SSブログ

2018GW 奥飛騨ツーリング 前半 [ツーリング?]

5/2 禁じ手炸裂。
なんでもメイストームが翌日やってくる?
予知能力全開だねぇ~(爆)

猫トイレ2つ増設して、カリカリ2か所、水3か所用意して、
通勤渋滞が始まる前に横浜市内脱出~
3時半起床の効果あり(旦那は2時半に起きてたとか)

横浜は曇り、走行気温は低め。
出発時、横浜の高い気温に電熱置いてきたことにプチ後悔。
保険のインナーダウンジャケットに救われる(爆)

5/2の宿泊先は奥飛騨温泉。
長野道松本ICから安房トンネルルートがデフォ。
しかし、岡谷JCT手前で長野道は雨とのこと、雨を避けたい一心で
伊那IC→権兵衛トンネル→開田高原ルートをチョイス。

1年ぶりかな?お久ぶりの開田高原ルート。
楽しいおすなぁ...4輪時代はすごく嫌いな道だったんだけどな。
(基本、夜間しか走らないからかな?)
花桃満開、眩しいほどの新緑に山藤まで満開とくれば、
ルンタッタタ・るんたった...良か道ですなぁ。
P1000855.JPG

曇天でも御嶽バッチリ(=^・^=)
P1000953.JPG

今回は宿泊先が奥飛騨なので、高山市内に入らず、
旦那が事前チョイスしてた、高山南部農免道路を初走行。
途中まではチョー快適だったんですが、落石あり、狭いカーブありで、
P1010536.JPG

P1010550.JPG

P1010583.JPG
ニーグリップするのも疲れたぁ~

で、抜けて出た道がR158の丹生川。
ショートカットしたようです。
P1010773.JPG

12:07
平湯バスターミナルでトイレ休憩。
かなり良いペースです。
槍ヶ岳?と夫婦で盛り上がるも、
P1020009.JPG

駐車場のおぢちゃんに確認したら、
か、笠が岳となぁ~
うそつき~by旦那

12:36
我が家にしては珍しくランチ。
旦那のおかげです。

うな亭さんで久々のうなぎごはん。
P1020016.JPG

蒸さないのでパリパリ、小骨も気にならず旨し。
うなぎ食べると幸せ感増すなぁ...
P1020018.JPG

さて、2日のお宿はうな亭さんのお隣にある旅館紅葉さん。
温泉露天風呂付き1泊2食平日料金16350円。
またまた旦那チョイスです。
今回、じゃらんで3000円割引という美味しいクーポンをゲット出来たので、
お得に泊まることが出来ました。

15時のチェックイン前に北アルプス大橋へ。

曇天なのが惜しいけど、北アルプスバッチリ。
冠雪の北アルプスは何度も見ても最高~。

おやぢスペシャル~
P1020045.JPG

P1020076.JPG

P1020092.JPG

P1020117.JPG

P1020152.JPG

翌日に備えて、神岡まで給油へ。
神岡まではそこそこの距離ですが、山藤や芝桜を愛でながらの走行に嫁テンソンMAX。
P1020159.JPG

P1020163.JPG

MAXし過ぎて左手グローブ落としちゃったよ(涙)
未だ勝手ない落し物、嫁も年だなー(タンデマーになっての初落し物)

15時過ぎ、旅館紅葉チェックイン。
P1020020.JPG

部屋に着いて、30分も経たないうちに雨。
天気予報通りに降るか!!
建物の下がパーキング、GSAは濡れず。
嵐になっても大安心。

露天風呂付き部屋はお任せだったので、雨中の入浴かな?と思ってましたが、
これまた建物の屋根のおかげで快適快適。
P1020175.JPG

ただ、洗い場が無いので何故かユニットバスで洗って裸で駆け込む系の露天風呂でした。
こりは初体験だっー(爆)

温泉に浸かり、冷えた体が温まり、お約束のゴロゴロ。
バイク乗って走って温泉入ってゴロゴロ、至極だな~

18時の夕食は大広間で。
部屋ごとに仕切ってあるので気兼ねなく頂けます。

飛騨牛のしゃぶしゃぶにイワナの塩焼き&五平餅etcetc
P1020182.JPG

IMG_0970.JPG

品数が多くて満足でした。

食後は勿論、21時前に玉砕。
上げ膳据え膳の夜は早寝がデフォです(爆)


朝湯して8時半から、朝ご飯もがっつり(爆)
おかずが多いと食が進んじゃうよ。
P1020185.JPG

今回、友人夫婦2組と奥飛騨で合流してGWを過ごすことになっていました。
同じ横浜在住の1組は2日夜半に高山泊、甲府在住の1組は3日、6時半出発で平湯着9時半。
メイストームのおかげで道路も混雑することなく到着した様子。
その後、友人夫婦2組と高山で合流。

板蔵ラーメンで1杯シェアランチ
高山ラーメンいっただきま~す。
P1020187.JPG

食後は飛騨古川で新穂高温泉へ。

アニメ「君の名は」でちょろっと出た古川駅の遠望
IMG_0994.JPG

古川も古き良き城下町
作り酒屋さんが多いです。
IMG_0989.JPG

昔、やんちゃ酒が好きでこちらにお世話になりました。
P1020253.JPG

老舗の和ろうそく三嶋屋さん
IMG_0991.JPG

白壁の掘割には鯉、水が綺麗なんでしょうね。
P1020239.JPG

新穂高温泉 山のほてる到着。
バイクは地下駐車場へ。
なので、ホテルの写真は無し
公式サイトはこちら
https://shinhodaka-yamanohotel.jp/

二部屋に男女別れて宿泊。
部屋からの山の景色は何度見ても良いね。
IMG_0996.JPG

IMG_0998.JPG

みんなで温泉入って、みんなで宴会ご飯
IMG_1002.JPG

IMG_1001.JPG

IMG_1009.JPG

後半へ続く
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

T2

2日夕方、上信越道で雨に遭いました(車です)
1日、松本から雪の残っている穂高と槍ヶ岳が見えて
僕もテンション上がってました
レポは、鋭意作成中です・・・・(^^;

by T2 (2018-05-16 23:27) 

にゃびのママ

T2さんへ

GW、こちらに見えていたんですね。
前半は超快晴で後半はイマイチな天気でした。
雪山、登るのはNGですが、見るのは大好きです。

ブログ、覗きに参ります。

by にゃびのママ (2018-05-26 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。