SSブログ

6/11 峠尽くしツーリング [いまさらのツーレポ]

6/11の先週末、アノ時間に起きてコノ時間に出発して神奈川県脱出まで2時間近くを要したので、
今回は同じ轍を踏まないようにと、
我が家にしては珍しく6時半前にの出立となりました。

けど、梅雨の晴れ間なのか、
酷い渋滞でなくも全然道路は空いてなくて、ちと損した気分(爆)

さて本日の行先はと...
軽井沢って群馬だよねーと朝から自然溢れる会話(-_-;)に、
このホラ吹きと怒られる。
旦那も頷いてたくせにさー

閑話休題
ツーリングの行先はと...
ナイトキッズを探しに行こう(古い(-_-;))

最近、妙義山を上信越道から見る機会が多いので、
今さらなんだけど走りに行こう~となりますた。

何故か松井田妙義で下りる(爆)
後から富岡で下りて抜ければ良かったかな(爆)
DSC07234.JPG

道の駅妙義
DSC07244.JPG

道の駅妙義から見上げる
DSC07245.JPG

そそられるねぇ~♪
DSC07273.JPG

R32が走るにはタイト過ぎない?と思える路面でしたが、
DSC07279.JPG

あの独特なゴツゴツした妙義山には何故かそそられますなぁ。
日本三奇勝の1つである妙義山は
金洞山(こんどうさん)と白雲山(はくうんさん)金鶏山(きんけいさん)の
三峰の総称だそうです。
DSC07281.JPG

DSC07282.JPG

DSC07284.JPG

DSC07307.JPG

道の駅でゲットした登山まっぷによると鎖場ゴロゴロ..
見た目通り、上級者コースは滑落事故多発とか...

日本三奇勝の1つである妙義山を1往復走って、
荒々しい妙義山を堪能致しましたん。
にゃんでRTで走らんかったとね?

さて、いやぁ~良か道やったねと次は、
まこちゃんを探しに碓氷峠へ。

今日は寄ったらいかんの鉄道文化村
DSC07324.JPG

有名なめがね橋しかり、
DSC07331.JPG

DSC07332.JPG

中山道の入口発見しかり、めがね橋以外の煉瓦作りのトンネルを
DSC07340.JPG

発見したりと、嫁ひとり碓氷峠は鉄道遺産やね...騒ぐ(爆)
DSC07351.JPG

そして峠道を堪能後、
避暑地軽井沢へ到着~
さすが、軽井沢、あちらこちらで渋滞(爆)
涼しいと思っていたら気温24度。
陽射しキツうおます(涙)

行きつけの?TSRUYAにて買い出し兼ランチタイム。
イートインがあるスーパーはライダーの息抜き処、有難い有難い(爆)

浅間山~
DSC07356.JPG

一息入れて、軽井沢から佐久へ下りたら、
死にそうになるほどお暑つうございます。
路肩の気温計は27度、これから迎える灼熱地獄に比べれば小童な気温ではありますが、
もぉ...嫁限界、お父ちゃん、さっき調達した西瓜食べようと言いかけたら、
にゃんとアドベンチャー君は麦草峠を目指すようです。
こりゃこりゃ、涼が呼んでますよん。
と期待通り、標高を増すごとに1度2度と下がり、最後は16度。
若干の修行走りもありましたが、
今が盛りのレンゲツツジやDSC07380.JPG

白樺林を眺めながらの至福のひと時。
DSC07381.JPG

メルヘン街道だよ
DSC07398.JPG

麦草峠っ
DSC07399.JPG

やっぱりWinding roadは楽しいな。

昔昔、クロカン四駆でラッセルしても越えられなかった大雪の国道、
どのあたりだったかな?
なんてことを思い出したっけ...

茅野に出て、
八ヶ岳エコーライン、八ヶ岳広域農道を走り
DSC07440.JPG

DSC07446.JPG

小淵沢大カーブの外側を走り
DSC07453.JPG

三分の一湧水で一息入れて、
DSC07464.JPG

DSC07468.JPG

DSC07471.JPG

小淵沢駅の高架から撮り鉄して、
DSC07482.JPG

七里岩ラインを走り、
DSC07484.JPG

双葉スマートICにて中央道in。
中央道の富士山
DSC07511.JPG

大月→小仏トンネルはお約束の渋滞15キロ。
すり抜けないあのシトは何故だか渋滞迂回になると張り切る(爆)

大月JCT→富士吉田線にスイッチしてリニアの実験線
DSC07515.JPG

富士吉田線の富士山
DSC07517.JPG

富士急行だよ
DSC07520.JPG

都留IC out。
DSC07523.JPG

ただ帰るだけの峠越え?
R139→K24→DSC07529.JPG

R413道志in→圏央道相模原ICにて東名本線へ。
DSC07538.JPG

大和トンネル渋滞もなくサクサク通過し、
最近にしては珍しい早帰りの21時半、自宅着。

今日も沢山走りました。
走行距離538キロ。
昨年12月の納車、6/12現在、走行距離16575キロ。
オイル交換も4回目となり、いよいよ今月末頃には初のタイヤ交換(しました)。
RTと違う走る喜び~を味わう週末続きです。

いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

SerowGOGOGO

イニD(爆)
町田に住んでいたので帰路のあたりは林道ツーリングの時に走ったことありますよ
懐かしいなぁ・・・(^^)
by SerowGOGOGO (2016-06-30 20:51) 

浜タン

群馬・長野・山梨と走り尽くし
道志道走りすぎて削れちゃいますよ
そんなに走って538キロ トリップがおかしいかな?
by 浜タン (2016-07-01 04:26) 

T2

やはり某漫画のおかげで
妙義山なんて、まったく知らなかった場所の
名前は刻まれてますが
こんな山なんですね~ 初めて知りました
碓氷峠もですね(笑)
by T2 (2016-07-02 00:49) 

にゃびのママ

SerowGOGOGOさんへ

イニD懐かしいですね。
我が家も家族で盛り上がりました。

おや?以前は町田在住ですか?
それは奇遇ですなあ..

またペレファで声かけてくださいね。

浜タンさんへ

そうかなぁ?距離合わないかな?
いかんせん、走り過ぎて記憶が飛んでるかも。

道志は抜け道ですね。イエローがNGだけど箱根迂回よりかは
自宅までの移動が楽かもです。

T2さんへ

某漫画の影響は大きいですね(爆)
妙義山、間近で見ると迫力ありますよ。
是非是非!!
by にゃびのママ (2016-07-04 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。