SSブログ

小松基地航空祭18 白山白川郷ホワイトロードを走る [スキモノ祭り]

9月15日 土曜日

3連休初日、8時40分発のシコーキで小松空港へ。
約1時間足らずのフライト、走るより、楽です(爆)
P1030447.JPG

天候はしっかり雨、翌日も曇りのち雨、航空祭本番当日も降水確率80%、
今年もすんばらしい天気に恵まれました(涙)

とりあえず、昨年と違う点は2月にAirチケット・ホテルとレンタカーの手配。
雨だろうが台風だろうが、行くからには楽しんでやるぞ  の予定にしておきました。

小松初日は昨年、台風通行止めだった白山白川郷ホワイトロードへのリベンジ。
P1030453.JPG

P1030461.JPG

白山白川郷ホワイトロードは二輪走行禁止。
ならば、レンタカーで走破を目論んでましたが、
おほほほ....雨withホワイトアウト。
P1030493.JPG

P1030504.JPG

紅葉時期なら通行料1600円も納得価格かと思いますが、
雨withホワイトアウトでは損した気分少々かと(^_^;)
でもまっ、旦那が楽しんでいたのでヨカッパかな。

白川郷到着後はお約束の天守閣展望台にて

SIRAKAWAGO!!

旦那、1DxmⅡ振り回しておりましたです(爆)
00000048.JPG

00000047.JPG

2泊のお宿は定宿ともなる片山津温泉ホテルアローレ。
R156が先の大雨で通行止めだったので、
東海北陸道にて再び小松へ。
P1030515.JPG

途中、城端SAで白海老のかき揚げうどん。
かき揚げ、美味しかったよ。
P1030517.JPG

17時過ぎにホテルアローレ着。
P1030530.JPG

今回は旦那の名前で予約したのでUPグレード無し。
田園側のスタンダードツインでした。
過去、ずーーっと柴山潟向きの部屋だったので、ある意味新鮮。
旦那はシコーキの下り上がりが見えたので、さらに良し(爆)

食事は朝夕付きプランを毎年予約。
連泊なので夕食はイタ飯と和食が頂けます。
初日はイタリアンにしました。
館内は部屋着にスリッパでも食事が出来るので、とても便利ですよ。

温泉に浸かり極楽極楽の後、美味しいイタ飯を頂きました。

DinnerセットLUNA
丁度良い分量かな。
dinner1.jpg

早起きしてシコーキに乗った夫婦は22時前に撃沈。

早く寝ると、5時半頃の起床。

雨なら能登一の予定のつもりが、
ましゃかの晴れ?
航空祭本番が雨なら、仕方ない、ブルーインパルスの予行に保険を掛けるか?
で能登一(一周)を諦める(爆)

しかしながら、晴れが曇天になり、予告開始時刻30分前にはマヂ降り。
が、その雨も上がり、13時40分過ぎ、ブルインの予行が始まりました。
かなり低い雲ではありましたが、何とかフライパスだけ見ることが出来ました。
00000049.JPG

00000050.JPG

いまいち感が拭えない予行ではありましたが、明日の降水確率80%を思えば、
小松展開した甲斐があったもんです。

で、予行も終わり、15時近くになり遠出も出来なくなり、ホムセンで長靴でも買おうかと徘徊していたら、
お久しぶりの青空。
本番当日の天気も曇り、降水確率30%となりました。
キャンセルしないで行って良かったぁ~としみじみ思いましたですよ。

18時からの加賀会席を頂き、
dinner3.jpg

荷物の整理をして航空祭本番へ向けて、
21時過ぎに再び、撃沈したのでありました。






にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

T2

まだ、「白山スーパー林道」だった20年以上前
車で白川郷から、小松空港に向けて走ったことがあります
名前変わっていたのは、はじめて知りました。
by T2 (2018-09-26 14:55) 

にゃびのママ

T2さんへ

遅くなって申し訳ないです。

20年以上前ですか?
あららら、そんなに古い道なんですね。
パジェロ時代に走れば良かったな...反省中(爆)

白山白川郷ホワイトロード、う~んビミョー過ぎるネーミング..
と密に思ってます(爆)
by にゃびのママ (2018-10-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。