を見に入る。
NE1A8017.JPG

ただ走り抜けるだけでなく、立ち止まって過ごす
で、気が付いたらまた抜け駆け?デジャブ?
DSC04907.JPG

エサヌカ線本線でも立ち止まる(爆)
NE1A8022.JPG

贅沢なひととき
DSC04931.JPG

DSC04940.JPG

NE1A8032.JPG

ゆったりした時間に別れを告げ、網走へ。

枝幸ではランチを何故かスーパーのファミレスで済ます。
風流なお店は休憩時間、残念やったね。

少し冷えた体にアツアツの味噌ラーメン、美味しかったな。
DSC04985.JPG

枝幸あたりから雨がパラパラ。
走行に気にならない降りでしたけど、雨は止むこともなく、ますます降りが激しくなる。

サロマ湖でレーダーパト発見。
17時半頃でもいるんですね...(@_@;)
お守りのレーダー探知機、ちゃんと仕事してました。

サロマ湖通過。
DSC05016.JPG

気になるコレが↓
網走地方大雨注意報発表中?
DSC05017.JPG

雨は降り続け、網走市内の網走ロイヤルホテルには18時半過ぎ。
ここでついに恐れていた事態が......

集中力が途切れた頃に起きる、あのあの、

立ちゴケ

ホテルの敷地へバイクを入れたところ、地面がなかったとかで、
振り向いたときにはGSAと旦那がうずくまっていた。

いやーーーーーん、何してんの??
と叫ぶとフロントのおばちゃんも走ってきてくれて...
3人でGSAを引き起こす。

3人だからかな?ラピュタの道でこけたRTを引き起こすよりもサクッと起すことが出来た。

旦那ひとりで踏ん張ったものの足が着かないのは仕方なかったとか。
マンホールの盛り上がったところにフロントがのっかったことに気が付かなかったと泣きながら訴える。
そして、一人で起こそうと頑張るも腰がギクッとしたので、諦めて再び倒したらしい。

だよねぇ~立ちごけ自体は凹むけど、網走でギックリ腰なんぞやられたら、ツーリングところか
走行不能になるわけで、
再び倒した旦那の判断は正しかった。

とりあえず、GSAを屋根の下に駐輪して歩くも、
腰が痛てぇ右肩が痛てぇ
立ちごけ痛に泣く旦那さんでした。

嫁的には絶対立ちごけは無いと思ってたけど、人身事故でないのだから
ヨシとしましょう。

でも、旦那は凹んでたけどね(爆)

被害はパニア少々。
蓋が閉まったので問題なし(爆)

で、荷物は全部嫁が持ち、部屋に入る早々、スミルスチックをぬりぬりしてあげるのでした。

網走のホテルは1泊2食付き二人で16000円。

雨や筋肉痛の時は食事付きは有難い(爆)

モヨロ鍋定食だったかな?
定価1800円くらい。

魚のすり身が入ったモヨロ鍋と
DSC05043.JPG

ミニ海鮮丼とクジラの刺身でした。
DSC05041.JPG

明日の天気予報を見ると、初めて台風9号と11号の存在に気が付く(-_-;)
ネットで色々と情報収集するも本州行のフェリーが埋まってる。
部屋は空いていてもバイクNGだったり...
明日は引き返す?
と悩んだ末、当初の予定である野付半島へ向かうことにしたのでした。

まだまだまだまだ続きます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

ゆう

うわっ、ましゃかの立ちゴケ(^^;)/
被害が少なくてヨカッタですね~~
白い道は進入禁止だっのか~~、残念
動画の道も貝殻なの?


by ゆう (2016-09-04 19:19) 

にゃびのママ

ぽてちさんへ

ナイス有難うございます。

ゆうさんへ

さっそくのコメ有難うございます。
昨晩、9時半に寝たので書く気まんまんでupしました。

で、ましゃかの立ちごけ、今日、パニア外して叩きだして直してました。
嫁は凹まないけど旦那はいまだ気にしてるみたい(爆)

そそ、動画の白い道も貝殻、帆立の貝殻のようです。

レンタデミオ君のときはほとんど白かったのになぁ..。
有名処の白い貝殻の道ではないけど、
お気に入りの道の1つです。

また走るぞー(タンデマーだけど)

by にゃびのママ (2016-09-04 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。