SSブログ

5/21 灼熱の静浜基地航空祭2017 [スキモノツーリング]

5/21 5時半起床6時半過ぎホテル出発。
航空祭だと早起きな夫婦ですねぇ...(-_-;)

静浜基地はバイク来場者用入口がエプロンの反対側にあります。
DSC02363.JPG

そして順光、そして撮影エリアでもあります。
なので脚立隊沢山、ヨンニッパー以上隊も何故か大勢(-_-;)
総額幾ら?になるんかい?と電卓叩きたくなりますねぇ(爆)
改めてレンズ沼・カメラ沼は深くて怖いぞ。

GSAから待機グッズを抱えて撮影エリアまで歩きます。
空自最少と呼ばれる静浜基地ではありますが歩くと結構な距離。
運動不足だわ~
撮りがメインなのでエプロン側へは行きません。
ここで良いかなと適当な位置に場所キープ。
DSC023651.jpg

エプロン側はこんな感じ
DSC02383.JPG

スキモノ上級者がいない場所(-_-;)はノンビリしてます。
何も考えずにキープしたので、若干の後悔に後で泣きましたケロ。

静浜基地はパイロット養成のための第一段階の基地となります。
T-7と呼ばれるプロペラ機で訓練が始まる始まりの基地だそうです。
なので、ジューゴとかF2とかT-4等は航空祭では近隣の基地からリモートとなります。
可愛すぎる静浜基地ではありますが前身が旧海軍航空隊藤枝基地だったそうです。
特攻攻撃を行わず夜間攻撃をのみを行った「芙蓉部隊」の母基地として使用されていたとのこと。
静浜基地の歴史により引用させて頂きました。
興味のある方は是非こちらでご確認下さい。
http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/sub/fuyo_rekishi.html

オープニングフライトは9時。
待ち時間が長いでございます。
ジリジリと陽射しが突き刺さります。
真夏でございます。

熱射病と闘いながら待つスキモノは皆M系でしょうか(爆)
T-7のオープニングフライトから
小松のF-15、
NE1A0108.JPG

百里のRF-4、
NE1A0150.JPG

浜松のT-4、
岐阜のF-4、
NE1A0220.JPG

浜松の給油機KC-767と
(嫁撮影)
NE1A0255.JPG

展示が続きます。
非常に地味な15に比べて岐阜のF-4はめっさ見せてくれる。
退役間近と噂されるF-4ではありますが、圧倒的な存在感を植え付けさせてくれました。

午前中にあらかた展示が終了となりました。
午後は静岡県警のヘリとT-7多種機編隊とオオトリのブルーのみ。
陽射しは絶頂待ち時間長し...疲労マシマシでございましたが、

県警ヘリで息を吹き返しましたです。
NE1A0297.JPG

いやぁ~順光の県警ヘリ。
綺麗どすなぁ...→ソコ?
NE1A0352.JPG

県警ヘリの展示も常連さんかな?
実は静浜基地の向かい側に県警ヘリの格納庫があるのですわ。
展示に関係なくパトロールで上がるときはスキモノさんたちは喜んでましたねぇ。
確か昨年はアグスタだったかな?
今年はふじ2号のユーロコプター式AS365N3型でした。
ヘリの展示もなかなか見せてくれました。

T-7の多種機編隊はゆったり(爆)
静浜名物T-7富士山
NE1A0375.JPG

そして待ちに待った我らのブルーインパルス。
何度も見てもブルーはええわぁ。
やはり予行よりも本番は違いますなぁ。

縦横と始まるアクロに盛り上がりますが、
静岡空港の民間機侵入で2度ほど待機が....オーマイーガァーだぜ。
旦那曰く小湊鉄道の踏切に引っかかるくらいの運の悪さ?→嫁ひとり馬鹿受け。

では旦那のブルーパラパラ
予行編
NE1A0049.JPG

NE1A0059.JPG

本番編
NE1A0396.JPG

NE1A0446.JPG

NE1A0462.JPG

NE1A0492.JPG

NE1A0534.JPG

NE1A0551.JPG

くくく...建物の陰でボントンロールが見れないぞーーー(涙)
ショックだーーーーっ

ではございましたが、
最後の最後の課目にあたるコークスクリューもみ、見れないか?????
と思っていたら、イキナリ、目の前に5・6番機が飛び込んで来たのは、
驚き通り越して、あたしグッジョブ!!
この上ない大迫力この上ない幸運?でございましたよ。
イキナリ過ぎて撮れないというアクシデントもありましたが、ここは撮るよりも見るが一番でした。

ブルーが終わり闘い済んで日が暮れて?の帰投タイム。
シャトルバス乗り場は大渋滞。
こんだけのバスが大集結(-_-;)どこからかき集めるのか?by旦那毎年の疑問
NE1A0555.JPG

GSAを停めたところまでエッチラオッチラと歩き、何故か来るときにパニアに格納できた旦那の椅子が
入りませんがなぁ....つーことで、
何でもあるのねのGSA、2種類の荷物紐?を駆使してTOPケースに括りつける。
DSC02415.JPG

DSC02422.JPG

平面だと積みやすいので便利だ(爆)

パッキング中にヘリUH-60Jの帰投。
2000分の1ではローターが止まってるだby旦那手抜き
NE1A0567.JPG

スキモノは一旦仕舞ったカメラで撮りだす。
キリがねぇ~と言いつつも待つ(爆)

ヘリによるバイバイも楽しかねぇ。

CHI-47の帰投
NE1A0576.JPG

またまた奇跡の1枚
DSC02426.JPG

コブラもSH-60の帰投も見たかったけど、それこそキリがねぇ~ので、後ろ髪を引かれながら
静浜基地を後にしたのでした。
雨の航空祭・大雨の総火炎ほど悲しいことはないけど灼熱も辛いものが...
それでも終日萌る1日であったので大満足の夫婦でございました。

楽しかった1日の最後はお約束の東名渋滞。
静浜ではいなかった富士山も富士川あたりから見える。
大分、雪が融けましたね。
まるで北斎描く富士山のよう。
DSC02461.JPG

御殿場から30キロとくれば頑張ることもなく沼津から箱根峠を抜け、
寒さに震えて箱根峠直前で追越加速を諦め箱根エコパーキングでC休憩後、
ターンパイク→西湘バイパス→R1→R136と走り抜け、順調な走りを続ける。
しかし、最後の最後に藤沢バイパス渋滞に捕まり15分程度とろとろ走り。
その後は鬼門ルートで無事我が家到着。
抜け道迂回路、ルートチョイスの大成功にて吉田ICから約3時間ちょっと。
今日も頑張りました。

寒かったツーリングから灼熱ツーリングがスタートしました。
これからの気温を思うとシンドくなります。
涼しいところを見つけて走りましょうか。

P.S(業務連絡)
今年こそはHelinoxチェア買ってください。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

熊鹿夫婦

御無沙汰しています!嫁実家近所ですが仕事以外で行った事がありませんでした。
by 熊鹿夫婦 (2017-05-22 21:03) 

ソロインテ

今年のブルーの航空祭展示飛行は少ないですね。
もし、今年の浜松航空祭で去年みたいに前日、基地内に入れるならお誘いしますね。
天候とお互いの都合が合えばですけど。
by ソロインテ (2017-05-23 03:32) 

にゃびのママ

熊鹿夫婦さんへ

こちらこそ、ご無沙汰してます。
関東へ越されて、週末はいかがですか?
渋滞ばかりで疲れるかと思いますが是非、機会があったら年寄夫婦と房総でCafe飯でも付き合ってください。

で、REIKOさんの生誕地でありましたか?
奇遇でございますなぁ...
地元系スーパーがおいしかったのでリピしたいと思ってま~す。

ソロインテさんへ

そうなんですよね、今年は少ないですね。
恐らく、昨年の小松が原因なのかしら?
残念ですけどね。

今年は小松のブルーも無さそうです(涙)
しかし、虎の子がいるので侮れません。
きっと地味な航空祭になりそうですが決行されるのであれば、
楽しんできます。

浜松ですか?
その際は宜しくお願い致します。
by にゃびのママ (2017-05-28 21:44) 

ぽてち

凄いレンズ!

「小湊鉄道の踏切に引っかかるくらいの運の悪さ」に馬鹿受けが、ここにも一人。
by ぽてち (2017-06-06 20:42) 

にゃびのママ

ぽてちさんへ

どうですか?
一緒にレンズ沼へ沈みませんか?

馬鹿受けあざーーーーすっ。
by にゃびのママ (2017-06-11 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。