SSブログ

静浜基地航空祭に行ってきた1~2018 [スキモノツーリング]

GW前にお宿ゲットして、当日を待ちわびてましたが、
なぁんと、今年は基地内バイク駐輪不可と順光での撮影エリアが無い・ない・ナイ!
こんな大事なことを、5/18出発の前日夕方に気が付くとは(爆)
一応、焼津新港に無料駐車場が設置されてましたが、焼津駅まで徒歩15分。
ちっ、面倒だぜ~

という、いつもの前置き。

慌てて、前夜(5/18金曜)にホテル変更のため、宿探し。
嫁は無理に行かなくてもと...気を使ってあげましたが、
静浜での1DXデビューを狙っていたらしいので、シャトルバスでの移動も仕方ねぇ~という感じ。

そんな訳で、シャトルバスの発着駅2か所(藤枝駅・焼津駅)のどちらかでGSAを航空祭終了まで
置いてもらえるホテルを探しだし、無事、焼津駅前にあるホテル「くれたけIN」をゲット。
安堵して「かぐや姫」見てて
やませみ様のシーンがあって、なんだか嬉しい(爆)

5/19土曜日
強風で走れないぞーと5時半、旦那に叩き起こされる。
早いぞー眠いぞー
強風だぞー

最近、週末になると風強くないすっか?
サラリーマンライダーいじめじゃっ。

数時間後には雨も上がり、風が弱くなったので、GSAにパッキングして出発~

保土ヶ谷バイパスも通勤ラッシュ後だったのか?
渋滞も無く、サクッと東名町田横浜in

しかしながら、あたしんちは風が弱くなっていたのに、南下するたびに強風になる。
かなりのやばい風に13時40分からの予行やるんかい?
通りすがりのスキモノのおばちゃんがお仲間に静岡空港19ノットだって...というのを耳にして、
きゃーーーーーーヤバい風ちゃうう?
ブルーよりもうちら焼津まで走れないちゃう??
なんてひとしきり騒いで、
で、19ノットって風速どんくらい?(約10m/sくらい)
と旦那に聞く嫁でございました(爆)

スキモノは航空祭当日の予行に保険を掛けるので、飛ばぬなら飛ばしてみせよう...
ではなく、飛ばぬなら、さっさとお宿へ向かおうなので、
静浜基地へお電話リンリンして予行有無の確認をしました。
(NOTAM見るより電話したほうが楽なんで(爆)
女性隊員さんに丁寧な対応をして頂きまして、安心して予行を待つことが出来ました。
しかし、強風である。
この嫁ですら風に押されるのですよ、ドピーカンなのが腹立つくらい(爆)
しかも高気温、陽射しが突き刺さる~

富士山の雄姿
AY5I2716.JPG

静浜基地は公式サイトで予行時間を発表してるので、老若男女が基地周辺に集まってます。
ブルーインパルスの人気は相変わらず凄いです。
満足のいく写真はなかなか撮れない旦那ですが、撮れないこそ、あっちこっちへと行くのかも。
嫁は撮るよりも見てたい人なので、順光青空の機体、何度も惚れ惚れ。
大変、綺麗でございました。

お約束の?旦那パラパラ
AY5I2717.JPG

AY5I2750.JPG

AY5I2766.JPG

AY5I2770.JPG

AY5I2864.JPG

AY5I2888.JPG

IMG_1104.JPG

ブルーの予行を見た後は、飛び込みで見つけたスーパー ザ・コンボ グランリバー大井川店で
夕飯の買い出し。
焼津で居酒屋飯の予定が暑さで茹った旦那よりスーパー飯所望となりました。

静岡産の刺身盛り合わせ598円や愛知産の生とり貝の刺身や焼き鳥なんぞを買い込み、
思ったよりも距離がある焼津駅へ。
チェックインして部屋に入ったら、何故か旦那は元気になる。
駅前なんで、通過する東海道線や貨物を見るのが楽しいらしい。
疲れていても乗り物を見ると元気になるらしい。
例えるなら、電車に乗った子供が靴脱いで窓をずっーと見てる、そんな感じ。
一人、鉄ちゃん部屋だと騒いでました(-_-;)

で、撮った写真がコレか?
電柱が日の丸や~
IMG_1111.JPG

シャトルバスに乗車するのにPASMOを忘れたので、TOICA購入。
これで西・九州・北海道JRのICカード勢揃いだ(爆)
DSC_0024.JPG

良いスーパーに巡り会うとビジホ飯も悪くないぞ!
DSC_1631.JPG

航空祭本番へ続くよ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

ソロインテ

バイクが基地内駐輪禁止になったから、
行くのを取り止めたよ(ToT)

一応はホームページ見ておかないと
なんだか?航空祭の基地内バイク駐輪が
なくなって来てるから。
あとは浜松航空祭に期待してます。
by ソロインテ (2018-05-26 00:02) 

にゃびのママ

ソロインテさんへ

早々とコメント有難うございます。
そーなんですよね、バイクの基地内駐輪禁止なんて、酷すぎます。
今回、静浜は自転車3000台駐輪可能、意味ワカリマセン。
そのうちに浜松もNGになるのかしら?
困ったもんです。

築城は歩ける範囲にバイク駐輪場を設置してくれました。
基地内に置けないのはイマイチですが、徒歩圏内なら許せる範囲でした。
しかし、迫力感も薄くなったような...(爆)

それでも行きたくなるのはすでに依存症でしょうか(爆)
by にゃびのママ (2018-05-26 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。