SSブログ

7月連休は清里でBBQとオオムラサキ [ツーリング?]

7月の3連休前夜は突発甲府泊。
連休渋滞を避けるためと暑さ対策(-_-;)

10時過ぎ、甲府昭和から中央道inして小淵沢out
標高が上がるにつれて涼しい~

ミルフィーユトンカツサンドを平沢峠でいっただきま~す。
八ヶ岳は雲の中。
残念~
DSC03157.JPG

友人たちと合流する前にプチツーリング。

よもや、これは鉄板
DSC03165.JPG

川上村の農道は大好きなコース。
DSC03170.JPG

農道なのでゆっくり走ります。
DSC03176.JPG

夕方になり友人所有の清里にある別荘でお友達夫婦とBBQ。

肉厚シイタケ~と八ヶ岳ソーセージ
IMG_0046.JPG

鳥皮焼き
IMG_0046.JPG

BBQにはドンペリだね~と飲みながら焼き鳥食べて大人がはしゃぐ(爆)
IMG_0061.JPG

食後は木々の間から夜空を眺めてガイド付きで星空観察。
すっかり夏休み気分(爆)
当日、甲府市内38度、清里25度少々。
涼に溢れてました~

GSAには緑が似合う
IMG_0035.JPG

翌朝、新築のRockでブランチカレー。
IMG_0071.JPG

相変わらずRockは大人気。
DSC03218.JPG

食後はともにこの森にあるだいずやさんでお豆腐買ったり、
DSC03219.JPG

アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュで炭焼き珈琲とアラシュークレームでまったり。
DSC03222.JPG

Rockの猥雑感と比べると落ち着ける空間。
走り出す前のひととき大事です。

お友達夫婦は中央道の渋滞前に帰投完了。
旦那は3連休中日だし、遊びながら帰るでした。

清里から七里岩ラインを気持ちよく爆走。
小淵沢通りすがりに発見、即Uターンしてもらって期間限定のベビーコーンげっと。

しろちび、何故か玉蜀黍を剥きはじめるとダッシュしてきて皮を齧る(-_-;)
今夏は4回走って来たなぁ...

しろちび、検品中
DSC03305.JPG

DSC03310.JPG

柔らかいので衣薄めにして天ぷらにて頂きます。
揚げたてに塩ひとふり...コーンの甘さを感じます。
小淵沢周辺だと7月中旬過ぎ、房総だと6月下旬頃かな...
剥く手間は玉蜀黍なので面倒くささは普通のと比べても変わらないけどね。

さて、かねてから気になっていた長坂のオオムラサキセンターへも寄ってみました。
DSC03229.JPG

七里岩ライン沿いにあります。
なんの知識も無い夫婦、夏だし普通に見れるんでない?的な軽いノリで行ったものの、
若干、旬を逃していました。

国蝶のオオムラサキ。
オオムラサキセンターではオオムラサキの保護をしつつ観察できる場らしいです。
私たちが見ることが出来るのは温室。
汗だくになりながら綺麗な紫色の羽を持つのがオスを探しますが、
時期やや遅しでメスばかり。
半月前なら目凝らして探さなくても見れたようです。

旦那必死の3枚
トリミング補正あり

大きくて茶色羽はメス。
6Z9A0057.JPG

6Z9A0060.JPG

6Z9A0063.JPG

ハグロとんぼ
6Z9A0078.JPG

時期に寄っては周辺の森でも見れるようですよ。

ここでも1時間ほど過ごし汗ダクダク~
日本の夏は嫌いだーっ。

渋滞が始まりだした中央道に乗り帰投開始。

すり抜けをしないので甲府南ICで下りて道志を目指しました。
道志道までは超快適なのでありますが、
道志道はイエローラインにて追越が出来ません。
追越されるライダードライバーもいますが、交通ルールはルールなので守ります。
マナーを知るドライバーなら道を譲ってくれますが、この日はひどかったといえるほど、
道を譲らない黄色いナンバーに苛立ち。
黄色いナンバーが大名行列の先頭。
ミラーで確認しないのですかねぇ...おまけに道の駅道志から観光バス(泣)
ここ数年、夜間・夕方の道志道を走ってますが久方に憤りを覚えたのでした(爆)

ようやく白線になったところでバスも黄色いナンバーもGSAのがっつりPOWERで追越。
この追越ポイントのほうが危険のように思うのは旦那と嫁だけ?
道志道もメジャーになり以前に比べると交通量も増えたことだし。
道志道もゆるやかなところもあるので何箇所か追越ゾーンを設けて欲しいな。

渋滞情報を確認しながら圏央道に乗りお約束の大和トンネル渋滞に嵌りながらの
22時半過ぎの自宅着となりました。

3連休だと急いで帰ることもないのが精神的に楽ですね。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。