SSブログ

赤そばの花とアサギマダラ [ツーリング?]

10/1 土曜日
東京へ里帰り中の嫁の元へ赤そばの花が満開だと
緊急招集令状が届く(爆)

実家の冷蔵庫をダッシュで漁り(うっそ)ダッシュで横浜へ戻る(爆)
最近、前泊るがデフォとなりつつあるにゃび旦那の要望にて、
茅野スカイビューホテルに3度目の予約げっとん。

これまた超こだまででっぱつの準備をし、帰宅ラッシュで渋滞する保土ヶ谷バイパスを走り、
東名のシトとなる。
厚木JCTでお約束の圏央道経由で中央道へ。

荷造りしているときはムシムシ...走り出して標高が上がると寒いぞーーーー
今秋は日中と夜間の温度差、早くね?

茅野の西友で夕食を買い込んでチェックイン。
22時の到着プランで一人500円引き(爆)
早起きしても遅出のにゃび夫婦、翌日を有意義に走るには前泊は楽だすーーー。

10/2 朝からの強い雨にゲゲゲゲッと思うも、
出発時には雨も上がり、湿度がキツイ(-_-;)

茅野から再び、中央道へ乗り伊北ICアウト。
DSC01355.JPG

箕輪町のヘブンリーブルー
DSC01362.JPG

信州箕輪赤そば花まつり会場へ。
DSC01374.JPG

DSC01377.JPG

バイカーへの思いやり、有難いです。
DSC01371.JPG
帰りにささやかな気持ち置いてきました。

道祖神
DSC01434.JPG

看板犬?
DSC01380.JPG

IMG_8623.JPG

IMG_8636.JPG

IMG_8640.JPG

IMG_8668.JPG

IMG_8681.JPG

曇ったり晴れたり...そんな空のもと、
赤そばの花と戯れるアアギマダラに萌え萌え。
IMG_8696.JPG

IMG_8703.JPG

まさかのアサギマダラ...嫁は初見。
渡り蝶のアサギマダラ...感動です。

1時間ほど赤そばの花とアサギマダラ萌え萌え後、
赤そばを頂きました。
IMG_87141.jpg

赤そば...赤いのかな?
妄想は膨らむも、へっ?的な蕎麦色でホッ(爆)
時期的に新蕎麦でないのは仕方ないかな...
IMG_8715.JPG

朝取りの地場産松茸を買って、
次の赤そばの花を見に走る(爆)
DSC01435.JPG

伊北から松川ICまで高速ワープ。

山が綺麗だなぁ~
DSC01477.JPG

松川ICから10分ほど走って着いたのが今年が最後?の中川村の赤そば花まつり。
DSC01506.JPG

IMG_8738.JPG

箕輪町の赤そば花畑を見たあと、少々残念な感が...
育ち過ぎた赤そばの花...想像できない今年の天候によるところが多いようです。

ここ中川村は飯田線と絡められるスポットでもあるのですが、不発に終わるあ(爆)
IMG_8721.JPG

IMG_8728.JPG

デラックストモコと赤そばの花
IMG_8740.JPG

秋だなぁ~
DSC01526.JPG

蓑輪町の時よりも夏の陽射しに体力消耗したので、
サクッと中央道に乗る。

天気が良ければお帰り渋滞ももれなくで、
にゃび夫婦十八番の迂回ツーリング。

甲府南ICでアウトしてスーパーセルバで買い出しして、
若彦トンネル→河口湖→山中湖→道志道→圏央道→東名→横浜町田アウト→自宅
で戻って来ました。

18時過ぎの道志道は暗い(爆)
そろそろ、冬支度しないとなぁ...と体感したツーリングでもありました。

ポチポチしてね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村








初めて見る赤そばの花。
ワクワクしますねぇ~

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

影風響

今日は、お邪魔致し楽しく拝見致しましたです。
知らなんだーあか蕎麦って有るんだ。
見てみたいな~ほんのり赤く染まった絨毯のようにも見える風景を!!
by 影風響 (2016-10-06 12:46) 

ソロインテ

赤そばって花が赤いから、蕎麦麺も赤いのかなって!思うと普通の蕎麦麺色で味も?ですよね。
伊北IC降りてR153北上3分位の左側に「まつくぼ」ってソースかつ丼があります。
ライダーの口コミで有名店です。
by ソロインテ (2016-10-07 08:10) 

にゃびのママ

影風響さんへ

いつもありがとうございます。
読み逃げなのですがこちらこそ楽しませていただいてます。

秋は赤の季節。
赤そばの花・コキア...どちらも本州なので走って行けますが、
私もいつか見たいのがサンゴ草、この赤も素晴らしいようです。

来年は是非、赤そばの花、見に行かれてくださいね。

ソロインテさんへ

そーなんですよ、赤いから蕎麦も真っ赤..
と妄想までしましたが、かなり普通だったので拍子抜けしました(爆)

ソースかつ丼ですね、メモメモ...
次回、機会がありましたら「まつくぼ」へ立ち寄りたいと思います。
後ろから連れてけオーラ出しまくりますね。
by にゃびのママ (2016-10-10 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。