SSブログ

GW奥飛騨バトル あれこれ [ツーリング?]

GWまで1ヶ月を切りました。
今日はなんじゃーこりゃーというくらいの爆風にてヒッキーな夫婦は
奥飛騨に向けて、あーでもない、こーでもないと夫婦会議。

いやねぇ、まんずR158の山岳道路は流れないと思うのですよん。
旦那曰く、4/27に上高地開山されると沢渡周辺のパーキング渋滞もあるだろうし、
基本、R158はイエローライン、GW中は追越可能区間であっても追越が難しいと想定されます。

となると、奥飛騨入りするのには大回りの開田ルートなら渋滞が緩和されるのでしょうか?
正直、GWへの高山入りは34年前に車で1回。
当時は安房トンネルも無く、夜通し旦那が走りましたもん。
大型バスの擦れ違いも厳しかったあの頃ですが、旦那は嬉々として走っていたっけ。
その頃の記憶しかないのですが、紅葉時期に安房トンネルまでのR158での渋滞も体験してるので、
戦々恐々でもあります。

また、松本ICから松本市役所波田支所(信号)まで流れが悪いので、要注意ポイント。
塩尻北ICで下りて日本アルプスサラダ街道で波田支所まで迂回するの手もかな。
最悪は禁じ手解禁か~?(爆)

さて、GW頃はライダーにとっては寒かったり暑かったと温度差が激しい時期。
ウェアのチョイスに悩みます。
悩むほどのワードローブはないものの、ジャケットのインナーを外すとか、
パンツは春秋ものとか、電熱はいるのかとか?
出発帰宅時間が深夜に近ければ、暑ければ脱げるライト冬バージョン?
確か、昨年のGW白馬はライト冬バージョンだったような...。
ウェアチョイス、真剣に悩みます。

さてさて、現地集合なので、早めに奥飛騨にたどり着けたら、
北アルプス大橋に立ち寄ってもらえるようにスリコミしておきました。
何年も前からスリコンではいるんですが(爆)
果たして、今回こそは連れてってくれるかな?
大いに期待してまっせ、ダーリン!!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

かえる妻

ツーに向けてあれこれ…楽しいですなぁあ(*´∀`)
我が家もそろそろ計画立てなきゃなー
by かえる妻 (2018-04-07 21:53) 

ソロインテ

ツーの季節になりましたね。
高山市内辺りに行くのですか?
そしたらランチは国八食堂もいいかも。

そして
ブルーの飛行日程が発表されましたね。
静浜基地行きます?
by ソロインテ (2018-04-08 20:50) 

にゃびのママ

かえる妻さんへ

土曜日、暇すぎて妄想に走りました。
GWは民族大移動ですからね、あの手この手と事前に準備しとります。

GWは帰省しないと?

ソロインテさんへ

国八食堂さん、有名ですね。
1度はと思うのですが、なかなか...
高山市内も行きますが、混んでるのでしょうね。
せめて、暑くないことを祈りたいです。

はいはい、静浜行く予定です。
すでにこちらも手配済ですよ。
例年通り、事前と本番。
晴れて欲しいです。
by にゃびのママ (2018-04-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。