SSブログ

小松基地航空祭2016本番 その2 [スキモノツーリング]

9/19 3連休最終日
激しい雨音で目覚める5時半。
スキモノの朝は大雨でも早いのです(爆)

昨年よりホテルアローレから基地まで送迎バスサービス。
今年も早々と予約と同時に送迎バスも押さえておきました。
小松基地は小松空港と向い合せに位置しています。
初小松の時は基地から1時間ほど歩いて空港に向かいました。
真ん中を突っ切れば近いのにグルッと回るのです。
また、ホテルから基地、空港からホテルと往復のタクシー代もそこそこかかるので、
経費削減の上でも送迎バスの存在は有難いですねぇ~
人間、1度楽をすると堕落しちゃいますとも言いますが(爆)
航空祭送迎サービス、各地でも始めて欲しいですね。

送迎バスの出発時間は6時45分。
荷物を預け、テイクアウト弁当を貰います。
事前予約すれば朝食をお弁当にしてくれる有難いサービスです。

雨対策は新調したレインハット・60cm折り畳み傘・携帯用椅子、45cmポリ袋などなど。
雨対策完璧と思ってましたがレインブーツ持参のスキモノさんもいて、チッ(爆)
来年は雨用地下足袋だっ。

基地開放は7時45分。
予定よりも早く基地到着になり開放まで30分近く車内待機。
雨が凄くて凄くて車内待機に救われる~
待ちくたびれた頃、基地に入りバスから解放~
手荷物検査を受けて基地入場。

依然、雨が降り続ける。
折り畳み傘は強風でバッコーーーーン(>_<)
頭はレインハットで凌げても体は凌げぬ...
いつも買いたいときには売り切れるポンチョ、早い入場のおかげで2つゲット。
簡易ですけろ、傘に比べて身軽に動けるのでポンチョは便利。
1つ難点があるとすればフリーサイズゆえ旦那が着るとテルテル坊主?

基地外から機動が撮れないと諦めた瓜坊主さんとゴールデンイーグルの前で、
互いに怪しいスタイルで1年ぶりの再会です。
DSC09582.JPG

怪しい3人は基地内を転々としながら、機動を見てはうぉぉお..
雨が止んだ瞬間にテイクアウト弁当でブランチ。
DSC09844.JPG

瓜坊主さんも今回は撮るよりかは見る...に徹するようですが、
こんな天候でも良い絵を何枚か押さえているかと...

グレーの戦闘機は曇天で撮ると黒くなるし、コンデジやスマホだと戦闘機はゴマ(爆)
晴天であれば旦那は終日、ご機嫌斜めだったかも(爆)

ただ1つ良かったことは撮ることに夢中だとじっくり見れないので、
今回は機動をじっくり見れたことでしょうか。

疎い嫁が見てもキレッキレッの機動が判りましたしね。
撮らないのも玉には良いかなぁ~なぁ~んてな(爆)

小松基地のF-15の機動、コンバット・ディパーチャー、1度は見るべし見るべし。
DSC09591.JPG

編隊飛行
DSC09878.JPG

DSC09896.JPG

スペシャルマーキングのF-15
DSC01116.JPG

DSC01141.JPG

DSC01155.JPG

DSC01161.JPG

岐阜のF-2
DSC001934.jpg

コブラ旗めく
DSC09584.JPG

アグレッサー
DSC00504.JPG

DSC00491.JPG

DSC00563.JPG

DSC00996.JPG

DSC00998.JPG

小松名物、民間機との融合(爆)
DSC09904.JPG

昼過ぎ、瓜坊主さん帰投です。
再会を約束してお別れしました。

午後の展示はブルーインパルスのみ。
雨が上がりましたが風が強く雲も低い。
幸いなことに地上展示ではなく機動展示となりましたが、
天候不良につきローパスメインでした。
良くぞ飛んでくれた....ではありますが、
うーーーーー不完全燃焼(涙)

モノクロゴマパルス(涙)
DSC_0064.JPG

DSC00757.JPG

DSC00774.JPG

DSC00850.JPG

DSC00960.JPG

まるで芦屋の再来?のような終日でしたが、
航空祭の雰囲気とアグレッサーの展示に悪天候ながら楽しめた1日でした。

3時45分のお迎えバスに再び乗り、ホテルアローレに戻り、
荷物の整理後、タクシーにて小松空港へ。

空港到着後、再び降り出した雨に、超ラッキーな航空祭だったことに感謝するのでした。

にゃび神様・三毛神様、今回もありがとうね(*^。^*)

いつもありがとうございます。
そろそろ秋霖も飽きたので晴れた日ツーリングが恋しいですね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

ゆう

今年は築城はブルーは来ないしF2しかいないし・・・
芦屋に賭けるわ~~
瓜坊主さんもアグレーーサー追って行っちゃったのね~~
でもブルー見ないで帰っちゃうんだ・・
再会を約束?芦屋もしか来るのか?築城か?(笑)
by ゆう (2016-09-22 21:59) 

ツーチー

こんにちは ^^
雨が上がって何とか飛んでくれたようで何よりでしたね ^^
航空祭。私も一度行きたい行きたいと思いながら実現できていません (苦笑)
しかし、こうして写真を見せてもらうと、
見に行きたいという気持ちがまた高まってきますね。

今年買ったパナのFZ1000ならそれなりに撮れそうな気もしますので、
どこかへ飛び道具の撮影に出かけてみたいと思います ^^
by ツーチー (2016-09-23 11:33) 

にゃびのママ

ゆうさんへ

芦屋、晴れるといいですね。
うちのときはグダグダの強風やったし(爆)
夏以降、天気が安定しないから気持ちよく走れませんね。
今年は九州は難しいけど、来年は行けたらなぁ...

瓜坊主さん、きっと、どこかでこっそり見てたと思いまふ。
前日の大雨を考えるとよくじ上がったという感じ。
15も飛ぶなんて思わなかったくらいだし。
この悔しさが、また来年に繋がる~
ゆうさんもいらっしゃいません?小松(爆)
アグレッサー、見れますよん。

そんな、にゃびさんち、
ブルー無だけど、静浜行くことに決定で~す。
小松の不完全燃焼、燃やしてきます(爆)

ツーチーさんへ

おはようございます。
昨日はお休みでしたか?

私はふつーに仕事してました(爆)

航空祭、楽しいですよ。
毎回毎回、ボツ写真の嵐ですが(爆)

バケツレンズのような高級レンズがなくても、独特の雰囲気、
戦闘機の爆音、男の子なら萌萌ですよ。
楽しか~です。

ベイパーと戦闘機、コレに限ります。

是非是非、STで..
基地によりますが、バイクは基地内駐輪が出来るので行きやすいと思います。
新しいカメラ、振りまくってください(爆)

そんな我が家、ブルーは飛ばないけど、
明日の静浜基地航空祭へ(爆)
F-15・F-2・F-4が飛ぶ、豪華なラインナップ(爆)
晴れそうなので楽しめそうです。

で、カメラはあるのか?

デスケロ。


by にゃびのママ (2016-09-24 09:26) 

瓜坊主

お疲れさまでした!
久々の北陸参りは散々な結果になったけど、小松以外にアグレス見れそうにないような噂があるのでまた懲りずに行きますよ^^;
で、明日は静浜ですか?
こちらも来週ニュータ入りします。
今度こそ晴天に・・・(-∧-)合掌
by 瓜坊主 (2016-09-24 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。