SSブログ

2017夏旅 礼文から再び、利尻島 そして帰投 [穴旅]

9/4 薄曇り 

6Z9A0464.JPG

礼文で見る利尻富士が最後になりました。
前日よりも薄曇りなのが残念ではありますが降られないだけでもヨシっ!

10:25香深港発→利尻島 沓形港に向かいます。

礼文 香深港にて
DSC05940.JPG

事前に利尻レンタカーを予約し沓形港でレンタルしました。
DSC05950.JPG

利尻レンタカーは鴛泊港に営業所がありますが事前であれば到着港までの配車してもらいました。
返却は空港返し、便利です。

今度も軽CARですが礼文より新しいので気持ち良いかな(爆)

利尻島は島内を1周出来ます。1周約50キロ程度かな。
利尻島看板.JPG

時計回りのほうが看板が見やすいとのこと。
まずは到着早々の腹ごなし。

ミュシュランガイド北海道に掲載されたラーメン屋味楽へ。
DSC05955.JPG

某テレビ番組で見た時は待ち行列が出来てたけど、タイミング良く並ばず店内へ。
昼時に近いこともあり店内は満席。
当然、相席です。
20分くらいかな?待って味楽イチオシの「焼きしょうゆラーメン」を頂きました。
濃縮された昆布出汁と焦がし醤油の濃厚なラーメンスープ。
焼き醤油ラーメン(味楽).JPG

美味でしたが、濃厚すぎたので嫁的には△かな。

食後は利尻島1周ドライブへ。
島内から見える利尻富士は場所場所で全景だったり雲の中だったり。
曇天気味の当日、なおさらのことでした。

香深港くみあいストアーで利尻島オリジナルのミルピスゲット。
DSC05963.JPG

DSC05966.JPG

お味は名前の通りかな(爆)

1周回って、仙法志御崎公園にて養殖飼われてる?アザラシを見に行きました。
DSC05977.JPG

囲まれた海上生活のアザラシ、何とも可哀そうな感も拭えず。
そんな訳で、100円でアザラシのエサを買い箸でつまんで揚げました。
アザラシ養殖1.JPG

アザラシ養殖2.JPG

仙法志御崎公園は利尻山から流れ出た溶岩が奇岩怪石となっているそうです。

全然登らない軽CARで見返り園地も登りましたが雲中につき利尻の景色も利尻富士もNG。
30キロベタ踏み、ある意味恐ろしかったとか(爆)
標識が楽しいよ。
DSC05995.JPG

オタマリ沼も曇天につきサラッと終了(爆)
DSC059744.jpg

ラーメン屋味楽の近くに地元の魚屋発見。
むらさきうに100g1800円だったよと旦那に告げると、
雲中だらけの景色よりも魚屋に興味深々。

車の気軽さで、魚屋へ。

地元の魚屋さんって面白いんですよね。
この米田商店、店主さんが面白い。
DSC06013.JPG

魚屋なのに売らない魚の水槽があったり、おまけに魚にエサ上げてみてとか...
DSC05998.JPG

白いウニを見せてくれたり...魚屋というよりも水族館?
DSC05999.JPG

の楽しさに釣られて店内で利尻産北むらさきうにと利尻産(養殖)の旨みが
凝縮された美味しい生ほたての刺身を頂きました。
DSC06008.JPG

利尻島最後は宿は気張って「雲丹御殿」。
DSC06087.JPG

御殿のネーミングの割にビジホ系建物。
もしかして失敗?と焦りましたが、雲丹中心の食事がセールスポイントの宿だそうです。
夕食時に気が付いて納得◎

右ばふんうに左北むらさきうに
雲丹御殿活け雲丹1.JPG

開けた状態
雲丹御殿活け雲丹2.JPG

夏旅最後の勢いでざるバフン雲丹100gオーダー。
雲丹御殿ポスター.JPG

生簀から活き雲丹を持ってきて捌いてくれます。
シーズン終わりの生簀ばふんウニは最盛期よりも若干味は落ちるものの、
みょうばん雲丹に比べたら美味過ぎ~

〆は北むらさきうにとばふんうにのハーフ丼
うに丼.JPG
プリン体祭りと称して一生分の雲丹を食べつくしました。

旦那はプリンに雲丹載せて雲丹プリンとして食べてました。
雲丹御殿うにプリン.JPG

一口食べましたが案外旨し!!
DSC06076.JPG

季節従業員のおにーちゃんスタッフお薦めの、
朝食バイキングのベビーホタテのカレーライスで頂きました。
ホタテエキス濃厚で絶品でした。
DSC06080.JPG

バイキングのおかずも地産にこだわっており、なかなか良かったです。
DSC06086.JPG

雲丹御殿は利尻富士絶景ポイント
DSC06088.JPG

チェックアウト後、姫沼散策。
姫沼.JPG

DSC06111.JPG

姫沼1.JPG

姫沼2.JPG

姫沼3.JPG

曇天でしたが姫沼に写り込む利尻富士。

晴れてて欲しかったなぁ~

レンタの利便性をフル活用。
せこせこ走り回ります。

DSC06153.JPG

灯台が載った自販機や
DSC06135.JPG

謎の標識
謎看板.JPG

利尻富士町のカントリーサイン
DSC06213.JPG


利尻から千歳へ向かう飛行機14:35分。
昼食取るのももどかしく利尻島に3軒あるセイコマランチ(-_-;)
レンタカーなので車内で食べると時短が出来るので便利(爆)

昨日立ち寄った米田商店で自宅用に北むらさきうにや帆立貝、水タコの頭や真ほっけの干物を買い出し。
発砲ケースに詰めてもらい横浜までテイクアウト。
雲丹以外は開店記念セールで30%オフも嬉しかったな。

雲丹ソフトも食べてみた。
DSC06198.JPG

乾燥ウニと塩昆布のトッピング。
う~ん、ブログネタ系かな。
DSC06192.JPG

DSC06194.JPG

最後に映画「北のカナリヤたち」のロケ地となった富士野園地へ。
DSC06159.JPG

富士野園地1.JPG

富士野園地2.JPG

富士野園地花1.JPG

富士野園地花2.JPG

富士野園地花3.JPG

富士野園地花4.JPG

晴れていたら利尻富士が綺麗に見える場所でした。
もっと花が咲き乱れる時期に来てみたいかも。

利尻空港へ向かいます。
晴れ間が見えるのは気のせいかしらん?
DSC06221.JPG

利尻空港着
DSC06225.JPG

レンタカーを空港パーキングで鍵を付けたまま乗り捨て。
盗難は別として乗り捨てって便利だわん。

到着便で千歳に戻ります。
利尻空港1.JPG

行商のおぢちゃんおばちゃん宜しくのいでたちで雲上の人となりました。
DSC06281.JPG

DSC06243.JPG

利尻を離れる頃になり青空が...くくくく~残念。

機内から利尻の景色、絶景だなぁ~
利尻上空
利尻空港上空.JPG

利尻上空.JPG

石狩上空
石狩上空.JPG

千歳基地上空
千歳基地.JPG

千歳空港で牧草ロール作成中
千歳空港牧草ロール.JPG

千歳空港着陸寸前に機内でF-15のエンジン音を拾うオッサン。
機内の窓から眺めまわすオッサン。
F-15見つけて興奮するオッサン。
機内からターミナルビル移動中も窓に張り付くオッサン。

15の着陸
15降り.JPG

15の離陸
15揚り.JPG

利尻も礼文も満足した旅の締めくくりがF-15とは...これはもう大満足この上ない終わりとなりました。

おまけ
利尻マンホール
DSC06188.JPG

17:30千歳発ANA074 トリプルセブンに乗り羽田へ。
B777.JPG

機内から見えた夕陽も素晴らしい
夕日1.JPG

そしてマジックアワーが終わる
夕日2.JPG

自宅に戻り、猫のサポートをしてくれた旦那竹馬の友 タケちゃん夫婦のおかげで
2017夏旅も無事に終えることが出来ました。
沢山の方々に支えられた夏旅、忘れられない思い出がまた1つ増えました。

最後までお付き合い頂き有難うございました。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

T2

30年以上前、初めて旧千歳空港(現在の千歳基地側)に降り立ち
帰り、タキシングして離陸コースに入るとき
間近に、F15が並んで離陸待ちしていて興奮しました
宗谷岬もまだ未踏の身 というか北海道ほとんど未踏なので 
いつかじっくり回りたいです

by T2 (2017-11-14 00:17) 

にゃびのママ

T2さんへ

30年以上前に良い見物しましたね。
今となっては羨ましい限りです。
旦那は目を皿のようにして千歳基地舐めまくってましたもの。
いいないいな!です。

是非、宗谷へは奥様とお出でなさいまし。
タンデムで行くとご飯食べても楽しいし美味しいし、
同じ時間同じ感動を共有できます。
結婚何十周年の記念に是非、回っちゃってください。
お薦めしま~す。
by にゃびのママ (2017-11-19 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。