SSブログ

ちょっとお豆腐を買いに707.2キロツーリング [ツーリング?]

どーしても食べてみたいお豆腐が松本にあって、
先週買いたかったけど、日曜日が定休日で、
ツーリングには適度な距離もあって、
ふたたび~松本へ(爆)

いつものように東名から圏央道そして中央道へ..の予定が、
事故渋滞が高尾山ICまで続いてたので、
あらまぁのお久しぶりぶりの御殿場経由の富士五湖有料にて富士吉田入り。

厚木は靄、旦那ライダー多分霧好きかも
DSC08033.JPG

御殿場でつい撮る
DSC08038.JPG

R138も靄る
DSC08039.JPG

籠坂トンネル抜けたら青空(-_-;)
富士ちゃんだよ
DSC08047.JPG

DSC08051.JPG

河口湖と富士ちゃん
DSC08056.JPG

久しぶりの御坂路かしらん?と思うと、
最近お気に入りの快走路は譲らないらしい(爆)
DSC08063.JPG

甲府南に9時前に到着し、
まずは甲府南ICそばにある風土記の丘農産物直売所に立ち寄り。
15時過ぎに立ち寄ると売り切れてて。
朝ならあるだろうと思い軽い気持ちで立ち寄ったら、開店待ち渋滞にビックリ。
期待してトウモロコシやら野菜を籠に入れてレジ渋滞をやり過ごし、
GSAに詰め込んで中央道in。
DSC_0735.JPG

朝から靄る天気、八ヶ岳も霧の中。
長野道へ入ったら、また横風
デジャブ?

松本ICでアウトしたら異様に暑いんすが...
アスファルトの照り返しが...ブーツの中まで(涙)
強風?が救いなんだけど、いかんせん風も生温くて。
秋口までこんな暑さが続くのだと思うと怖いわぁ~

さて、目的のお豆腐屋さんは、富成伍郎商店。
DSC08081.JPG

日本一旨い豆腐を決める品評会で金賞を受賞した
「手塩にかけた伍郎のきぬ」を買いに行ったのであります。
DSC08188.JPG

DSC08178.JPG

実は先週宿泊した玉の湯の朝ご飯に頂いたとき、知ったの。

さてさて、単なる普通の豆腐屋さんと思って店先に到着すれば、
ガードマンさんもいる、ひっきりなしに買いに求めるお客さんに驚き桃の木よいしょの木。

豆腐だけかと思ったら、豆腐の惣菜が多種。
豆乳プリンなどのスィーツもあるし、いっぱい買いたい買いたい。
DSC08185.JPG

帰宅後深夜の宴会にて豆腐を食す。甘くて旨し
甘い豆腐は塩やワサビでもいけちゃいますね。
隣の海老は本物のボタンエビ。
これは糸魚川で買いました。濃厚な味で三毛さんに食べさせてあげたかったな。
夫婦して一瞬シュンとしました。
DSC08171.JPG

ちなみに銀賞と銅賞は房総の菜の花豆腐だそうです(灯台もと暗し)

旦那の買い出しSTOPにて豆乳クリームのはらシューが買えず後悔が(涙)

抹茶と小豆のおからドーナッツ。
コレまぢ旨し
DSC08175.JPG

次回の楽しみとし、豆腐類でいっぱいになったクーラーバッグとともに、
ペレファ・カフェへ(爆)
DSC07900.JPG

ランチタイムにかかっていたので今週もリピ(爆)
目玉焼きそばに
DSC08085.JPG
花ちゃんの恵みがいっぱい詰まったチーズケーキを頂く。
DSC08087.JPG

REIKOさんがいらさると他のお客さまとも話が盛り上がるので、
つい時間を忘れそうになる(爆)
まったり出来る不思議な空間のペレファ・カフェは楽しゅうございます。

REIKOさんに撮って頂きましたん
13599765_1082214775198882_2367573652330385437_n.jpg

普通のシトであれば、ここからトンボ返りかと思うンですケロ
わざわざREIKOさんとぺーちゃんに白馬までの近道教えてもらって、
あーあ行っちゃったよ、糸魚川(爆)

道中はやはり外せないあの道
DSC08104.JPG

何度走っても飽きないな。
DSC08109.JPG

DSC08113.JPG

DSC08120.JPG

白馬大雪渓は
もう登れないけどアイゼンの刺し方が下手で怖かった暗い思い出が今なお残る(爆)
DSC08125.JPG

途中、千国街道へタイムスリップ。
通称塩の道と呼ばれてますが、街道好き夫婦はこんな道を走っては
ルンルン胸キュンキュンなのです。
DSC08145.JPG

雪深い道路にあるスノーシェイド
DSC08164.JPG

DSC08165.JPG

糸魚川は松本よりも暑くて暑くてフェーン現象的?
あっちこっちと北陸の海の幸を探しまくり、あと1件回って帰投の予定が、
雨雲に吸収されて、酷い降りになる前に来た道戻り。

北陸の海の幸600円前後ののどぐろの煮付けとささえの炊き込みご飯
DSC_0738 (1).JPG

ところがところが、ここからが4重苦の始まり。
イエローにパンダ、さらにパンダの前を走る軽がビビるもんだから、
制限速度以下で進みません。
そんな状況に雨+河川敷や現場の砂が礫のように飛んでくる。
密封性が高いC3ですら顔をそむけた隙間から砂が砂粒がぁぁぁぁl
ハードコンタクト装着の右目に...
泣いて流したくても涙が出ないのには困った困った。
三毛さんを思い出しても涙が溢れない、少ない涙で耐え忍ぶ(爆)

雨は降る降る前は進まない、追越も出来ずひたすら耐え忍ぶ。
R148は雪深い土地のおかげでトンネルやスノーシェイドが多いのが救いだぁ~

トンネルを出た先の木の下で停まり、ようやくカッパ着用。
安曇野IC方面は雨が降ってなさそう、と思っても、
小谷周辺は豪雨もあり得るのでカッパは大事(爆)
カッパのおかげか?雨は予想よりも小降りになる。
やはり、夏場のカッパは必需品すっ。

カッパ効果のおかげで小谷村を過ぎると雨が遠くなり、
安曇野サービスエリアでようやく身軽になる。
今週の遠出は夫婦ともイケてない体のノリらしく、
特に嫁は眠くて眠くてセカオワ聴いても生き返らず、辛い道のり(涙)。
やはり年を考えないといかんようです(爆)

そそ、大爆死と言われてた福山さん主演ドラマLOVESONG劇中化の「好きよ 好きよ 好きよ」
という歌がね、藤原さくらさんが歌う、

♪好きよ 好きよ 好きよ
こんな歌ができたの
言葉じゃ物足りないから
古いキャンピングカー買って
こんな街出て行こうよ
ロードムービー気取って
自由の旅に出ようよ♪

という歌詞で始まるんだけど、これが結構良い感じで耳に飛び込んでくるんだ。
作詞作曲は福山さんだけど、耳触りが良い歌だったので速攻でDLしちゃいました。

ここで聞けます↓
http://www.uta-net.com/movie/208404/

ツーリングに音楽は必要ないのかもしれないけど、
ランダムの曲が走行中のシチュエーションと重なったときは気分は最高!!

今週末は温泉ツーだ、旦那グッジョブ!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

影風響

今日はお邪魔し楽しく拝見させて頂きました。
え・え・ま・まじですか「ちょっとお豆腐を買いに」って凄いです。
さぞかし格別のお味がするのでしようね!
 食して見たいものです。
by 影風響 (2016-07-05 12:32) 

にゃびのママ

影風響さんへ

こちらこそ楽しく拝見いたしました。
地震のくだりとか笑いを堪えるのが大変でした。

豆腐は美味しかったです、でも、ある意味の走るための口実であったり、
色んな意味で楽しければいいかなぁ~ですね。
by にゃびのママ (2016-07-06 22:16) 

かえる妻

また美味しかとばっかり~(´・ω・`)
おからドーナツの向こうに見える、アーモンド?は何ですか?
美味しいと???

アルミの箱は保冷効果が高いようですね。
これからの時期、我が家のRTさんでナマモノはちょっと怖いのだ。
by かえる妻 (2016-07-06 22:28) 

にゃびのママ

きゃえる妻さんへ

ダイエットには豆腐は不可欠であ~る。
で、アーモンドを見つけるあにゃた、
さすがです。
あれはですね、殻つきアーモンドでござる。
みどり湖パーキングで買いましただ。
香ばしくてうみゃーでござるよ。

アルミの箱はまったくの保冷効果ありません。
真冬は保冷効果絶大ですが夏場は保温効果と化します。
なので、クーラーバッグは入る大きさのクーラーバッグ真夏用に大小交換済です。
この夏はペットボトル氷で乗り切るぜ
by にゃびのママ (2016-07-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。