SSブログ

渦巻きパンの果て、そして天空の池へ [ツーリング?]

10/30 日曜日
鈍色の横浜の朝はものすごーーーく寒い。
なんでも12月初旬頃の気温だとかで、めっちゃ寒いんですけろ。

いつもの通り、行先も言われず拉致られまして、途中で聞き出すと伊那方面らしい。
3連休前とは言え、紅葉シーズンまっただ中、東名から圏央道経由中央道はすでに渋滞中。
スリスリぬけぬけをしない我が家は久しぶりに御殿場経由御坂路を経て中央道in。

富士五湖有料道路は真っ白~気温は5度。
DSC02374.JPG

DSC02390.JPG

あのーーまだ10月末なんですけろ(涙)

河口湖大橋手前でミッキー発見
DSC02392.JPG

御坂トンネル抜けて徐々に気温も上がり、それでも5度、
DSC02404.JPG

甲府あたりでようやく10度越えるも
八ヶ岳あたりでは再び10度割り。

八ヶ岳PAの美味しいもの
シポラタソーセージで朝ごはん。
この美味しさで300円、旨し旨し。
DSC02406.JPG

DSC02408.JPG

八ヶ岳PAで休憩後、嫁は早々と電熱通電。
まだ早いとか勿体?ないとかは考えない。
太ってもいても痩せ我慢して風邪引く誰かさんよりか良いのだ。

八ヶ岳も紅葉してるー♪
DSC02413.JPG

諏訪南ICでアウト後、
DSC02422.JPG

やや気温も上がるも上ったり下ったりの繰り返し。
嫁はずーーーっと通電してました。
やっぱり電熱様様だーっ。
(RTからGSAにした後悔はこうゆう時にヒシヒシと体感(爆))

諏訪南IC直前の紅葉
DSC02420.JPG

R20に出て諏訪方面へ
DSC02427.JPG

楽太郎ツアーズで堪能した紅葉も今回、走行中にまたまたタンマリ紅葉を愛でる。
いや~最高最高。
DSC02483.JPG

滅多にないインカム越しの会話も弾む弾む。
結構、撮ったつもりの紅葉が撮れてないのは何故だろう?
でも、いいさーっ。
一期一会だもの。

さて、C休憩に立ち寄った道の駅南アルプスむら長谷。
この道の駅南アルプスむらのパン屋さん、クロワッサンが超人気んだよねー
独りで400個買う人もいるんだよー
でも、予約しないと買えないんから、行くなら事前に言ってよねー
と笑いながらバシッ(叩く音)

お値段リーズナブルだし美味しいし、損した気分。

今年は無理だろうから来年、連れてきてもらおうっと。

ジオパーク?
DSC02480.JPG

で、当日の行先を初めて知って、嫁絶句(@_@;)

信州で二番目の山奥の村に存在する天空の池に行くぞー

それも道の駅南アルプスむらから2時間30分ほど走った先というから、
どんだけ秘境なのか?
嫁「GSAで池まで行けるの?」
旦那「んんーー多分。」
ほら出た、いつもの多分(-_-;)
大体、この多分に騙されるんだよなぁ~

でもま、GSAで池まで行けるのだら楽太郎だろう....

3桁酷道のR152、どんだけ~のクネクネ道。
DSC02521.JPG

DSC02522.JPG

グングン高度を増し、視界が開けると紅葉した山肌が飛び込んでくる。
DSC02630.JPG

この絶景は感動もの。
さらに上って行くGSA、どんだけ秘境なのか?
DSC02653.JPG

路肩には赤白ポール。
真冬はてんこ盛りの積雪なんだろうなぁ...

なんてことを妄想しているといきなりとうちゃこ。

当初、旦那の読みでは池までGSAで登る→楽できる→早々と退散

のはずが...道路工事のため通行禁止。
DSC02689.JPG

ましてや、大型のGSAでは通り抜け出来ないようにシヨベルカーで道を塞がれているではありませんか?
DSC02760.JPG
下りで撮りました。

無理に強行して穴に落ちて高額の修理代は絶対避けたいので、諦める。
しかし、折角2時間半も酷道クネクネし続けたので、サクッと池まで行けるのなら、
歩いて行ってみようか?
の嫁の軽い一言があとで泣きを見ることになるとは思いもせず、
重たいジャケットを担ぎながら標高2016mに位置する天空の池まで歩き始めるのでした。
入口から池まで約2.2キロほど。
直線なら楽勝コース、でも山は甘くない。
黒川牧場入口から天空の池までの標高差はどれくらいなのかな?
恐らく数百メートルだと思うのですケロ....

これが天空の池?
これなら下るだけだったんだけどなぁ..
NE1A8619.JPG

木々の間の紅葉も美しい
NE1A8617.JPG

山ってピークまで渦巻きパンのように巻いていることを忘れていたのですよねぇ...
DSC02696.JPG

この巻き加減(爆)
NE1A8624.JPG

ダートをエッチオッチラ、
私、ここで野垂れ死にするのかな?
と思えるほど、嫁へばってます。
NE1A8625.JPG

旦那だってへばっているのに余裕ぶっこいてみたり...
DSC02701.JPG

DSC02706.JPG

DSC02708.JPG

景色は綺麗なんですけどね(涙)
NE1A8627.JPG

ひたすらひたすら登って着いた池を見て感動~♪
DSC02727.JPG

でも、池のそばには駐車場(涙)
翌日、シーズンオフにつき道路改修中と知って、やっぱりな...旦那だもん。

二児山遊歩道マップ
DSC02711.JPG

DSC02715.JPG

中央アルプスが良く見渡せます。
NE1A8666.JPG

天空の池@お嫁パラパラ
DSC02738.JPG

DSC02746.JPG

天空の池@旦那パラパラ
NE1A8631.JPG

NE1A8641.JPG

NE1A8642.JPG

NE1A8652.JPG

NE1A8654.JPG

NE1A8662.JPG

1時間半かけて歩いて下りは30分くらい。
少し下って見上げるとこんな感じ。
DSC02754.JPG

ピグモン?
NE1A8672.JPG

ダートの下りは滑る滑る。
アッとかウッとか言いながら日没が迫る。

互いに立ち止まっては中央アルプス(多分)に沈んでいく太陽を見て、一期一会の美しさに圧倒される。
NE1A8681.JPG

NE1A8682.JPG

NE1A8684.JPG

登山は嫌いではないけど、ライディングスタイルではシンドイな。

さすがにお腹も空き、夕飯晩酌型の旦那から、
伊那でソースかつ丼食べて帰ろうと提案あり。
ソネブロガーのYOHさんがアップしていた、たけださんへ向かう。
勿論、帰路も酷道クネクネ、気温も5度。
空きっ腹に寒さがしみるぜ(涙)

さて、19時過ぎ、たけださんに到着。
DSC02764.JPG

大人気店とのことで並びニスト覚悟でしたが、
タイミング良くサクッと入店。

夜は地元の方が多いようでした。
地元の方が通うお店は安心です。

旦那はお得ソースかつ丼
どんぶりからロースカツがはみ出てます。
200gのロースカツは圧巻ですよ。
DSC02769.JPG

嫁はヒレソースかつ丼
厚めのヒレ肉ですが柔らかいのでサクッと噛めます。
でも、ご飯完食とはならず。
DSC02768.JPG

これで止せばいいのに、ひもじい星人夫婦はカレーコロッケ1個と牛さがりの唐揚げ。
DSC02767.JPG

食い過ぎ感は拭えませんが全部が旨旨。
登ってカロリー消費したので相殺かと(-_-;)

焼肉も美味しそうなので、今度は近くのビジホに泊まって焼肉食べたいな。

来年6月頃にはヒマラヤの青いケシが咲くらしいので
連れて行ってね、ダーリン(*^。^*)
38-1.jpg
(写真は大鹿観光協会さんより借用致しました。)

さて、嫁は月曜日仕事、旦那は1週間休み。
来た道戻りで諏訪南ICまで戻るのと伊那から高速乗るとどっちが早いかな?
と真面目に言うので、伊那から高速と訴える。
相変わらずの悪徳代官ぶり。

明日、仕事なんですけろ~の訴えが通じ、
帰路は超特急のぞみと化すGSA。
おかげさまで眠くて眠くてと闘う間もなく横浜まで戻って来れました。
小仏も大和も渋滞解消後、渋滞による疲労度も無くラッキーでした。

今週末は今秋最後の紅葉詣。
シートヒーターはまだ早いと言っていたあのシト、
すげー寒かったようで出発までに取り付けるようです。
いまさらですが、高速ツアラーとしてのRTは偉大でしたが、
道を選ばないGSAも頼もしい相棒となってきましたよ。

頑張った嫁ひポチポチお願いしまーす。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

ぽてち

GS Adv. ならでは。かつパパさんママさんならではのツーリングですね~。

しかしまぁ、 R152 で分杭峠を越えて大鹿村まで行きましたか!
やっぱり尋常じゃない。(^^;;;;;;

「南アルプスむら長谷」は聞いたことがあると思って検索したら、たしか始めて参加したスタンプで行ったところでした。
R152 と分杭峠もその翌々年だったかのスタンプで、天竜から入って遠山郷から茅野まで走っています。

だから思うんです。
日帰り?!加えて山登り?!まったく尋常じゃない!!(笑)

by ぽてち (2016-11-02 20:25) 

チェッチェッチェロー

初めてお邪魔します。
「serowでお散歩」のブログをアップしています。
10月30日、私たちも「天空の池」に行っていました。
同行したwonderboyさんの記事からBMWのランキングページに入り、こちらを訪問しました。
朝の天気とは打って変り、山がきれいに見えましたね。
突然の訪問、失礼しました。
by チェッチェッチェロー (2016-11-03 10:33) 

にゃびのママ

ぽてちさんへ

そんなぁ...尋常でないの連呼はやめてぇ~
絶対に普通だってばぁ...
確かに巨体夫婦ですけろ...
しかし、酷道でしたね。
最後は飽きちゃいまして....寝落ちするところでした。

運悪くのシーズンオフにて徒歩登頂となりましたが、
歩きながら、この程度ならアドベで行けるなとひとり頷きながら歩いていた、
あのシトがおりますです。

RTなら酷道もルンルンですよ。
楽しみましょうよん。

チェッチェッチェローさんへ

こちらこそ、お初にお目にかかります。
が、某ム〇殿のブログでお名前だけは存じております。

えーーと、道の駅を過ぎて途中で赤いアドベがいた団体?とすれ違っていたので、皆様方だったんですね。

我が家のアドベはCityベンチャーな軟弱ものですが、
道がある限り続く限り、アッチフラフラしてますので、
次回、見かけたら是非、ピースサインお願いします。


by にゃびのママ (2016-11-07 23:54) 

ぽてち

>>ママさん

で、翌週に古川を越えといて どこが「普通」?と、小一時間・・・ (笑)

3~6日の祝日絡み週末も、どれかで絶対に距離を稼いでいると思ってました。
だけど、古川越えていたとまでは、さすがに考えんかった。(^^;;;
記事を読んで、目がシパシパしたです。(笑)
こうなると S1000 RR でもタンデムで古川越えちゃうお2人じゃないか?とか。


GS Adv. は、ママさんパパさんの期待にキッチリ応えてくれているのですね。

RT を試乗したとき、頭に浮かんだんですよね。

RT でなく GS Adv.にして、初めのうちは走り込んで乗りこなしを図るくらいがパパさん「やる気」を刺激されて、「ちょうど」だったのじゃないか?と。
(適度な変化に「やる気」を刺激されるって、けっこう大切だと思う)
さすが、いい選択をするよな~ って。

ツ-リング記、これからも楽しみにしています!

と、プレッシャ-を加えてみるも、「言われるまでもない!」と返されるまでが様式美なのでしょう。(笑)


最後に R152 のこと。
駒ヶ根高原の宿をでて、天竜に回って高遠湖の宿まで走りました。
ヘタっぴ ぽてちが、高速戦闘爆撃機のメバチくんで、暑い盛りに。
とてもよい思い出だけど、繰り返したいとは思いません。(爆)

途中何度か道ばたに停めて休憩したときの光景、分杭峠を下りてホッとしたときの景色、よく思い出されます。
このツ-リング記を読んで、蘇ってきました。(⌒_⌒)
by ぽてち (2016-11-09 17:42) 

wonderboy

はじめまして
同じ日にあの場所に行ってらしたのですね^^
そういえば途中でADVとすれ違ったのを思い出しました
あの道を歩いて行かれたのは凄いですね

色々な所に行かれているようで、これからも伺って参考にさせて頂きます^^/

by wonderboy (2016-11-09 20:08) 

にゃびのママ

wonderboyさんへ

初めまして。
〇コ殿のところでお目にかかっておりますです。

しかし、皆さん、お早い行動ですね。
あの時間にスレ違いなんてビックリポンですよ。

すれ違ったADV、熊2名乗車で驚かれたことでしょう。
なんちゃってベンチャーですが、邁進する覚悟です(爆)
by にゃびのママ (2016-11-10 21:13) 

にゃびのママ

ぽてちさんへ

一般人を捕まえて....なにをおっさるんですか?
秋ですからね、紅葉を見にかねばですよ。

ADVを選んだ判断はそんな立派なものでなく、空冷のRTを買う時にGSAorRTで悩んでRTを選んだから、次はGSAにした...そんな決心かと(爆)
安くても高くても乗りたくて買ったのだから、乗らんでどーする?
を日々、実践してるだけかと(爆)

そろそろ、またまた房総巡りの始まりですね。
by にゃびのママ (2016-11-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。