SSブログ

5/8 三毛さんも旅立ちました。 [猫]

5/8 日曜日
前日、夕方より体調が急変し、
明け方5時前に静かに旅立ちました。
享年19歳と5か月。

脱水と貧血、
最後は老衰と言うのでしょうか、
ただ、ウトウトし不覚にもその間に逝ったようです。
隣の寝室で横になっていた旦那が呻き声は無かったとのこと。
苦しむ時間が少ない分、良かったと思います。

三毛猫つんさんは本当に頑張り想像もしないくらい長生きしました。
腫瘍が転移する度に顔が崩れ、亡くなる2週間前には、
右目が潰れました。
そんな症状になっても食べることはやめませんでした。

足腰が弱り、家中に沢山の彷徨える湖を作り、
さすがにこれではと思い、オムツをあてたのが金曜日夕方。
通院して長期戦に備えてオムツの調達に行き、夕方、戻った時はまだ意識もありました。
暫くして、急に意識が混濁。
そして、その翌日明け方の旅立ちとなりました。

夫婦で三毛さんの看護に向き合い頑張って来ました。
最後の最後に看取ることが出来なかった後悔が残りますが、
亡くなるまでに元気な姿が見れただけ良かったと思います。

今回もにゃびと同じ葬儀屋さんにお願いし、
19時半過ぎに旦那と二人で見送りました。
にゃびすけの時はつんさんの看護が控えていたので、ロスト感が薄かったけど、
今は二匹分がロスト感に溢れてます。

つんさん、
九州も北海道も厳島神社も鳥取砂丘も一緒に行ったね。
沢山の思い出を有難う。
虹の橋の向こうではにゃびと喧嘩せず楽しく暮らしてね。
1454940567343.jpg

応援して下った皆様、色々と有難うございました。
まだまだ16歳の狸さんがいるので気が抜けませんが、
暫し、息抜き出来たらと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

j-taro

ナイスじゃないけど…猫生往生お疲れさんのポチッ。

ご冥福をお祈りいたします。
虹の橋の向こうで2匹で遊んでるんでしょうねΦωΦ

by j-taro (2016-05-10 19:05) 

ゆう

ありゃあぁ・・・(^^;)/
旅だったのですかぁ~~~
でも19年も長生き出来たのだから凄いわ~~
一緒に行った九州ってのは、車で?
にゃびさんに続き逝ってしまうと動物を飼うってこういう覚悟が必要
なんだぁって思ったわ~~

by ゆう (2016-05-11 02:16) 

♪まいと♪

はぅぅぅ(T ^ T)
今我が家は2ニャン1ワンで構成されていますが、
2ニャンの前にかわいそうな子2匹を家族に迎えていましたが、一年の命の時間の延長で終わってしまった辛い経験があります。
一年でも私たち二人にとっては他に変えようの無い時間でしたし、今いる子たちでは埋めようの無いことも知っています。
三毛さんは苦しまないで虹の橋を渡って行けたのかなぁ…
最後までお腹いっぱいだったのかな?
きっと幸せだっと思えます(^-^)
朝から(;_;)しちゃいました。

ママさんパパさんお疲れ様です、もちろん三毛さんも

by ♪まいと♪ (2016-05-11 09:44) 

にゃびのママ

j-taroさんへ

猫生往生のポチッ有難うございました。
本当に頑張ってくれたと思います。
三毛さんがいたからこそ、ネットデビュー出来たのです。

今頃はどうしてるのかな?
と思いますが、孤高の三毛さんですので、
ちと心配です。

ゆうさんへ

そうなのぉ~
ついにGW終了とともに。
人間で言うと90歳過ぎかな?
よく頑張ってくれたと思います。

昏睡状態に陥ってすぐという感じで手間がかかったわりには、
アッけなかったような...
自分も最後は三毛さんのように一瞬で逝けたらなと思います。

生き物と暮らすには生と死、そしてそれに耐えられる財力が(爆)
猫ですら介護は大変だと思ったので、
介護しながら向き合うのは人間の場合はさらにシンドイのであろうなぁ..
旦那だったら献身的な介護..無理無理(爆)

パジェロだったころは三毛さん狸さん乗せて走り屋でしたよ。
三毛さんは呼子にも行ったし竹瓦温泉にも泊まったの。
今と違ってペット同伴の宿が少なくてね、P泊のはしりだったわ。

まいとさんへ

今いる子で埋められない...本当そうですよね。
ありがとうございます。
幸せだと思ってくれてたら頑張った感がありますが..
旅立つときに声かけてくれなかったので恨んでるかも(爆)

今は独り寝が寂しいので白い猫を拉致して寝てます。
三毛さんとは毎晩一緒に寝てたので(涙)

寝込む当日の朝はほとんど食べれず、前夜は大好きなマグロとスペアリブを
三毛さんに横取りされながら一緒に食べました。
満足いくほどではなかったでしょうが、あの世でにゃびさんと闘う気力だけは
あると思います(爆)

色々と有難うございました。

by にゃびのママ (2016-05-11 21:55) 

T2

にゃび君の時は、「三毛さんが・・」とおっしゃってましたが
本当にぽっかりと、喪失感があると思います。
19歳、人間で90歳ぐらいですか・・
どんなに長生きでも、〝もっと生きていてほしい” って思いますよね
ママさん、パパさん、お疲れさまです。

by T2 (2016-05-11 23:10) 

ぽてち

お悔やみ申し上げます。

ほんと、お疲れ様でした。
by ぽてち (2016-05-11 23:16) 

にゃびのママ

T2さんへ

お返事遅くなりました。
なんだか遠い出来事のように思える今日この頃です。
喪失感というか三毛さん疲労がなかなか取れなくて...
後悔あるものの、出来うる限りしたと思うのでヨシでしょうか。

長生きしてほしいと思っても、それが寿命であるなら仕方ないと思います。
ってか、三毛さんは大穴でしたからねぇ..
元々が長生きさん猫、大往生したと思ってますが、
にゃびのような最後の別れがなかったので、実はショックです(爆)
有難うございました。

ぽてちさんへ

はい、疲れました(爆)
出来ることをしましたので悔いなしです。
by にゃびのママ (2016-05-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/21 三毛さんのこと空飛ぶベニヤ板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。