SSブログ

8/18 小樽FTから稚内へ [2016北海道ツーリング]

久々の新日海にて乗船時間をめいっぱい堪能した旦那さん、
乗船中に撮った写真がアップされてないと凹むので小樽到着までご鑑賞ください(爆)
我が家では
アオサギをF-2
シロサギもF-15と呼び、
航行中、旦那の友になったカモメ?ウミネコ?をC-1と呼ぶことにしました。
NE1A7841.JPG

NE1A7844.JPG

NE1A7878.JPG

日常的にあっシューゴだF-2だをインカム越しに会話する〇ンタイ夫婦(-_-;)
素直に呼べないのはスキモノの性でしょうか(爆)

陽が沈む
NE1A7916.JPG

4:30 小樽港
定刻通りの到着でした。

またまた、嫁は徒歩下船。
ながーいながーーーーーいブリッジを歩いてターミナルへ。
DSC04254.JPG

小樽は晴れ、やった!
DSC04253.JPG

下から見るとこんな感じ
DSC04257.JPG

乗船時、バイクは最初に、下船では最後に下りてきます。
ゆうかりの場合、一か所からの積み込みゆえ、旦那が下船できたのは、
嫁の下船から約20分後でした。
DSC04264.JPG

せめて2か所から車両開放してくれればと思いましたが、
来年には新造船デビューするとターミナルのおぢちゃんが教えてくれたので、
我慢しましたよ。
ちなみに夜間出航とのことで、C-1(カモメ)と戯れるのも最後だったとは。
おやぢ、ツイてるぜ!!

おっ、やっと下りてきた。
DSC04259.JPG

台風7号に翻弄されつつも無事に小樽へ到着出来て嫁感涙。

道内3泊のハードツーだけど、心はワクワク。
北海道は特別な気持ちになるなぁ...

8/18は小樽FTから稚内の宿泊先まで約327キロを走ります。
ルートは旦那次第、立ち寄る場所も旦那次第。
何も決めてないようで実は立ち寄り先もルートもコッソリ下調べ済の旦那さん。
当日走るルートを全て決めてしまうとゆっくり楽しめないので、
ポイントのみ決めて気分次第天候次第時間次第。

さて、今回のツー目的第一弾は勿論、ライダーフラッグ。
今年こそは4色丼だ!
DSC04251.JPG

道東道北メインになると赤と黄色のフラッグがなかなかゲットできないので、
今回は気合十分。
フラッグ確保もささやかな楽しみにゃん。

事前に4色ゲットできるようにホクレンスタンドをピックアップ。
開店時間に合わせて走るよ。
DSC04278.JPG

DSC04293.JPG

まずはホクレン当別セルフ 7時開店
イエローフラッグげっとだぜ~

稚内へ向かうまでにもう1本(爆)
向かうはホクレン月形SS 7時半開店
レッドフラッグげっとだぜ~
DSC04316.JPG

ゲットしたフラッグはとりあえずパニアの蓋裏に斜めにして養生テープで固定(爆)
養生テープ、今年も持参です(爆)

で、道内でも走り鉄(泣)
DSC04311.JPG

線路を追いかけて浦臼駅へ
立派な駅舎だなぁ..
DSC04322.JPG

カメラを構えた旦那に浦臼止まりだよと教えてあげる優しい嫁。
それでも撮るのはスキモノの性。
駅舎の横から1枚。
DSC04323.JPG

青空なのに定期的にどこどこ地方雷注意報の表示板に(@_@;)
ま、まだ注意報だし....青空だし....(-_-;)(-_-;)

2色フラッグげっと後、オロロンラインへ。
国道好きな旦那はR451でオロロンの予定が大雨で通行止め。
ならばと留萌国道R233でなくD94にてオロロンラインR231へ。
DSC04355.JPG

いやぁ~このD94が貸切ですんばらすぃ~のよ。
DSC04370.JPG

DSC04397.JPG

適度なワィンディングとR231に合流する寸前に見える日本海。
いやぁ~最高最高。
DSC04403.JPG

日本海オロロンラインはテンションあがりまつー
DSC04409.JPG

我が家も行っちゃうよ増毛駅(爆)
なんでも来春あたりに留萌本線終着駅である増毛駅が廃止予定とあれば
スキモノなら行くっしょ。
旦那は高倉健さんファンだし。
ブロ友さんのツーレポで見て行きましたん。

ちなみにツーレポを書きながら調べてみたら、
留萌本線 増毛―留萌間が2016年12月4日で廃線だそうで、
ラストチャンスでした。

車両と絡めて撮りたかったなぁ..by旦那。

増毛駅パラパラ
嫁のコンデジのセンサーに汚れが付着(涙)
D94までは無かったのに...お見苦しいのですが我慢して見てくだされ。
ちなみに付着してないのは旦那撮りのものです。
DSC04420.JPG

NE1A7921.JPG

増毛駅は、
健さん、いしだあゆみさん・宇崎竜童さんが出演された映画「駅ステーション」のロケ地です。
昭和8年建造の木造3階建て「富田旅館」と
映画「駅ステーション」で使用された旧多田商店。観光案内所になってました。
DSC04440.JPG

DSC04434.JPG

DSC04432.JPG

重要文化財「旧商家丸一本間家」
DSC04426.JPG

NE1A7922.JPG

増毛町マンホール
DSC04436.JPG

日本海オロロンラインに戻り、本日の昼食会場へ。
時化てましたからねぇ...期待はせず向かうも、
青空と日本海、すれ違うライダーと交わすピースサインにも力が入るぅ~(爆)

稚内まで182キロ
DSC04463.JPG

DSC04489.JPG

DSC04493.JPG

小平町の看板?横から見ると立体でした。
小平蘂川流域は、アンモナイトや恐竜の化石が発掘されたとか。
DSC04467.JPG

昼食会場へ続くよん。

秋眠、暁を覚えずの嫁、なかなか進みませんがポチってけれ~
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

ツーチー

北海道ツーレポ、順次楽しませてもらっています ^^
私が行ったのは13年前の夏に1回きり。
いいなぁ.. 思い出すなぁ.. とため息ばかりついております (笑)

しかし乗船中に撮影されたカモメ?ウミネコ?の写真。
さすが、素晴らしいですねー。
それもカメラ目線なんて、こんなのそうそう撮れないですよ ^^
それにしても、カモメ類は種類が多くてどれも似ているので判り難いですよね ^^
by ツーチー (2016-09-04 10:50) 

にゃびのママ

ツーチーさんへ

こんばんは。
大分、遅くなったupですが、
順次見て頂けて嬉しいです。

13年前だとかなり変わってると思いますよ。
なにせ7年くらい前でも違いを感じるくらいですから(爆)
高速も伸びましたし、稚内駅も立て直ししてるし(爆)

是非、来夏はSTで北の大地へ。
自走出来ない津軽海峡が特別な地と駆り立てますもの。
是非是非~♪

ウミネコとカモメ、違いがいまいち(爆)
フェリーのカモネコさんたちは人馴れしてますので、
撮り放題でした。
天気が悪かったけど、色んな思い出が残せたのでヨシです(爆)

by にゃびのママ (2016-09-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。