SSブログ

8/20 網走から野付半島、そして苫小牧FTへ [2016北海道ツーリング]

8/20 
この朝も起きたら晴れ
出発時、雨。
天気までデジャブ?

この日のおおまかな予定は、
小清水ジャガイモ畑
神の子池
(ダートなのでRTでは拒否られてましたの)
知床五湖
以上を経由して野付半島泊でした。

しかし、前日の大雨注意報が(確か)警報となり、
天候の急激な悪化もありえると判断し、一気に野付半島へ向かうことにしました。

雨は小雨だったりドザ降りだったりと猫の目のようにクルクル変わる。

運良く小清水原生花園で雨が止み、少し散策。
DSC05049.JPG

夏場は花もあまり咲いてなくて寂しいけど、
DSC05053.JPG

旦那は違ったのだ。

ここまで来て、やはり撮るのね(爆)
NE1A8043.JPG

NE1A8047.JPG

NE1A8054.JPG

5月1日から10月31日までの営業となっている釧網本線臨時の原生花園駅、
NE1A8055.JPG

しかも1日に5本しかない止まらないのを引き当てた、あの男はやはりタダモノではない(爆)

撮り終わったら、また雨。

途中、ホクレンGSでブルーフラッグゲットだぜ!!

野付半島へはR244等で移動。
寄り道出来ない分、野付半島で楽しむ。
NE1A8056.JPG

慌てようが焦ろうが、台風が来ようがジタバタしても仕方がない、
折角なんだから楽しめばいいじゃん  by旦那
に背中を押される。
旦那のおかげで嫁も肝が据わる(爆)

野付半島ネイチャーセンターでランチタイム。
肝が据わりましたからガッツリ食べますよん。
旦那の下調べではかなり美味しいレストランとのことで期待大。

2人しておまかせ野花定食1550円をチョイス。
DSC05113.JPG

どのメニューもそそられましたが、直感で選びました。
嫁はデザートにいも餅、
DSC05111.JPG

旦那はノンアルコールビールと茹で北海しま海老もプラス。
DSC05109.JPG

活きシマ海老
DSC05137.JPG

台風来てますが、飽くなき食への探求心は止まりません(爆)
DSC05103.JPG

食後はえーー歩くの?
DSC05121.JPG

と、やや不満げな嫁を後目に旦那はトドワラ目指して歩いて行きます。
ええい!仕方ないと歩くも、幻想的な雰囲気に足がぬんちゃぬんちゃとぬかるみを進む(爆)
DSC05138.JPG

DSC05144.JPG

足元には健気に咲く花々が癒し。
NE1A8057.JPG

NE1A8058.JPG

NE1A8073.JPG

靄る景色のトドワラ、幻想的だなぁ~
NE1A8062.JPG

NE1A8070.JPG

往復約1時間、再びネイチャーセンターに戻り、ソフトクリームを食べる。

尾岱沼の宿 楠旅館を目指しつつも、
ナラワラを見たり、
DSC05178.JPG

NE1A8115.JPG

いきなりUターンしたり....

旦那、謎のUターンで何を発見した??
NE1A8112.JPG

頭上を白い羽の鳥がバサバサ舞う...
あーー行っちまったか?

ようやく持参した白玉を持ち出し(運良く雨が止む)恐る恐る旦那が進んだ先に、

とても威圧感のある鳥さん見っけ!
オジロワシだぁ
NE1A8094.JPG

神様がくれた素敵な出会いに感謝!!

野生の猛禽類でトンビ以外はなかなかお目にかかれないのでテンソン上がったーーー
NE1A8096.JPG

NE1A8100.JPG

NE1A8108.JPG

NE1A8110.JPG

絶好調のまま、尾岱沼へ。

野付半島のネイチャーセンターから約30分くらいかな。

雨で濡れた私たちへの気遣い、かなり感じの良い宿でした。
DSC05188.JPG

地のもの主体の夕食、
これでもかこれでもかと出てくるのには、(@_@;)
DSC05180.JPG

DSC05181.JPG

このほかに2品とあさりの炊き込みご飯とデザートでした。

朝ごはんもおかずが多かったです。
DSC05187.JPG

食事の口コミ評価の高さ、納得です。
漁師さんが経営する宿はグレード高し!!

旦那が飲んで食べなかったアサリご飯はおにぎりにしてくださり助かたっけ。

明日は苫小牧FTへ最後の冒険だ。


8/21 さて、朝です。

台風11号、手加減せず北上しとります。
往路同様、太平洋側のフェリーは欠航続き。
ここまでツイているのは三毛さんとにゃび神のおかげでしょうか。
守ってねと2にゃんの遺影にお願いしてきましたから。
尚、立ちごけは別料金だったようで(爆)

GSAに荷物を積み込む、いきなりの突風にまぢビビりますぅ~
借りたビニール傘、一瞬でゴミと化しました。
さすがに海っぺりは侮れない(爆)

雨はドザ降り、旅館の前の道は何故か川状態。
アドベンチャーだなぁ...
宿ではR272で釧路へ出ることを勧められたが、
あと1本でコンプリートするのだ、雨が降ろうが台風が来ようが、
ちゅうことで、台風にも怯まないあの男がD363で中春別のホクレンを目指すのでした。

ドザ降りだって負けない、
まるでZARDの負けないでだわ(爆)

中春別のホクレンセルフで給油してフラッグを購入して、
この雨の中、牛乳飲んで行きませんか?と声を掛けて頂いて、
これから苫小牧を目指すので2本くださいとお願い(爆)
2本牛乳をゲットして、当初は遊びながら苫小牧を目指す予定が、
台風に絡まれないようにひたすら走り続ける。

釧路市内はやや混雑。
釧路市内から約14キロ先に開通した阿寒ICより道東道イン。
高速での恐怖は強風、
これが予想外で風は弱く、雨は降り続けるもドザ降りとは言えず、
拍子抜け....
出発時の強風はなんだったの??

高速から見える川は泥水の濁流
やはり忌々しき事態だっ(涙)
毎回、帰路はまた来るね、有難うの思い、
今夏は被害が続かぬよう祈る思いでした。

運良く浦幌パーキング手前で雨が一瞬上がり、苫小牧到着まで約1時間ほどの距離になり、休憩~
お腹空いたねぇ~
前夜頂いたあさりのお握りを2人で1つずつ、中春別のスタンドで貰ったコーヒー牛乳、
IMG_20160911_181625.jpg

旅館のお茶請けの栗饅頭1個を半分ずつ食べて即席ランチ。
食べながら、うちらって打たれ強いなぁ...
この後に及んでも楽しんでる(爆)

次のパーキングでは雨はほとんど上がる。
ゲット夕張メロンで小腹満たし。
IMG_20160911_181506.jpg

苫小牧に近づくにつれ雨は止み晴れてる?
おひょー
野付半島尾岱沼から苫小牧FTまで約407キロを走り切り、
FTそばにある巨大イオンで夕食を済ませ、23時59分発八戸行シルバークィーンに乗船。
台風さえ来なければ、17時頃に阿寒ICの予定でした。
おかげで乗船時間までが長かったぁ(爆)
DSC05202.JPG

乗船時間までは降られることもなく風も弱く、揺れを想定してなかったのだけど、
出航したらスゲースゲー揺れる(爆)
慌てて酔い止めを飲み、早々とベットへ(爆)
少しでも仮眠したので特等を予約しておきましたが、
太平洋側のフェリーが台風のため欠航続きで、八戸行フェリーは満席となったようです。
短時間の乗船とは言え、個室の恩恵は大きかったです。
おかげでグッスリ眠ることが出来ましたが、大揺れには辛かったなぁ(涙)

7時半、八戸港到着です。
嫁は徒歩下船、そしてシャトルバスに乗りフェリーターミナルへ。

歩く距離はあまりないようですが、乗客の安全確保のためバス移動となりました。

しかし、青空なんですが...
DSC05209.JPG

当初、嫁は八戸から新幹線で帰京をもくろんでましたが、
ほとんど満席でした。
北上してくる台風とすれ違うのであれば東北新幹線の選択はイマイチだと思い、
新潟方面へ出る旦那の後ろに乗り、一緒に新潟へ出ることにしました。

新潟へは磐越道からと考えていた旦那でしたが、雨雲レーダーを確認すると、
予想よりも早い雨脚に村田JCTから山形道へスイッチ。
DSC05244.JPG

しかし、寒河江PAでランチを済ましたら再び雨に捕まる。

冷し蕎麦?
DSC05247.JPG

結局、新潟まで降り続く雨に嫁は折れ、
旦那を新潟に残し上越新幹線にて帰京となったのであります。

一緒に帰ると頑張ってくれて旦那でしたが、関越道は雨50キロ規制、圏央道は通行止め。
新潟で17時過ぎ、旦那の体力を考え新潟逗留となったのであります。

行き同様、アパさんに部屋を予約し、嫁は新潟駅近くで旦那とサヨウナラしました。
DSC05249.JPG

旦那はアパさんにチェックイン後、21時過ぎには爆睡体制だとか。
翌日も9時過ぎまで寝てたとか...
無理に一緒に帰らなくて良かったと思いました。

22日、嫁は仕事へ
旦那は帰りがけの駄賃と決め込み、へぎそばを食べて帰って来ましたが、
最後の最後に関越道で大雨に遭い、
カッパマンのまま、渋滞迂回のはずの山手トンネルで渋滞に嵌り、サウナ状態だったとか。
ドラマチックな往復路となりました。

短期間の北海道でしたが、色々とイベントが多く超濃縮なツーリングでした。

ツーリングレポ完結まで1か月近く要しました。
見て頂いた全ての方々に感謝致します。

ツーリング、やっぱり晴れが一番ね!!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
サウナ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

ゆう

無事にお帰りなさ~いヽ(^○^)ノ
雨でも楽しむ北海道、とは言え雨では楽しみが半減する
そんな中よくこれだけ写真を撮れてるわ~
やっぱ楽しんで来たんだ~~と思えるわ~
オジロワシを見れたのはご褒美だね~~
宿の料理の小鉢の豊富なこと~~、こういうの好きだわ~~
ツーリングは晴れが一番 体験者は語るだね~
by ゆう (2016-09-12 01:55) 

hoppe

北海道はあれだけど
それ以外の路を知ってるので、よくもまぁ走るよね~笑。。
BMWは東北にこそ良く似合うっていう実践そのものですね
っていうわたくしは次はBMWをみてました
そうよR1200Rだぞ笑 中古だけどね笑 来年だよらいねん笑
by hoppe (2016-09-14 20:05) 

響

ちゃんと鉄もイーグルも押さえてて流石でございます。
トドワラはこの天気だからこその風景だと思います。
あー、行きたくなるぅー。
by (2016-09-15 11:31) 

にゃびのママ

ゆうさんへ
台風と鬼ごっこツーリングになりましたが、無事生還出来ました。
もしかしたら、23日は帰れないかもと上司に連絡して、一応、万が一に備えていましたが、打たれ強い旦那の?おかげで翌日、出社したら、みんな驚いて(爆)
晴天ツーリングが一番楽しいのは痛いほど判っているけど、予定されたツーリングでは天気が選べない...そんな中での北海道ツーだったけど、
深い思いが籠ったツーリングとなりました。
こんな思い出が残せたこと、ラッキーかな。

でも、天気が恨めしい...(爆)

hoppeさんへ

北海道はアレですか?
来年はアレでなくて具体的にお願いします(爆)

BMは悪天候でも走ります。でも、それはうちだけかも(爆)
BMでも風には弱いです。でも旅するバイクです。
来年はびーまーhoppeお待ちしています。

寒河江から新潟までの道、新鮮過ぎてテンション上がりまくり。
湯殿山、あーあれが湯殿山麓呪い村の舞台?とか、月山どれどれ??
とひとりではしゃぎまくり(爆)
雨の帰投ハイ(爆)

また、いつか雨の降らない日に走りたい道の1つになりました。

響さんへ

渡道都度、新しい発見に恵まれてます。
天気がイマイチなのは悔しいけど、
雨でも楽しめれば結果オーライ!!
そんなツーリングとなりました。

で、やはり行きたくなるでしょ?

橋がないから余計に無性に行きたくなるんですよね。

九州の復興にも一役買えるよう旦那働かせまーす(爆)
by にゃびのママ (2016-09-22 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲刈りお邪魔ツーリング羽田なう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。