SSブログ

上田城の桜と酒屋巡り [ツーリング?]

春の彩と共に我が家の盆栽も色めき立ちました。
しかし、早起きしても何故か出発出来ない夫婦は3/30金曜日に甲府泊をチョイス。
お宿はいつものシーラックパル甲府。
甲府ICに近く、室内も広め、お値段もダブルベッドで1泊7200円。
なかなかコスパの良いビジホでございます。
空いていれば屋根付き駐車場に停めれます。

公式サイトはこちら

そんな訳で横浜を20時半過ぎに飛び出し、久々に聞くGSAの咆哮にドキドキしながら、
甲府へは22時過ぎ到着。
事前に買い出し済のお弁当を食べて爆睡。
移動途中での朝寝坊、案外楽です。(早出しないのか?→突っ込み大歓迎)

9時半過ぎに甲府ICインで須玉ICアウト。
嫁は恒例の上田城に行くしか知らされてないので頭の中が??????

まっ、ひたすら高速を走るよりも佐久まで一般道横断したほうが楽しいので、コレハコレでヨカ。
しかし、清里はまだ寒いすっね~
前夜の天気予報にて冷え込むとキャッチしていたので、ウェア上下は基本冬使用+電熱。
この装備であれば大体の寒暖を凌げます。
暑ければ脱げるが寒くても装備が無ければ凍死。
この時期のウェアチョイスは何度迎えても難しいな。

さてさて、前出のハイレール前にお約束のあそこで撮鉄1名。
空が澄んでいて八ヶ岳が綺麗どすなぁ。
6Z9A1584.JPG

6Z9A1585.JPG

冠雪の八ヶ岳、萌え~
(センサーの汚れさえなければ(;_;)/~~~)
DSC00846.JPG

で、この後が酒屋へ直行。
最近、肝硬変への道まっしぐらのおぢすん、やたらと買いまくります。
一応、1日の飲酒量は気にしながらの晩酌(アホ)ですが、どうせ飲むなら少量でも旨い酒だそうです。
で、で、見かけよりも飲めない嫁がチビチビとおされにワインなんぞ飲み始めたので、
ワインにも興味が出たらしく、美味しいワインを買う使命感にも燃えているようですん。

人気の銘柄ポン酒は単体で入手できないので、単品で買えるお酒屋さん巡りが始まったみたい(-_-;)

小海の清水屋さんで日本酒4合瓶(新政・小布施ワインの酒)ファンキーシャトーの白、計3本。
パニアケースに積み込んで、ハイレール並走鉄。

ランチはスーパーturuyaでフライドチキンバーガー。
味よしボリュームありリーズナブルな価格、イートインして頂きました。
食に拘らないツーの時はスーパーdeイートイン、時短出来るので便利です。

ようやく本日のメインイベント、上田城の桜巡りへ。
DSC00888.JPG

バイクは上田城跡駐車場に停めれました。
チヤリと同じスペースなので、せ、狭い。

上田城近くに車では桜の花が咲いてなくて、徒労に終わるかと思ってましたが、
2日前に開花した尼が淵の河津桜(らしい)が満開で綺麗でした。

旦那パラパラ
6Z9A1593.JPG

6Z9A1599.JPG

6Z9A1604.JPG

本丸跡地を1周しましたが、ほとんど咲いてなくガックリ。
しかし、東虎口櫓門の真田石のそばの枝垂れ桜は見頃で見事でございました。
櫓門と枝垂れ桜のコラボはよもやデフォでしょうか。

旦那の枝垂れパラパラ
6Z9A1623.JPG

6Z9A1629.JPG

真田石
DSC00893.JPG

DSC00895.JPG

全ての桜が満開であれば、天晴れな花見なのでしょう。
また行くには距離があるので、今回は枝垂れ桜が見れたことに大満足です。

ただ、1つ微妙感があったのはポケモン探しの大勢の人たち。
どうせ、ポケモン放出するなら観光収入の乏しいところでお願いしたいなぁ。
DSC00896.JPG

真田十勇士ウォーキングマップにも魅かれたぁ
犬神家の一族ロケ地見たかったな。
DSC00880.JPG

帰路は渋滞が去った頃を予定としてましたが、
今度は千曲にある酒屋へ向かうとは、知るすべもなし。

酒乃生坂屋さんのスタッフさんは気さくな方でワイン初心者の私たちに色々と説明してくれました。
いやぁ~日本酒の種類も豊富で、店内を眺めているだけでも楽しい。
さすがに一升瓶は詰めるスペースがなかったので(空荷なら詰めます)黒猫ってもらいました。
小海の清水屋さんも生坂屋は入手困難な酒類はネット販売はせず、来店購入なのだそうです。
そのため、花見と称して買いにつき合わされたのが真相です。

で、で、で、生坂屋さんでは花陽浴(日本で入手困難な酒の1つ)と小布施ワインのドメーヌ・ソガ赤と
ソッガ シャルドネ・クロドカクトー白、それぞれ1本ずつ頂きました。

さて、帰路は出来るだけ遅いほうが渋滞に嵌らず帰る方をチョイス。
関越で帰るかな?と思ったら事故渋滞10キロに心砕けた、おぢすんは
またまた来た道戻りをチョイス。

ランチイートインしたスーパーturuyaでお買いものして値段が下がったたこ焼き8個を
シェアして空腹を見たし、完全武装を施し、いざ、山越えへ。
まだまだ電熱は必需品、路上温度計は最低気温4.5度、凍死せず乗り切れました。
この時期は特に夜間の山越えにはウインターパンツは必需品ですなぁ。
中央道はサクサク、東名は22時前でも海老名JCT→横浜町田8キロ渋滞。
さすがに佐久からのノンストップは老体には厳しいので、
海老名SAにて一休み。

バイク、タンデマーならではの光景
DSC00909.JPG

DSC00916.JPG

15分ほどの休憩でも楽になりますね。

その後は休憩した甲斐ありで渋滞知らず。
23時頃、自宅着となりました。

先ほど、東名渋滞を確認したら17時半頃(4/1)で大和トンネルで渋滞43キロ。
やはり、遠出するには土曜日に限りますな。

購入一例
左1本目:ファンキーシャトー白、左2本目:ドメーヌ・ソガ赤、花陽浴:右:新政6TypeS
DSC00925.JPG

遠い目で見ながらポチってくださいまし
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

HIGH RAIL1375 頂きました(^^)v [ツーリング?]

久々に小海線をば。
ハイレール イチサンナナゴ
公式サイトには天空に一番近い列車だそうです。

DSC00854.JPG

1枚撮って恒例の並走鉄(-_-;)

佐久甲州街道をご迷惑かけないよう慎重に走りましたが、
前車に阻まれ、思いのほか早いので追いついた時にはコレ↓
(センサーのゴミが....(;_;)/~~~
DSC00862.JPG

久々に良いのもを見れましたん。

佐久甲州街道は旧街道の名残があります。
街道好きには萌え道です。

秩父事件本陣跡(事件は自分で調べてね)
DSC00857.JPG

DSC00861.JPG

おまけ
DSC00852.JPG

八ヶ岳の春は遠からじ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。