SSブログ

みなみの桜2018と下田蓮台寺温泉 お宿星めぐり [いまさらのツーレポ]

3/2~3/4まで久々の2泊3日温泉伊豆ツーリング。
盆栽手習いとしてはまずまずでしょうか(爆)

にゃび恒例の伊豆下賀茂 みなみの桜が満開なら行かねばのノリ(乗り)でございます。
しかし、本家河津町の桜渋滞を避けるべく出発は平日→ここ大事(爆)

2018初東名(-_-;)
DSC00575.JPG

いつもの突発的なツーですので予算とコスパに見合う宿は平日でも満室でした。
が、宿探しの達人である旦那、またまた見つけて来まして.....

その前に、一応花見なのでみなみの桜をば今頃リリーース。
DSC00586.JPG

今年から花見のお供は悲願だった5DmarkⅣ+レンズ24-70mm
装備はバッチリ、腕は永遠の修行中(遠い目で見てやってください)

3/2は北風の強風。
下賀茂も寒くて寒くて、青物川を散策するにはバイクウエアなら寒さ知らず。
DSC00588.JPG

DSC00651.JPG

ただね、満開の割には葉もチラチラ混じっていて、かなり微妙な感じ。
後で駐車場のおぢちゃんに聞いたら今年は12月頃に咲いたりと咲き方自体がおかしかったとのこと。
だからなのでしょうかね~とのことでした。
満開のみなみの桜は絶賛なのですけどね。

嫁の1枚
DSC00621.JPG

旦那パラパラ1日目
6Z9A1048.JPG

6Z9A1066.JPG

6Z9A1072.JPG

6Z9A1088.JPG

みなみでの我が家は桜を愛でながら思い思いのおさしん撮影で軽く2~3時間は過ごします。
お腹が空いたら川沿いにあるスーパーでお弁当買って川沿いのベンチに座って食べます。
のんびりできるのがみなみの良いところなのですわん。

みなみにはメロンもある(爆)
DSC00642.JPG

よもや桜とメロンはデフォ
6Z9A1097.JPG

散策して喉が渇いたので人気になった例のソフトクリームで一休み。
DSC00654.JPG

駐車場のおぢちゃんにはこれから帰るのに冷たいモノ食べてと冷やかされ~
コンビニアイスも侮れませんなぁ...
一休み後、宿のチェックインに合せてみなみを後にしました。

さて、蓮台寺に温泉があることを知らなかったのでほえ?
クチコミの良い宿を良く見つけてくると毎度毎度、呆れる嫁です。

今回お世話になったのは お宿 星めぐり さん。
旅館というよりか、どちらかと言うとプチホテル系かな。
休前日なので1泊2食で一人11880円。
公式サイトはこちら
https://hoshimeguri.net/

若いご夫婦が営む部屋数6室の小さなお宿です。
そのため、過度なサービスはありません。
お茶請け無し、浴衣は1サイズ、布団はセルフサービス。ただし、お願いすれば布団は敷いてくれます。
我が家的には旦那の保養所が布団セルフなので何ら問題は無し。
この手のサービスに拘る方にはお薦めしませんが気持ちの良いお宿です。

野外駐車のGSAにカバーを掛けてくださる気遣いは嬉しかったですね。
有名旅館の野外駐車ではなかったサービスにいいね!!いっぱい。

さて、旦那がチョイスした理由は料金もさることなら源泉掛け流し風呂が全て貸切という点。
風呂は露天含めて3室。全て無料貸切、空いていたら入れるシステムなのです。
この源泉掛け流し風呂の貸切、これがポイントなのですよ。
気兼ねなくのんびり浸かれる幸せ、タマませんよ~
女子会とか夫婦ツーリングにはお薦め。

部屋名はおおくま
ひぐまとグリズリーだと知っておられたか?
室内はごく普通の和室、おさしんございません。
トイレはウォシュレット→高ポイント

お食事もなかなか美味しゅうございましたよ。
お野菜重視のお年頃には嬉しい~
IMG_0866.JPG

金目鯛の赤味噌奉書焼き..だったかな
IMG_0870.JPG

鴨肉のグリル
IMG_0872.JPG

茶碗蒸し
IMG_0874.JPG

デザートも2種類→幾つになっても女子には嬉しい~
IMG_0875.JPG

朝食の干物は下田の小木曽商店さんの鯵。
IMG_0876.JPG

今は山田の干物押しですが、その前は小木曽押しでした。
適度な塩味、ご飯に合います。
朝食をがっつり頂いて、再びみなみの桜制覇へ。
2泊の予定だと楽しめます。

菜の花も満開、春炸裂でした。
旦那パラパラ2日目
6Z9A1144.JPG

6Z9A1173.JPG

6Z9A1228.JPG

2泊目はいつもの熱川にある保養所。
2泊目も温泉に浸かり、爆寝。

帰路は9時半に熱川出発しおやぢまっしぐらで13時半には横浜自宅着。
新年早々、互いに体調が思わしくなく引きこもりが続いてました。
体力勝負のバイクライフですが、久々に乗るバイクは楽しゅうございました。
今年は走って盆栽走って盆栽の繰り返しになりそうですが、温かく見守って?くださいね。

本当にいつもありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村









nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。