SSブログ

奇跡の三沢基地航空祭 [スキモノ祭り]

9/10 日曜日 三沢の天気は9:00~12:00まで雨(-_-;)
妖怪アメフラシ、今回も雨覚悟で8:20、晴天の羽田をテイクオフ。
DSC06288.JPG

窓側指定席のおっさん、朝からはしゃぎすぎ
IMG_0401.JPG

IMG_0405.JPG

安達太良?
IMG_0416.JPG

今回も雨になることは想定済(泣)
飛ばなきゃ、旦那のTシャツ買いで過ごそう。
そ、天気は期待しないのが一番、そんな思いのフライト中、三沢着陸前のタービュランスに嵐の予感。
これはもう終日雨だった2年前と同じだ...

と腹括って(大げさだけど雨は切ない)三沢空港へ着陸したら、エプロンは水溜りだらけ。
IMG_0433.JPG

しかし、溜息の向こう側には青空でない??

おひょ?期待して機体から下りると晴天~♪
三沢で初めての晴天、まぢむせび泣くほど嬉しいすっ。
DSC06301.JPG

DSC06303.JPG

今年は空港から徒歩でも一番近いファルコンゲートが工事中。
雨だったときのことを想定して前日、空港にタクシーを予約済。
2年前の経験上、空港でタクシーを拾うことは不可能だったので、タクシー待ちの列を横目にラクラク乗車。
地元タクシーは抜け道や混雑状態を熟知しているので、事前予約必須。

空港から2番目に近いのがRゲート。
ところが今回は開門直前にスコールのような大雨や突風が吹き、散々な状態であったこと、また、異常なほどの渋滞だったこともドライバーさんが教えてくれました。
現状を知るドライバーさん任せで車の流れが良くなったRゲートを勧めてくれたものの、
セキュリティチェック待ち人と再びの車渋滞。

並んで時間を過ごすならひたすら歩かないと辿りつかないメインゲートのほうが得策と判断頂き、
メインゲート近くで下してもらいました。
DSC06305.JPG

徒歩であっちこっちと動くのはシンドイのでタクシーは予約するもんだと改めて思った次第。
う~ん、嫁グッジョブ!!

さて、三沢基地航空祭は米軍の三沢エアベースを隣接しているので、手荷物の数は関係なく、収納した状態で3辺の和が100cm以内であることなど、手荷物のチェックが厳しかったりします。
航空祭につきもののレシーバーも禁止など制約もあります。
なので、ゲート通過まで待ち時間が生じるのです。

一応、怪しくない証明?を頂きメインゲート通過。
メインゲートからエプロンまで30分はかかったかなぁ...
メインゲート側はアメリカンなエリア。
バーガーキングでの大渋滞やアメリカファーストフードを買う人々渋滞。
普段の航空祭にはない雰囲気が溢れてます。

ようやくエプロン入口。
最後のセキュリティ?
SMGを持った米兵かな?怪しい人をピックアっプかな。
ここでも無事通過出来てまずまず...

しかし、暑いです。朝方のスコールが嘘みたい。

千歳のF-15が飛んでます。
旦那、即座に迎撃態勢(爆)

三沢ってエプロンが順光だったんですね。
数々の機体が綺麗なんですよ。
青空に映えるグレーや洋上迷彩や白い機体。
ワクワクわくわく...

折り畳み椅子をNAVYのヘリ機体の前に置いてベース作り。
強者さんたちは米軍機を日陰替わり(爆)
フラットすぎるぜ米軍!!
DSC06388.JPG

リベットだってお触り舐め放題by旦那
DSC06345.JPG

機体の囲い込みがないって凄すぎる。
さすがに新製品F-35はお触り禁止だったけど、
衆人環視の中、F-35をさらに1機引き出してきたのにはおったまげ~
2機でっせ2機、ワクワクワク萌え萌え。
早く、空自さんのも三沢で見せて欲しいな。

DSC06399.JPG

DSC06419.JPG

エアベースでは部隊ごとにTシャツやグッヅ販売。
知らなかった初三沢の時は2枚しかゲット出来なったので今回は嫁気合入れて買い出し。
何しろ、大きいサイズ掴んだら即買い、巨人ルールに則りますが、大体がXLばかり。
もう少し大きいサイズはないもんかねぇ...
忘れかけたカタコトの英会話...moremore...疲れたぜ!!

エアベース側の売店で有名なのがアンソニーピザ。
凄く並んでいて買う気失せるにゃび夫婦を横目に大人買いの方々。
皆さん、自宅で夕飯に食べるのでしょうね。
そんなにゃび夫婦は嶽きみの天ぷらを食べる。
並ぶのは当然、嫁(爆)

旦那はブルーの展示待ち。

では、旦那パラパラ行きまっせ
千歳リモートF-15
噂では元ブルーの槙野さん操縦?
15のバイバイ、初めて見ました。
AY5I1382.JPG

AY5I1393.JPG

AY5I1401.JPG

米軍F-16 ファイティングファルコン
ヴェイパー乗っとります。
AY5I1439.JPG

AY5I1446.JPG

AY5I1491.JPG

AY5I1648.JPG

F-35B KNIGHT
AY5I1690.JPG

ハンガーから引き出されたF-35B
AY5I1703.JPG

AY5I1719.JPG

IMG_0454.JPG

IMG_0458.JPG

IMG_0478.JPG

グァムからB-1
AY5I1708.JPG

AY5I1713.JPG

IMG_0467.JPG

IMG_0469.JPG

IMG_0472.JPG

お待ちかねのブルーインパルス
AY5I1755.JPG

AY5I1823.JPG

AY5I1869.JPG

AY5I1890.JPG

IMG_0483.JPG

IMG_0499.JPG

三沢基地の大トリ F-2B
AY5I1921.JPG

AY5I1934.JPG

AY5I2129.JPG

AY5I2140.JPG

スタバのコーヒー牛乳?
これも大人買い多し
甘すぎるぜ!
DSC06385.JPG

F2の機動も終わり、陸自ヘリなどの帰投も始まり、15時過ぎにはエプロンから追い出される系(爆)
人が少ない時間帯
DSC06421.JPG

来年もまた宜しく!!
DSC06423.JPG

再び、老体に鞭打ってメインゲートまで歩く。
DSC06434.JPG

帰路はヘロヘロの旦那。背中から疲労オーラ全開(爆)
今年は晴れてたので救われたけど2年前は降り続ける雨で体冷えたなぁ..
DSC06426.JPG

さて、羽田へは1日3便しかフライトがないので、星野リゾート青森屋で1泊して帰投することにしたのでした。

その2はまた垂涎ものだったよ。

2年前のブログはこちら
http://r1200rt-nyabi2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

つづくよ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。