SSブログ

静浜基地航空祭に行ってきた2~2018 [スキモノツーリング]

5/20日曜日 
出かける前に用を足す、これが鉄則なんで(爆)5:30起床
7時からのシャトルバスに乗るため、現地でも早起き。

7時半過ぎ、焼津駅南口から静浜基地へのシャトルバスに乗車。
しずてつスタッフさんのスムーズな対応で流れるようにバスへ。
早朝のためか基地まで渋滞に嵌ることもなく約25分で到着。

静浜基地は空自一狭小なので早く行かないと座る場所がなくなります。
今回はシャトルバスでの帰投なので、売店エリアやエプロンは避け、シャトルバス乗り場に近い、
滑走路前のエリア(通路脇とも言う)を確保することが出来ました。
続々とバスが到着する都度、沢山の人々が降りて来ました。
場所取りも困難な様子が伺えました。

今年の静浜基地航空祭は静浜基地60周年・焼津市・大井川待ち合併10周年の記念航空祭、
DSC_0007.JPG

そのためなのか、撮影エリアもバイク駐輪も無かったのでしょうか?
それとも、来年以降も同じ状態なのか?
不明ですが、多分、ブルーの展示が無ければ行かないかな(爆)

朝ごはん
DSC_0002.JPG

展示は以下の通り。
昨年との違いは昼休みが無いこと。
オープニングフライトからブルーインパルスの展示までほぼ一気。
大概が午前と午後の部で大ラスのブルーまで1時間近い休憩時間を挟むので、
一気の展示は有難いことです。
なんせ、8時から基地にいる身としては自分の帰投を考えると早いほうが楽なんですよね。
この展示の組み方は他の基地での航空祭にも取り入れて欲しいな。

しかし、だんだん、航空祭も迫力が欠けてきてると感じるのは自分たちだけかな?
航空祭デビューの築城基地の時はこれでもかこれでもかと、最後は飽きたと感じるくらい、
ガツガツ飛ばしていたのになぁ...

小松のゴールデンイーグルF-15も
AY5I2913.JPG

AY5I2930.JPG

昨年見せてくれた岐阜のF-2も地味(涙)
AY5I3030.JPG

AY5I3047.JPG

ましてや、ヒャックリーのRF-4なんてピャーと来てパーッと帰って行く、
おいおい、もちっと楽しませてくれや状態。
AY5I2963.JPG

お約束の消防さん
AY5I2965.JPG

そんな中でも、ブルー以外で盛り上げてくれたのが静岡県警のヘリ。
去年より見せてくれた感倍増?
非常に上手いパイロットさんでした。

AY5I3109.JPG

AY5I3139.JPG

パイロットへの始まりの基地が静浜なんですが、
T-7を見るとディスニー映画のプレーンズと重なっちゃう嫁です。
可愛いんですが、迫力に欠けるのが^^;
AY5I2898.JPG

AY5I3158.JPG

AY5I2906.JPG

当日の天気は前日に比べて太陽が顔を出すまで、肌寒かったであります。
半袖で行くべの予定でしたが、風が冷たかったので、上着を持参して正解。
座っているだけなので、それでも寒くて、それが太陽が顔を出した途端、
陽射しは灼熱なんですが~
しかし、前日のような青空にならぬうちのブルーの展示、帰る頃はドピーカン(>_<)
まっ、そんなもんでしょ。

しつこく、ブルーパラパラ
御来場のみなさん......から始まるブルーの展示
久しぶりのナレーション・BGM付き、テンソン上がりまつ

予行時、3番機が無番機でした。なんでもエンジンが不調だったとか。
本番は3番機が復活していました。
ドルフィンキーパーさん、いつも有難う。

浜松基地離陸したブルーはファンブレイクで進入
AY5I3190.JPG

AY5I3249.JPG

AY5I3282.JPG

AY5I3300.JPG

AY5I3310.JPG

IMG_1128.JPG

帰りのシャトルバスは乗るまでに1時間以上かかったニュータと違い、
待つ・乗る・焼津駅着まで約1時間、帰りも予想外のスムーズでした。
とにかく、シャトルバスが半端ない台数、タイミングもあるのでしょうが、
回送バスを待たずに乗れたという点では、
シャトルバス提供のしずてつジャストライン、グッジョブ!!

ホテルで預けていた荷物やメットを受取り、苦い思い出のある東名 焼津ICへ。
案の定、東名は大渋滞。
すり抜けをしないので、ひたすら走り続ける迂回と言う名の帰投ツーリング。
あの道・この道を思いだし、二宮のスーパーで夕食の買い出しを済ませ、
20時過ぎ、自宅着。

迂回することで余分な時間が掛かるけど、嫁、結構、楽しかったりしてます。

さて、肝心のおさしんはまだまだ修行の余地あり。
一生、修行だね。

さてさて、次は小松行っちゃる。
すでに足・宿ともGW以前に確保済(爆)
台風とバッティングしないことを祈るのみです(-_-;)

2018年度、静浜基地航空祭入場者数約3万人?
こりは少なすぎない?

ポチッとしてね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

ageha

一つ前の記事もそうですが、飛行機の写真めっちゃ綺麗ですね!?ブルーインパルス、1回見に行ってみたい!みたい!ってす~っと思っているのですが、こういうのって何処から情報を得るのですか?ど素人な質問で申し訳ありません... <(_ _)>
by ageha (2018-05-26 09:25) 

masa

こんにちは~!
航空祭、飛行機が見事に撮れてますね~!
私は動くものは撮ったことがないので尊敬です!
実際に現地で見るとすごい迫力なんでしょうね~
お疲れ様でした!
by masa (2018-05-28 09:53) 

にゃびのママ

agehaさんへ

おーー褒めて頂くなんて恐れ入ります。
ちょっとだけ良いお道具を手に入れたので綺麗に撮れるようになりました。
まだまだなところは山ほどありますケロ(爆)
デジタルで良かったとまぢで思っています。

ブルーは航空自衛隊のブルーサイトで年間スケジュールが発表されてます。
なので、そこから起算して宿予約や行く?なんて決めてます。
あとは各自衛隊基地のホムペで確認でしょうか。
本当の〇タさんたちは色んなツテを駆使されているのではないかと密に思ってます。
ここ覗いてみてください↓
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/
by にゃびのママ (2018-05-28 21:32) 

にゃびのママ

agehaさんへ

8/4に桐生八木節祭りのイベントでフライパスするみたいですよ、多分。
by にゃびのママ (2018-05-28 21:33) 

にゃびのママ

masaさんへ

基本、動くもの大好きですから(爆)
撮るのが大好きなので、撮ってはダメだしの連続で永遠の修行僧です。
なかなか、満足できる1枚は撮れませんね。

by にゃびのママ (2018-05-28 21:36) 

ageha

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます!早速、HPブックマークしました!実際に足を運べる会場は少ないかもですが夢が広がりました<(_ _)>

桐生のイベントの頁も見てきました!初ブルー目指して、8/4は近くまで行ってみたいと思います!
by ageha (2018-05-28 23:15) 

T2

相変わらず、土日は仕事なので
航空祭とは縁遠いんですが
やっぱ、カッコいいですね~
小松は9月ですか・・ 築城は11月・・・
う~む・・
by T2 (2018-05-31 23:43) 

にゃびのママ

agehaさんへ

是非、桐生のイベントで見てくださいね。
晴天ならゾクッと来ること間違いなしです。

T2さんへ

平日休みは渋滞も避けれるけど、航空祭は日曜日開催がほとんどなので、
残念かつ申し訳ありません。
代わりに毎度毎度楽しませて頂いてます。

ツイッキー、とんとご無沙汰です。
機会があればと思いながらも小松三沢で散財すると余禄がなくなり、
足が遠のいてます。
原点のツイッキーでF2祭りにいつかは参戦したいです。
by にゃびのママ (2018-06-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。