SSブログ

2017夏旅 3日目 礼文島散策♫ [穴旅]

9/4 月曜日も 奇跡なドピーカン

前夜に続き、美味しい朝食を頂き、
おやつまで頂いて礼文島散策へボロ軽で出発~♪

礼文の北側を散策します。
DSC06683.JPG

昨日よりも夏日ね!
と天気が良いとテンソン上がります~
旅はこうでなくっちゃね。

昨日は船泊でUターン。
この日の予定はスカポンスコトン岬→澄海(スカイ)岬→ゴロタ岬を巡ります。

強風時はめっちゃヤバイ、スコトン岬も微風かつ観光バスが去った後、絶景が2人占め。
スコトンとはアイヌ語で「大きな谷にある入江」という意味らしい。

目の前にはトド島。
スコトン岬1.JPG

やばいよ~やばいよ~こんな景色見たことないぞー

最北限のスコトン岬
スコトン岬2.JPG

飯岡ごめんなさいだー

澄海(スカイ)岬も観光バスが去った後、このタイミングはなかなかナイス。
のんびりと楽しめます。

礼文ブルー
澄海岬.JPG

次は澄海(スカイ)岬から見えるゴロタ岬へ。

おっと、その前に(写真無し)たこざんぎを食べたいシトに付き合い、嫁はホタテザンギを食す。
揚げたての旨旨と店のおぢちゃんとのふれあいにアザラシ情報ゲットだぜ~

旦那ったら、アザラシ撮りたさに400mm担いで礼文島までやって来ましたの。
おまけにテレコンまで....
ジモピー情報は有難い有難い。

と、アザラシの前に登るよ、ゴロタ岬。
レンタ軽を停めてトレッキングスタート
6Z9A0337.JPG

DSC05811.JPG

DSC05819.JPG

ゴロタ岬到着
DSC05828.JPG

岬めぐりコース.JPG

ゴロタ岬からの見渡せる景色がすんばらしぃ~
岬めぐりコース1.JPG

岬めぐりコース2.JPG

岬めぐりコース3.JPG

岬めぐりコース4.JPG

岬めぐりコース56.jpg

岬めぐりコース66.jpg

割と急登な道を道沿いに咲く小さな花々を撮りながらゆっくりと登りました。

岬めぐりコースに咲く花々
岬めぐりコース8.JPG

岬めぐりコース花1.JPG

岬めぐりコース花2.JPG

岬めぐりコース花3.JPG

岬めぐりコースの昆虫たち
礼文マイマイ?
岬めぐりコースカタツムリ1.JPG

岬めぐりコースカタツムリ2.JPG

岬めぐりコース蝉.JPG

岬めぐりコース蝶.JPG

自力でたどり着いたゴロタ岬から見る景色は格別の美しさ。
自分で自分を褒めてあげ...大げさな嫁です(爆)

旦那はどうしても行きたかったゴロタ岬に登れて至極満足。
嫁は連れられて感の旅ですが旦那にとって待ち望んだ旅だったので、
天気に恵まれ膝のアクシデントも悪化することもなく満喫旅が出来、感慨深かったことでしょう。

礼文島は地図の左側には道路がありません。
その代わり、歩いて巡ることが出来るようになっています。
7パターンのトレッキングコースが用意されています。
トイレの整備も綺麗になされていて使用者として気持ちがよく使用できます。
利尻も礼文も綺麗なトイレばかりで感動しましたよ。
本州の観光地でもトイレがイマイチなところが多いので素晴らしいなと思いました。

閑話休題

さらに満喫感が天然アザラシとの出会い?
海面から頭プカプカでも見れたことは嬉しい限り。
海面から頭プカプカとはやるなアザラシ(爆)
頭プカプカでは見つけずらいぞ。
アザラシ天然1.JPG

アザラシ天然2.JPG

アザラシ天然3.JPG

さらのさらにで、オジロワシも。
オジロワシ アップ.JPG

オジロワシ.JPG

山から海に下りてきて海上で捕食。
それも捕食光景を2度も見れて幸せでございました。
予想だにしない生き物たちとの出会いに大興奮でした。

レンタカーの返却は17時。その間、狭い?礼文島を悔いなく走りました。
(実際は地蔵岩パスった悔いもあるが)
花れぶん最後の豪華な夕餉を頂き、
奉書焼き
DSC05925.JPG

マジックアワーにサックラで乾杯!!
DSC05918.JPG

花れぶんのおかみさんより
結婚記念日のお祝いを頂きました。
礼文島で取れる穴空き貝のお手製ネックレス。
思い出深い礼文滞在となりました。
祝1.JPG

ホテル花れぶん
DSC05899.JPG

前日よりも好天だった終日を締めくくるには最高のEndingでした。
DSC05888.JPG

P.S
利尻停泊中のにっぽん丸
老後は船旅も捨てがたいな..
にっぽん丸.JPG

翌日、再び、利尻へ戻ります。

day of 4へ続く....かも
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。